MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > CX-8 > マツダ『CX-8』が12月で生産終了…後継の新型『CX-80』はモビリティショーでデビューか
CX-8

更新

マツダ『CX-8』が12月で生産終了…後継の新型『CX-80』はモビリティショーでデビューか

マツダ、『CX-8』の生産終了をホームページでアナウンス

マツダ CX-8 Grand Journey(プラチナクォーツメタリック)

マツダのフラッグシップSUVである3列シートを備えるクロスオーバーSUV『CX-8』は、マツダの公式ページにおいて、「MAZDA CX-8は、2023年12月をもちまして生産終了致します。」と記載され、モデル終了となることがわかりました。

『CX-8』は2017年12月14日に販売を開始されたモデルで、2022年11月2日には外観デザインを刷新する大幅な商品改良を実施。この商品改良で追加された「Grand Journey」については発表以前に「最後の特別仕様車になるかもしれない」という情報が寄せられていて、CX-8の今後については注目が集まっていました。

モデル末期となっているスズキの世界戦略車『スイフト』

『CX-80』は『CX-8』の“後継”になるか…登場はJMS2023?

マツダ CX-90

現在、マツダの日本国内のラインアップにおいて、『CX-8』は唯一3列シートを備えるクロスオーバーSUVです。ミニバンに代わる、ファミリー向けのモデルとして展開される『CX-8』が今後ラインアップから消滅しますが、その後継としてデビューするのが同じく3列シートを備えるクロスオーバーSUV『CX-80』となります。

『CX-80』はマツダが2021年10月7日に発表した「2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の拡充計画」で明らかとなったモデルで、CX-60から導入された、直列エンジンを縦置きに配置する後輪駆動ベースの新型プラットフォーム「ラージ・アーキテクチャー」を採用。

北米市場では「ラージ・アーキテクチャー」を採用するワイドボディの3列シート車『CX-90』がすでに発表されていて、『CX-80』はそのナローボディモデルになる可能性が高いことが考えられます。

『CX-8』ではエンジンを横置きに配置する、前輪駆動ベースのプラットフォームを採用していました。前述のとおり『CX-80』では新型のプラットフォームを採用。『CX-8』と『CX-80』では乗り味や乗り心地等は大きく異なるかもしれず、先に登場した『CX-60』では乗り心地に不満の声も集まっていたことから、『CX-8』に代わる選択肢となるかが販売に大きく影響を与えるだろうと読むファンも少なくないようです。

なお、マツダは「2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の拡充計画」の発表時に、『CX-80』含めた新型クロスオーバーSUVを「今後2年以内に登場」とアナウンスしています。『CX-8』が12月に生産終了となることから、『CX-80』はそれよりも早くに登場すると考えられ、その発表の場となるのは2023年10月26日から開催される「ジャパンモビリティショー2023」が有力でしょう。

全グレードで値上げ…新たな特別仕様車を追加。そして6MT車は廃止に!

北米マツダ、3列シートSUV『CX-9』の生産終了を発表

ヘッドライトの意匠変更で印象を刷新!リアもちょっと変更。灯火類はすべてLEDに?

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード