MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > マツダ2 > “マツダの救世主”に異変!欧州のMAZDA2 HYBRIDが日本にも導入される?
マツダ2

更新

“マツダの救世主”に異変!欧州のMAZDA2 HYBRIDが日本にも導入される?

次期MAZDA2について内部スタッフからリーク

MAZDA2

マツダのコンパクトカー『MAZDA2』について、読者の方から次期モデルに関する情報が寄せられました。

MAZDA2は現行モデルが2014年9月にデビュー。かつては『デミオ』の車名で販売され、初代デミオはマツダの経営危機を救ったことから“マツダの救世主”とも呼ばれていました。

マツダのラインアップの中ではMAZDA6に次いでフルモデルチェンジからの期間が空いているモデルとなっているため、その進退について注目されています。

MAZDA2に続きCX-3も?ヤリスHVのOEMで見えてくるマツダの今後の展開

次期MAZDA2はトヨタとの協業モデルに!

CX-50

今回読者の方から寄せられた、マツダ関連施設で聞いたという情報によると、次期MAZDA2はトヨタとの協業モデルになる可能性が高いようです。

協業が、車体をまるごと提供されるOEMによるものなのか、それともパワートレインの一部などを共有するものなのか、その程度について具体的にはわかっていません。

一例として、北米で発売されているCX-50は、今後ハイブリッドモデルが追加予定となっていますが、これはトヨタ・ハイブリッド・システム(THS II)を同じ現地工場で生産されるトヨタ カローラ クロス ハイブリッド(北米仕様)と共用する可能性が高いです。

マツダは2022年から2025年までに、協業によるものも含むハイブリッドモデル5車種を発売予定であるため、次期MAZDA2がトヨタと協業になるねらいは、トヨタのハイブリッドシステムを搭載することにあると見えます。

すでに欧州ではMAZDA2 HYBRIDがトヨタ ヤリスのOEMに

MAZDA2 HYBRID(欧州)

昨年2021年12月6日に、マツダは欧州で『MAZDA2 HYBRID』を発表しました。

これはトヨタからOEMで供給された「ヤリス ハイブリッド」がベースになっているモデルで、既存のMAZDA2と併売されています。

MAZDA2 HYBRIDはコストを抑えながら欧州の規制に対応するためにトヨタから供給を受けて投入されたモデルと考えられますが、これを欧州だけに留まらず、日本でも発売するのかもしれません。

最新「MAZDA2」中古車情報
本日の在庫数 381台
平均価格 158万円
支払総額 88~260万円

マツダ CX-3が国内生産終了!販売は継続も…”マツダのBセグ”どうなる?

【マツダ】新型車デビュー・モデルチェンジ予想&新車スクープ|2022年6月最新リーク情報

「こっこれが世界のスズキか…」アメリカで日本の軽トラが警察とカーチェイス

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード