MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ジムニー

更新

《スクープ!》ジムニー10月から値引きゼロ&受注停止?スズキの厳しい内情をキャッチ

人気すぎて…ジムニーシエラ受注停止の可能性も?

ジムニーシエラは海外でも販売されている人気車種。納車を待つユーザーは引き続き多い

ちなみにジムニーとジムニーシエラを比べると、国内割り当てが少ないジムニーシエラの方が納期がかかるんだとか。「現状では、どのグレード、色を選んでいただいても、1年以上の納期はかかるとお客様にご理解いただいております」といいます。さらに、ジムニーをこれから購入しようと思っている人には、こんなショッキングな話も。

「これは決定しているわけではありませんが、近いうちにジムニーシエラが日本で受注停止になるかもしれないという話が社内で囁かれています。

メーカーとしてはどんな状態でも受注するという姿勢でいますが、販社の上層部はこれ以上納期が長引くことはお客様との信頼関係上、問題になると考えているようです」

さらにこれも営業担当者の私見としながら、「注文していただくなら9月いっぱいが安全圏」とか。10月からジムニー、ジムニーシエラとも販売条件が変わるのではないと言われており、まず10月からは値引き金額がゼロになる可能性が、さらにそのタイミングでジムニーシエラも受注停止が実施されるのではないかというのです。

ちなみに、5ドアロングの発売については「ここ数年は現実的に無理」と言い切ります。

「実は現在契約しているほとんどのお客様が、5ドアロングが出たらそちらに切り替えるという条件付き。メーカーも販社も、これだけ納期が長くなっている状態では新型車は出せないと考えていますし、もし5ドアロングが出しても現在契約しているお客様優先になるため、現場が混乱する恐れがあります」

スズキ史上、空前のヒットと未曾有の長納期の両方を実現してしまったジムニーシリーズ。5ドアロングやソフトトップ追加の噂はありますが、現状では“夢のまた夢”のようです。

カッコいいのに…なぜ四角いSUVは日本で生まれないのか?

人気すぎて受注停止…もいまだに欲しいという声が絶えないランクル300

執筆者プロフィール
山崎 友貴
山崎 友貴
1966年生まれ。四輪駆動車専門誌やRV雑誌編集部を経て、編集ブロダクションを設立。現在はSUV生活研究家として、SUVやキャンピングカーを使った新たなアウトドアライフや車中泊ライフなどを探求中。現在の愛車は...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード