MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > アクア > トヨタ アクア用おすすめ人気スタッドレスタイヤと選び方|2022年最新情報
アクア

更新

トヨタ アクア用おすすめ人気スタッドレスタイヤと選び方|2022年最新情報

アクアに適合するタイヤサイズは?

初代はコンパクトサイズのハイブリッドカーとして2011年に登場したモデルで、2021年まで10年間販売が続けられたベストセラーモデルです。現行モデルではトヨタの新しい設計思想である「TNGA」を採用し、パワーユニットも一新。燃費は33.6~35.8km/Lと、初代モデルに比べて約20%向上しています。

この記事では以下モデルの以下タイヤに適合するサイズのある、スタッドレスタイヤを紹介しています。

  • NHP型 185/60 R15
  • NXPK型 175/70 R14・185/65 R15

※Amazonでは該当サイズの商品が表示されていない場合がありますので、購入の際はサイズをご確認ください。

アクア用スタッドレスタイヤ人気8選

AW-1(ナンカン)

凍結路での発進時のタイヤの空回りを抑制し、ブレーキング時の安定性も高められています。また、圧雪路での坂道発進やフルブレーキングも安心して行なうことができる高性能タイヤです。耐摩耗性を重視したコンパウンドを採用することでライフ性能もアップさせ、長期使用でも性能の低下が少ないことがテストで実証されています。

BLIZZAK VRX3(ブリヂストン)

毛細管現象により円形断面よりも吸水力を向上させた「フレキシブル発泡ゴム」が、ミクロの接地面積を向上させることで氷上でのグリップ力を強化。水流の回り込みを抑制する新しいトレッドパターンや、水膜を効果的に除去する「マイクロテクスチャー」といった技術と組み合わせることでトータルバランスに優れたタイヤに仕上げられています。

OBSERVE GARIT GIZ(トーヨータイヤ)

サイプの内側に空洞を設けることでブロック全体が均一に接地するように設計し、サイプの閉じ込みを抑えることで吸水性を最大限に発揮させることで高いエッジ効果を生む「吸着3Dサイプ」を採用。凍結路面での制動性とコーナリング性が向上し、高次元でバランスのとれた氷雪上性能を発揮します。

ICE ASIMMETRICO PLUS(ピレリ)

定評のある「デュラ・フレキシィコンパウンド」をベースに開発された、柔軟なトレッドコンパウンドの持続性を高めた「デュラブルソフトコンパウンド」を採用。3Dバタフライサイプ、ソフトコアブロック、スノートラップなどのデザイン技術と融合することでトータルバランスを高め、冬道ドライブに安心感を与えてくれるモデルです。

WINTER MAXX 02(ダンロップ)

凍結、雪上、ウエット、ドライなど様々な路面での走行性能をバランス良く向上させ、ロングライフ化などによって経済性も向上させたトータルバランス型モデルです。このタイヤ用に専用設計された新素材「液状ファルネセンゴム」がトレッドを路面に密着させ、氷上でのブレーキ性能とコーナリング性能を向上させています。

iceGUARD 6(ヨコハマタイヤ)

氷に効く進化した非対称パターンを採用し、凍結路からウェットまで様々な冬道での性能を向上。トレッドのイン側は氷上性能を、アウト側は雪上性能を向上させており、剛性をアップする「クワトロピラミッドサイプ」と組み合わせることで高いエッジ効果を生み出しています。また、「プレミアム吸水ゴム」がタイヤが滑る原因である水膜を素早く除去し、トレッドを路面にしっかり密着させます。

SW618(GOODRID)

低温でも柔らかさをキープするコンパウンドと、直線時の牽引力とカーブでの安定性を両立させる3D溝が雪道の路面をしっかり掴み、ブレーキの効きやコントロール性能を大幅に向上させています。のこぎり状の細かい溝が地面をしっかりと捕らえ、放射状に広がるのこぎり型に設計されたタイヤの溝が鋭く水をかき分けてタイヤの接地面を大きくします。

X-ICE SNOW(ミシュラン)

コンパウンドに合成の高いポリマーベースの材質を混ぜることで、ベースコンパウンドとの摩耗差がタイヤの表面に凹凸を作り続けるEver Winter Gripコンパウンドを採用。凹凸が生み出すエッジ効果と水膜を破ってグリップを高める効果が、冬道での安定した走行性能を

スタッドレスタイヤに関するおすすめ記事

スタッドレスタイヤおすすめ人気ランキングはコチラ

スタッドレスタイヤの選び方ハウツーはコチラ

【特集ページ】スタッドレスタイヤに関する情報総まとめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事