MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スバル > BRZ > 【#みぃぱーきんぐの車紹介】スバル新型BRZの外装・内装を徹底的にチェック!
BRZ

更新

【#みぃぱーきんぐの車紹介】スバル新型BRZの外装・内装を徹底的にチェック!

みぃぱーきんぐさんがスバル新型BRZの外装・内装を徹底紹介!

美人すぎる車系Youtuber・みぃぱーきんぐさんが、7月末に発売されたばかりのスバル新型BRZの外装・内装を、一足早く解説!

初のフルモデルチェンジにより、見た目はもちろん中身も一新されたBRZ。初代に引き続きトヨタ GR86とは姉妹車です。

小型・軽量・低重心というコンセプトはそのままに、「究極の水平対向エンジン」を実現すべく、排気量アップが図られた点にも注目です!

この記事では、動画の見どころをピックアップしてご紹介します。

◇ みぃぱーきんぐ ◇
みぃぱーきんぐ
車の紹介・解説を行う車系Youtuber。きめ細やかな視点での解説は初心者や女性にも分かりやすい。実際に使ってみてのレビューなど、購入や車選びの参考になる情報が満載。

Youtubeチャンネルはこちら

Twitterはこちら

第10回 マツダ ロードスターRF編はコチラ!

発売されたばかりの新型BRZ!

2021年7月29日に日本発売されたばかりのスバル新型BRZ。姉妹車のGR 86より一足早いデビューとなりました。

先代モデルは全体的に直線的なシルエットで、硬派なスポーツカーといったテイストでしたが、新型は曲線が美しい欧州スポーツカーのような雰囲気があります。

サイドシルエットにも丸みがあり、クーペスタイルの美しさが際立っています。

ライトを点灯させるとこんな感じ。白いラインがデイライトで、新型BRZの存在感あるフロントフェイスをさらに印象づけています。

スポーツカーにデイライト、カッコいいに決まっていますよね♪

エンジンが2.0Lから2.4Lに変更!

エンジンは先代のFA20型に代わって、新開発のFA24型を搭載。排気量も2.0Lから2.4Lにアップされました。

ボンネットを開けるとテンションが上がるのは、やはりスポーツカーの醍醐味です!

先代モデルに比べて最高出力で24ps、最大トルクで38Nm向上したことで、どの回転域でも気持ちよく吹け上がる爽快な走りを実現しています。

水平対向の名機「FA20」エンジンとは?NAとターボの違いや採用車種を紹介

エアアウトレットの新採用で性能アップ!

新型BRZでは新たにダクトやエアアウトレットをフロントやサイドに採用。

ドレスアップ用パーツではなく、本当にエアーが抜けるようになっているのが、スバルの本気度を感じさせます。

サイドのエアアウトレットはコチラ。走行中にフロント部分から入ってきた空気をうまく逃がすことで、空気抵抗を少なくし、走行安定性やコーナリング性能を向上させています。

さりげなくブラックが見えるのがいいですね♪
機能だけでなく、見た目にも配慮されているのがスゴい!

このアルミホイール、ツヤ消しでカッコいい!!

ちなみに、上級グレード「S」は、マットブラックの専用アルミホイールを採用。シンプルなデザインはカラーと質感と相性バッチリです。

隅々まで抜かりないカッコよさ!

ブラックパーツをふんだんにあしらった新型BRZでは、標準仕様のままでもカスタム風の存在感を醸し出しています。

ブラックとの相性のよいボディカラーが揃っているのもポイント。シンプルな配色がスポーツカーらしさを際立たせます。

ちなみに今回紹介していただいたBRZのボディカラーは、「WRブルー・パール」です。

テールランプもブラック加飾でカスタムっぽく見えます!

ボディからカドがはみ出るテールランプがスポーティな装い。左右を一直線に繋ぐブラックのラインと、テールランプ上部が繋がるデザインがスタイリッシュですね!

マフラーはサイドの2本出し。先代モデルはリアのナンバープレートがトランク部分に付いていましたが、新型はバンバー部分に移動されています。

これにより視線が下へ誘導され、車高が低くカッコよく見えますね!

スバル次期型WRXは8月19日発表!最新ティザー映像と開発車両を比較

気分高まるスポーティーな内装

新型BRZの内装はスポーツカーらしくシンプル。しかし居住性を損なうようなストイックさはなく、快適なドライブも本気のサーキット走行も楽しめるよう、配慮されています。

ぜひ動画で見ていただきたいのはハンドル奥のメーターパネル。エンジン始動で見られるアニメーションに「ボクサーエンジン」らしさがあり、思わずニヤッとします。

MT車のシフトレバーはこんな感じ。エアコンの調整ダイヤルの表示が赤なのもカッコいいですね!

BRZは4人乗り。後席へは前席を倒してアクセスします。頭上および前席背もたれまでのクリアランスは、いずれも女性が座って握りこぶし1.5個ほどです。

後席は決して広くはないのですが、背もたれがふわふわでビックリしました!

座り心地がいいので、短距離移動ならじゅうぶん♪

ちなみに、リアシートを前へ倒すと、ラゲッジスペースを拡大できます。さすがに車中泊するにはストイックな広さですが、キャンプ道具を積み込むにはじゅうぶんな容量です。

みぃぱーきんぐさんから撮影コメントをいただきました!

みぃぱーきんぐさんからMOBYへ、BRZの撮影を終えての感想をいただきました!

今回撮影には「袖ヶ浦フォレストゲートウェイ」へお邪魔しました!

撮影の際には、横のサーキット内で走る車のエンジン音が響き渡っていて、
「私も走ってみたい~!」と高揚感の中で撮影を楽しみました♪

いつかBRZで思うがままの走行を楽しんでみたいです!

みぃぱーきんぐさんのサーキット撮影が見られる日が来るかも……!?

新型BRZでサーキットを走ったら、本当に気持ちよさそうですね!

スバル BRZの基本情報

スバル BRZ STI SPORT (2019年)

BRZはスバルのライトウェイトスポーツカー。トヨタとの共同開発により、86(ハチロク)とは姉妹車の関係にあたります。

初代は2012年にデビュー。スバルの水平対向エンジンに、トヨタの直噴・ポート噴射併用技術を組み合わせた新開発FA20エンジンを搭載しています。

2.0Lエンジンにコンパクトボディと、小型・軽量・低重心を狙って開発されたBRZ。日本の道路や駐車場にも適した、手を伸ばしやすいスポーツカーとして、人気を博しました。

2021年に発売された新型BRZ

2020年には2代目モデルが世界初公開。日本では2021年7月に発売となりました。

今回ご紹介いただいたのは、発売されたばかりの2代目新型BRZ。初代よりもゆったりとしたシルエットで、年代・性別問わず親しみやすいデザインになりました。

フルモデルチェンジによりエンジンが2.0Lから2.4Lにパワーアップした点にも注目です。

【スバル】新型車デビュー・モデルチェンジ予想&スクープ

フルモデルチェンジした新型BRZ、どこが変わった?

新型トヨタ GR86と、新型BRZ

2021年7月29日に発売となった新型BRZ。最も大きな変更点は排気量が大きくなったことです。

もともと高回転出力型を目指して開発された初代BRZのエンジンは、中回転域での加速が鈍い(トルクの谷)という弱点がありました。

新型BRZの新開発エンジンでは、シリンダーブロックの大きさを変更せずボア径を拡大。全域で高トルクを維持するべく、2.0Lから2.4Lへの排気量アップが図られました。

これによりノンターボのままで「究極の水平対向エンジン」を実現した2代目BRZと86。7,000回転まで気持ちよく吹け上がるピュアなドライビングフィールを楽しむことができます。

また、フェンダーに新たにエアインテークを設けて空力や整流にも配慮されている点も、スポーツカーとしてさらに完成度が高められているといえます。

ちなみに、姉妹車の新型GR86の発売は2021年秋に予定されています。

トヨタGR86の発売は10月中頃か!予約は9月中に開始?

スバル新型BRZのスペック

全長4265mm
全幅1775mm
全高1310mm
ホイールベース2575mm
車両重量1260~1290kg
乗車定員4人
エンジン水平対向4気筒
排気量2387cc
最高出力173kW[235PS]/7,000rpm
最大トルク250N·m[25.5kgf・m]/3,700rpm
トランスミッション6速MT
6速AT
駆動方式FR
使用燃料ハイオク
最新「BRZ」中古車情報
本日の在庫数 351台
平均価格 201万円
本体価格 86~389万円

今回みぃぱーきんぐさんが紹介してくれたのはこんな仕様!

グレード名S
パワートレイン2.4L
駆動FR/6MT
定員4人
WLTCモード燃費11.9km/L
価格3,267,000円

ハイグレードにあたる「S」は、マットダークグレーメタリックの18インチホイールや、8スピーカー、シートヒーター、ウルトラスエード+本革シートなど、上級装備を備えたモデルです。

ご紹介いただいたのはMT車ですが、新型BRZはAT車がアイサイトに対応していますので、スポーツカー初心者のかたも安心できますね!

スバル新型BRZに最強モデル「STI」が設定?デザインやスペックは?

みぃぱーきんぐさんのYouTubeチャンネルを要チェック!

国産車の内外装解説やドライブレポートなど、さまざまな動画をアップしているみぃぱーきんぐさん。

記事では紹介できなかった楽しい&分かりやすい解説は動画でご覧ください!

女性ならではの丁寧な説明や鋭い視点で、初心者にもわかりやすくクルマを解説してくれています。

いきなりディーラーに試乗に行くのはちょっと不安かな…という人も、ポイントをしっかりおさえることができるので、クルマ選びの強い味方になること間違いなし!

MOBYではこれからもみぃぱーきんぐさんの楽しい&分かりやすい動画をご紹介していきます。

#みぃぱーきんぐ チャンネル登録はこちらから!

みぃぱーきんぐさんのTwitterはこちら

みんなの憧れ♪おすすめのスポーツカーランキングはコチラ!

スバルの新型車情報はコチラ♪

最新のモデルチェンジ・新型車情報はコチラで随時更新中!

執筆者プロフィール
MOBY編集部 伊東 千夏
MOBY編集部 伊東 千夏
母の愛車・CR-Xの後部座席で幼少期を過ごす。現在はCR-Z(10年選手)を母と共有。インスタでは専らラリーカーとレースクイーンばかりを見ているため、男性向け広告しかレコメンドされない悲しみを味わっているネ...
すべての画像を見る (22枚)

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード