MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スバル > 【スバル新型7人乗りミニバン】エクシーガの後継車で復活か!スペックや価格から発売日など
スバル

更新

【スバル新型7人乗りミニバン】エクシーガの後継車で復活か!スペックや価格から発売日など

スバルに7人乗りミニバン復活か!エクシーガの後継車?

スバル エクシーガクロスオーバー7 2015年式

スバルに7人乗りのミニバンが復活するとの噂が浮上してきました。新型ミニバンは、エクシーガの後継車として登場するとのこと。

現在スバルの日本向けラインナップは5人乗りまで。7人乗りの車種、ミニバンはどちらも存在しません。スバルで唯一「ミニバン」「7人乗り」両方の要素を備えていた「エクシーガ クロスオーバー7」は2018年に生産・販売を終了してしまいました。

スバルから新型7人乗りミニバンが登場すると仮定し、スペックや価格から発売日などを予想していきます。

スバル アセント|唯一の現行車7人乗りは海外専売モデル

スバル アセント

スバル アセント

現在海外専売モデルとして発売されている車種に、フルサイズSUV「アセント」があります。アセントはスバルの全世界のラインナップを見ても、唯一の7人乗りです。

一時期は国内にも導入されるとの噂もありましたが、「トヨタ ランドクルーザー」超えのボディサイズは日本の道路状況にはミスマッチであり、今後も導入される可能性は極めて低いと考えられます。

スバル新型7人乗りミニバンのデザインは?

エクシーガクロスオーバー7

スバル エクシーガクロスオーバー7 2015年式

ヴィジヴ ツアラーコンセプト フロント

SUBARU VIZIV TOURER CONCEPT

新型7人乗りミニバンのデザインについての情報は、何も入ってきていません。上の「ヴィジヴ ツアラーコンセプト」は新型レヴォーグのコンセプトと噂されていますが、新型7人乗りミニバンでも、似たデザイン言語を取り入れる可能性は高いでしょう。

また、ミニバンと言っても、スバルがスライドドアを取り入れる可能性は極めて低いです。エクシーガクロスオーバー7と同じく、クロスオーバー風ミニバンになるでしょう。

スバル新型7人乗りミニバンは「FA24」を搭載か

水平対向4気筒DOHCターボ FA20 DIT型

スバル 水平対向4気筒DOHCターボ FA20 DIT型

新型7人乗りミニバンのパワートレインには、新型アセントに搭載されている新エンジン「FA24」が採用されると予想します。

エクシーガに搭載されていた、「FB25」と比較すると排気量はダウンしているものの、ターボを搭載することで余裕の走りを実現するでしょう。

スバル新型7人乗りミニバンの価格と発売日は?

スバル VIZIV フューチャーコンセプト

スバル VIZIV フューチャーコンセプト

スバル新型7人乗りミニバンの価格と発売日に関する情報は、現時点では何も入ってきていませんので、編集部で予想をしてみました。

価格に関しては、フォレスターとアウトバックの中間の300万円前後になると予想します。エクシーガクロスオーバー7(270万円程度)から値上げがなされることは、避けられないでしょう。

また、発売日に関しては現時点で噂程度の情報しかないため、当分先になるでしょう。発表は早くても2020年、その場合の発売日は2021年内になると予想します。

スバルのミニバンはトヨタからのOEMが最有力か?

トヨタ ノア

トヨタ ノア 2017

スバルが新型7人乗りミニバンを復活させると仮定し、デザイン・スペック・価格・発売日などを予想してきました。

しかし、近年のスバルは「SUV」と「スポーティな車」の2種類に注力している傾向に。貴重なリソースを極力有効活用するため、軽自動車やコンパクトカーはトヨタからのOEMで補っています。ミニバンもファミリー層をターゲットとするなら「スライドドア」は必須であり、走りに振ったニッチな層向けのミニバンでは、開発費をペイするのに長い期間を要するでしょう。

以上の理由から、現段階でスバルがミニバンを復活させる場合、トヨタからのOEMという説が最有力だと言えます。ノア/ヴォクシーがスバルブランドで販売される日も近いかもしれません。しかし、高い技術力からコアなファンが圧倒的に多い、スバル。他社が真似できないような独自の技術を生かした、革新的な「7人乗りミニバン」の登場に期待したいと思います。

OEM車についてはこちら

スバルの新型車についてはこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (7枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事