更新
マツダが最上級SUV『CX-90』の先行情報を公開!23年1月にワールドプレミア
テストカーを捉えた高画質の動画が公開に
3列シート・ワイドボディという特徴をそなえるCX-90がどのような車になるのか、まだ詳細について発表はないものの、海外でテストカーが相次いで目撃されるようになっています。
YouTubeで公開された動画では、北米マツダの本社があるアメリカ・カリフォルニア州アーバインを走る様子が映されていて、高画質であるため細部を確認できるようになっています。
以前撮影されたテストカーの写真では、フロントバンパーのデザインはCX-60の標準グレードのものと同様のデザインであることや、ヘッドライトはCX-60よりも少し“吊り目”になっていることが予想されましたが、今回の動画でもそのような造形であることが確認できました。
ウインカーの点灯パターンも同一であるため、基本的なデザインはCX-60と同じで、差別化のためサイズごとに細かな差を設けている可能性が高いです。
“白マツダ”と“黒マツダ”…新旧店舗に違いはある?
CX-60と見た目の違いはあまりない?
リアについてもCX-60と共通の意匠が多く見られるものの3列シート化にあわせてリアウインドウの傾斜はCX-60よりも立ったものになっているほか、クォーターウインドウの形状が後ろ下がりのものになっています。
はっきりとは確認できないものの、3列目シートのヘッドレストのように見えるシルエットが車内にあるように見え、その頭上スペースはそこまで余裕があるものではないようです。
また、テールライトはCX-60よりも中央へ向かうデザインが延ばされているようです。CX-90はワイドボディであることが明言されているため、ワイド化にあわせてテールライトも外側へと延ばされたような意匠を採用したのかもしれません。
CX-90は日本への導入が予定されていないモデルですが、ワイドボディのCX-90に対して、ナローボディとも言える、3列シートSUVの『CX-80』は日本への導入が予告されています。
3列シートの『CX-80』も国内発売予定
ロードスターのテストカーをスパイショット!カモフラ薄めだが…
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...