MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ジムニー

更新

5ドアジムニーが日本に来る!開発車両コード“YWD”がインドから出荷、発売への布石?

5ドアジムニーの開発車両が日本へ向けて出荷された

開発車両が目撃されている5ドアジムニーはインドでの発売はほぼ確実なものの、グローバルでの展開については不明です。

日本市場においては、CAFE規制(企業別平均燃費基準)の排出権からスズキはジムニーの納期を短縮したくてもできないという事情があり、ジムニーロングの日本導入における可能性をさらに難しくしているものと思われます。

しかし、その5ドアジムニーの開発車両を、マルチ・スズキがインドから日本へ向けて、船便にて出荷をしていることがわかりました。

この情報は、世界各国の船荷証券の出荷記録を確認できるWebサービスVolzaに記載されていて、この中には、JB74型のシャシーにK15B型エンジンを搭載する、5ドアジムニーの開発コード『YWD』と書かれた車両が1台含まれています。

その出発地点はインドで、行き先は日本であることも明記されていました。

群馬県太田市のスバル本工場すぐ裏で国内未導入アウトバック ウィルダネス発見!

日本発売に向けたテストを実施する?

ジムニー5ドアの予想CG(編集部制作)

5ドアジムニーの開発車両が日本へ出荷されている理由は明確にはわかっていませんが、日本でしか行えない検証を行うためである可能性が考えられます。

この検証が走行テストであった場合、社内のテストコースなどクローズドな環境化で行われることが予想されますが、公道でのテスト走行を実施する場合は日本での販売にも期待が持てるもの。

販売されたとすれば高い人気を誇ることが予想されるため、電動化などパワートレインの変更を行ってでも日本へ導入したいというスズキの狙いがあるのかもしれません。

脱・オラオラ顔が好評?スッキリとした新世代デザインに

“EV専用群”の中にあのコンセプトカーが含まれていた

約12分の1スケールでリアルに再現、タイヤも回転

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード