【日産 フィガロ】世界で愛され続ける小さなオープンクーペ
オーナーズクラブも存在!フィガロの根強い人気 30年近い前のモデルである日産 フィガロ。走っている姿を目にする機会は少なくなっているものの、コアなファンから...
日産自動車株式会社の設立は昭和8年(1933年)。前身は当時の持株会社だった「日本産業」がメーカー名の由来。昭和41年(1966年)にプリンス自動車工業と合併。1999年にルノーと資本提携。
世界で初となる先進技術を市販車に採用することが多く日産の特色となっている。「技術の日産」と呼ばれている。
オーナーズクラブも存在!フィガロの根強い人気 30年近い前のモデルである日産 フィガロ。走っている姿を目にする機会は少なくなっているものの、コアなファンから...
一時代を確立したミニバンブームはいつから? ミニバン発祥の地とされるのはアメリカ。古くから同国では箱型ボディを持つ車を総称して「バン」と呼んでいました。従来...
既成概念を破る!パオ誕生秘話 1989年にデビューしたPAO(パオ)は、日産が80年代から90年代にかけて発売した「パイクカー」シリーズの第2弾。当時の日産...
エクサ キャノピーの変幻自在なボディ 日産 エクサは1986年のデビュー。パルサーが3代目N13型へモデルチェンジするのを受け、クーペボディのみを別モデル「...
Be-1が第一弾。パイクカーとはどんな車? 日産がBe-1を第一弾として80年代から90年代にかけて販売した個性的な車は、通称「パイクカー」と呼ばれます。 ...
プレジデントに代表されるショーファーカーとはどんな車? 高級車にも色々な種類がありますが、日産 プレジデントは誕生当時から国産車を代表するショーファードリブ...
普通免許で乗れる日産アトラスF24 パネルバン こちらが、日産アトラス、パネルバン。街で最もよく見かける「はたらくクルマ」の代表車。正式な車名は、日産 アト...
愛称はハコスカ。3代目スカイラインはどんな車? 日産 スカイライン 3代目 C10型 歴代スカイラインのなかでいまだに多くの人から愛称「ハコスカ」の名で呼ば...
ルーツは航空機!技術に妥協はしないプリンス自動車の歴史 日産のヘリテージモデル・ スカイラインの初代「プリンス スカイライン」は、のちにプリンス自動車工業と...
お世話になっています。こちらが「冷凍車」です。 街ナカでちょいちょい見かける冷凍車。普段はあまり気になることがありませんが、実は間接的にいろいろとお世話にな...