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「SUVっていうか悪路でも頼りになる4WDワゴン」スバルSUVの原点となった初代・2代目フォレスター【推し車】

「なんちゃって」ではないスバル初のクロスオーバーSUV

発売前の1996年10月、24時間世界速度記録に挑戦して平均速度180.082km/hの新記録を樹立、「世界最速SUV」として名を馳せた初代フォレスター

2023年9月に主力車種レヴォーグのクロスオーバー版「レヴォーグ レイバック」を発表、スバルらしい「4WDワゴン+クロスオーバー」路線を前面に押し出していますが、過去にさかのぼってみれば初代から2代目のフォレスターも、そんなクルマでした。

当時、普通の乗用車にRV的要素を加味した、現在でいうクロスオーバー仕様は「なんちゃってRV」と失笑される存在で、1995年に発売されたレガシィグランドワゴン(現・アウトバック)こそソコソコ好評だったものの、インプレッサグラベルEXは不評。

結局、より本格的なワゴン型RV専用車種として1997年に登場するや、大ヒットしたのが初代フォレスターで、2代目まではSUV(悪路向けRV)というより「悪路でも強いステーションワゴン」に近い位置づけでした。

MOBY編集部がAIに聞いた、「30~50代のクルマ好きが気になる名車」にノミネートされたのも、発売当時のオン/オフ問わない走りの良さと実用性を両立した、オールラウンダーとしての優秀性を記憶している人が多いからかもしれません。

スバルらしい4WDワゴンとして生まれた初代(1997年)

SUVとして余裕ある最低地上高を持つ初代フォレスターだが、ベースのインプレッサと異なり広いラゲッジルームを持つ、実用性の高いスポーツワゴンとしても優秀だった

初の小型車となった「スバル1000」(1966年)で、水平対向エンジンのFF車という現在まで続く基本を確立し、実験的なスバル1300Gバン 4WDを経て初代レオーネから本格的に4WD乗用車メーカーとして独特の立ち位置を築いたSUBARU(旧・富士重工)。

レオーネがベースのピックアップトラック、「ブラット」(国内未発売)という例外を除けば現在でいうSUVに相当するクルマは作っておらず、他社同クラス車に比べ高い最低地上高と4WDによって、セダンやバン(ワゴン)で普通に高い悪路走破性を発揮しました。

ただ、それゆえに妙に腰高で、デザインもバタ臭いスバル車は、初代レガシィツーリングワゴン(1989年)がワゴンブームの牽引役となるまで日本での人気が今ひとつだったのも事実。

1990年代に本格化したRVブームでも、セダンやワゴンがスポーツ4WDとして認められつつも、現在でいうSUV(当時だとクロカン4WDがそのポジションだった)がいすゞからビッグホーンのOEM供給を受けるくらいで、事実上不在だったのです。

1995年にはレガシィグランドワゴンとインプレッサグラベルEXを発売しますが、それに続いて1997年に発売された新型車が、初代「フォレスター」。

初代インプレッサをベースに、角ばったオフローダールックの背が高いワゴンボディを載せ、伝家の宝刀EJ20ターボで武装しつつ、最低地上高も確保した、いかにもスバルらしくオン/オフを問わず優れた走りの4WDワゴンでした。

インプレッサ スポーツワゴンが名前とは裏腹に、事実上5ドアハッチバック車でワゴンとしての実用性は低かったこともあり、SUVというよりは「レガシィより安くて手頃なワゴン」として人気を博し、自然吸気エンジン車の追加もあって大ヒットしています。

正常進化でさらに人気を加速させた2代目(2002年)

デザインが引き締まった2代目でも初代からキープコンセプトで、2.5リッターターボ車の追加など車格を事実上上げていっている…画像では堂々としたSUVに見せているが、公道で見ればむしろSUVとしては低い車高が際立った

「SUVというより悪路でも頼りになるワゴン」というスタイルは2002年にモデルチェンジした2代目でも踏襲され、2.5リッターターボ+6速MT車や、ほとんどの機械式立体駐車場で使える全高1,550mmに抑えた仕様を追加していきます。

より高級・高性能、そして都市部での使用に適した仕様の追加で、当時でいうシティオフローダー的な性格はさらに強まり、レガシィに劣らない質感、インプレッサに劣らない走り、ワゴンとして優れた実用性、高い悪路走破性を持つ、まさにオールラウンダー。

次の3代目で明確にSUVらしいデザインを志向したのに対し、「SUVでありながら、そうは見えぬスポーティーなワゴン」だった2代目は、その後の中古車市場でも長らく人気となりました。

実際、初代/2代目のフォレスターを所有していた、あるいは所有を夢見ていた世代にとっては、「いざとなれば悪路でも頼りになる高性能ワゴン」と考えていた人が多かったように思えます。

3列シートミニバン(エクシーガ)や、大型高級セダン(北米からの要請で大型化して以降のレガシィB4)ではうまくいかなかったSUBARUですが、低重心の水平対向エンジンが活きる低車高ワゴンボディでは本領を発揮し、フォレスターはその典型的な例でしょう。

現在もアウトバック、クロストレック(旧XV)、レヴォーグ レイバッグと、ワゴンボディか5ドアハッチバックのSUVを多数ラインナップするSUBARUですが、その原点として最初のヒット作になったのが、初代/2代目のフォレスターでした。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

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執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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