MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ステラ

更新

【軽自動車徹底比較】スバル ステラvsダイハツ ムーヴ│ライバル車対決

ステラ VS ムーヴ 内装を比較!

ステラの内装

スバル ステラ 2016年型 内装

ムーヴの内装

ダイハツ ムーヴ 内装

ステラとムーヴの内装を比較してみました。

メーカーのエンブレム以外に違いはないと言い切ってよいほどそっくりで、ほぼ同一の内装であると言えます。グレードによってブラックの内装カラーとなる場合もあるので、カタログを見てよく検討しましょう。

ステラ VS ムーヴ 人気・販売台数を比較!

ステラの販売台数は、ひと月あたり1,000台程度ですが、ムーヴはひと月あたり6,000台から9,000台程度販売されています。

この最大の要因は「軽自動車といえばダイハツ」というイメージが多くの方々に認知されていることであると考えられます。

スバルには、普通車のラインナップにレガシィやインプレッサなどの人気車種が多数存在するのに対し、ダイハツの主力商品は軽自動車であることが、販売台数に大きな違いを生んでいるものと思われます。普通車のイメージが強いスバルのディーラーにあえて軽自動車を買い求めに行く方は少ないのかもしれません。

しかし、ステラとムーヴの間に大きな違いはないので、両車の商品力はどちらも変わりないと言えます。

ステラとムーヴ買うならどっち?

ディーラー同士で価格を競わせよう!

スバル ステラ 2014年型 レッド

ここまで、ステラとムーヴにはほとんど違いがないということをご説明しましたが、ではどちらを購入すれば良いのでしょうか。

おすすめは、ステラを扱うスバルディーラーとムーヴを扱うダイハツディーラーで値引きを競わせて、支払い総額の安い方を選択する選び方です。

ディーラーのスタッフも、ステラとムーヴにほとんど違いがないことを知っているので、値引き交渉に持ち込むことはそう難しくないと思われます。車両本体からの値引きだけでなく、オプションパーツ代からの値引きも並行して交渉すると、より効果的です。

高額な買い物だからこそ、かしこく購入してよいカーライフを送ってください。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード