MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > カムリ > 「期待してて」GRブランド初の4ドア車!大本命“GRカムリ”は北米でヒット必至?
カムリ

更新

「期待してて」GRブランド初の4ドア車!大本命“GRカムリ”は北米でヒット必至?

GRカローラがデビュー!セダンも登場するとうわさだが…

トヨタ GRカローラ

2022年4月1日にトヨタは、『カローラスポーツ』をベースにしたハイパフォーマンスモデルの『GRカローラ』を世界初公開しました。

カローラスポーツは5ドアのハッチバックですが、GRカローラのバリエーションとして4ドアセダンの登場にも期待が高まっています。

北米トヨタの副社長ボブ・カーター氏は、海外メディアのインタビューで、GRブランドからロードゴーイングセダンが登場することに「期待していてください」と答えており、GRカローラセダンの登場が現実味を帯びているようです。

しかし、カローラではない別のセダンがGRブランドから登場するのではないかとするうわさも立っています。

北米といえばやっぱりこっち!GRカムリ登場に期待!

GRカムリ 予想CG
出典:www.drive.com.au

GRカローラセダンだけでなく、トヨタの大型FFセダン『カムリ』をベースにしたハイパフォーマンスモデル『GRカムリ』もGRブランドから登場が期待されています。

海外メディアで公開された予想CGでは、カムリにGRヤリスやGRカローラでおなじみの“GR顔”やワイドボディが与えられ、ボンネットやフェンダーにはダクトも装備。高いパフォーマンスを予感させる、スポーティなカムリとして描かれました。

こちらは「空を飛んだ」と話題になったカムリ

「GRパーツ」や「GRスポーツ」はあるものの…

GRカムリ 予想CG
出典:www.drive.com.au

トヨタはすでにカムリに『GRスポーツ』を海外で設定。日本でも、TRDからカムリ向けのカスタムパーツ『GRパーツ』が用意されています。

しかし、GRカムリではワイドボディ化といった見た目の変化だけでなく、GR-FOURによる四輪駆動化やスーパーチャージャー付きのV型6気筒エンジン搭載など、動力性能にも手が加えられると予想されました。

北米ではNASCARなどでモータースポーツのイメージが強められているカムリから、本格的なハイパフォーマンスモデルがついに登場するとなれば、北米のトヨタファンから大きな支持を集めることになりそうです。

往年のセリカもGRブランドで復活?

2シーターのGRカローラ「モリゾウエディション」発表、台数限定で数量販売

GRやGRスポーツ、GRMNの違い【ややこし語#26】

「こっこれが世界のスズキか…」アメリカで日本の軽トラが警察とカーチェイス

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード