テンロク200馬力も叩き出す!遅れてきた「最強」、日産 NEO VVL搭載マシンたち【推し車】
可変バルブ機構では先駆者のひとつだった日産 1990年代にテンロク(1.6リッター)スポーツを中心に、自然吸気エンジンでありながらリッター100馬力オーバー...
日産自動車株式会社の設立は昭和8年(1933年)。前身は当時の持株会社だった「日本産業」がメーカー名の由来。昭和41年(1966年)にプリンス自動車工業と合併。1999年にルノーと資本提携。
世界で初となる先進技術を市販車に採用することが多く日産の特色となっている。「技術の日産」と呼ばれている。
可変バルブ機構では先駆者のひとつだった日産 1990年代にテンロク(1.6リッター)スポーツを中心に、自然吸気エンジンでありながらリッター100馬力オーバー...
軽スーパーハイトワゴンとは? 軽スーパーハイトワゴンとは、軽自動車のなかでも快適性と利便性に特化したモデルです。現在販売されている代表的なモデルは、いずれも...
もっとも謎めいたスカイラインGT-R、KPGC110 マニアからちょっとクルマに興味がある程度の人まで人気の高い歴代「スカイラインGT-R」ですが、その中で...
高級車への保守的な価値観を叩き壊した傑作 バブル景気の波に乗り、税制改正で自動車税が安くなる前から3ナンバー高級セダンの需要が高まっていた当時の日本で、ライ...
「売っているけど買えない不思議なZ」の初代、S30型 現在も「一応は販売」されているものの、抽選で当たらければどれだけ注文しても手に入らない、しかし中古車情...
そこに本質はあるか、そして本質の原点を知っているか 歴史と伝統あるブランドに対し、一時の栄光から熱狂的なファンとなったユーザーからの意見を無視できずにズルズ...
グローバルでは2016年から販売開始となった日産『キックス』、フルモデルチェンジ迫る? この投稿をInstagramで見る KindelAuto(@kind...
国際ラリーではマイナーだった、国産コンパクト4WDターボのヒーロー 1980年代後半〜1990年代のグループA全盛期にWRCで活躍した国産4WDターボは?と...
スカイラインのおかげで有名だが、それだけじゃない「プリンス」 2023年現在でもしぶとく生き続ける「スカイライン」のおかげで、その歴史と伝統を振り返るうえで...
スカイラインNISMOは「スカイラインGT-R」になれない? 2023年8月、日産はV37スカイラインセダンへ「NISMO」を発表、9月から限定1000台を...