MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > レクサス > RX > レクサス RX vs NX 徹底比較!同価格帯SUVのおすすめはどっち?
RX

更新

レクサス RX vs NX 徹底比較!同価格帯SUVのおすすめはどっち?

レクサスSUVの中核を担うRXとNX、どっちがおすすめ?

レクサスは歴史の長いRXとLXという大型SUVのみならず、近年はNXやUXといった中・小型SUVもデビューしています。

レクサス RX450h
レクサス RX450h

レクサスRXは「高級クロスオーバーSUV」として、1997年(RXは1998年)に発売されたモデル。日本では「トヨタ ハリアー」として、国外では「レクサス RX」としてデビューしましたが、3代目から日本でも「レクサス RX」の発売が開始されました。

レクサスNX300h

レクサス NXは「レクサス初のコンパクトSUV」として、街乗りを想定し開発が進められ、2014年に誕生したモデルです。

どちらも国産車における高級SUVとして人気があります。

レクサス RXとNXのグレードと価格を比較

レクサスRXの
グレード
価格レクサスNXの
グレード
価格
NX3004,546,000円~
RX3005,240,000円~NX300h5,190,000円~
RX450h6,380,000円~
RX450hL7,960,000円

ガソリンモデル同士の価格差は約70万円、ハイブリッドモデル同士の価格差は約120万円~です。

レクサスのラインナップの中で、RXはNXのワンランク上に位置します。レクサスのSUVは合計4モデルで、ランクで並べるとUX<NX<RX<LXといった感じ。レクサスLXは最高級SUV、RXは高級SUVというイメージでしょう。レクサスNXは価格から見てもミドルSUVです。

RX300とNX300hの価格が近いですが、それぞれガソリンモデルとハイブリッドモデルなので、スペックや燃費性能を比べるのがおすすめです。

レクサス RXとNXのボディサイズを比較

RX300/450hRX450hLNX300
NX300h
全長(mm)4,8905,0004,640
全幅(mm)1,8951,8951,845
全高(mm)1,7101,7251,645
車両重量(kg)2,165~2,4152,560~2,6251,985~2,125
定員(人)56/75

RXのほうが一回り大きなボディサイズです。特に全幅は2mに近く、3列シートの「RX450hL」は全長5mに達します。運転に慣れない人は「パノラミックビューモニター」をオプション選択するのがおすすめです。

レクサスRXは3列シート6~7人乗りがラインナップ

レクサスRX450hL
レクサスRX450hL

レクサスRXは3列シート6~7人乗り「RX450hL」をラインナップしています。

レクサスの3列シートSUVはRXとLX。実用性はもちろん高級感という点では、両車とも国産車メーカートップの水準にあります。

レクサス RXとNXのエンジンスペックを比較

ガソリン車の比較

レクサス RXレクサスNX
エンジン直列4気筒ターボ直列4気筒ターボ
排気量2.0L2.0L
最高出力
*kW[PS]
rpm
175[238]
4,800~5,600
175[238]
4,800~5,600
最大トルク
*N・m[kgf・m]/rpm
350[35.7]
1,650~4,000
350[35.7]
1,650~4,000
トランスミッション6 Super ECT(6速AT)6 Super ECT(6速AT)
駆動方式FF/4WDFF/4WD
燃料ハイオクハイオク

両車、同じガソリンエンジンを採用しているため、スペックなどは同じです。そのため、燃費や加速性能は車体重量の軽いNXに軍配が上がります。

ハイブリッド車の比較

レクサス RXレクサス NX
エンジンV型6気筒直列4気筒
排気量3.5L2.5L
最高出力
*kW[PS]
rpm
193[262]
6,000
112[152]
5,700
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
335[34.2]
4,600
206[21.0]
4,400~4,800
前モーター最高出力123[167]101[143]
前モーター最大トルク335[34.2]270[27.5]
トランスミッションCVTCVT
駆動方式FF/E-FourFF/E-Four
燃料ハイオクハイオク

レクサスRXはハイブリッドモデルにV6エンジンを採用しているため、総合出力でNXを大きく上回っています。

RX300とNX300hを比べてみた|FF車

RX300NX300h
エンジン直列4気筒直列4気筒
排気量2.0Lターボ2.5L+モーター
最高出力
*kW[PS]
rpm
175[238]
4,800~5,600
112[152]
5,700
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
350[35.7]
1,650~4,000
206[21.0]
4,400~4,800
前モーター最高出力101[143]
前モーター最大トルク270[27.5]
トランスミッション6 Super ECT(6速AT)CVT
駆動方式FF/E-FourFF/E-Four
燃料ハイオクハイオク

価格が近いRX300とNX300h。ターボ車とハイブリッド車で、走行フィーリングの好みが分かれるでしょう。

ターボ搭載のぶん、エンジンのみのスペックはRX300が勝っていますが、モーター込みでのパワーはNX300hが優勢です。また、燃費もハイブリッドのNX300hが勝っています。

ガソリン車ならレクサスNXにお買い得感がある

ガソリン車は両車同じエンジンを採用しているため、レクサスNXのほうがお得感があるでしょう。内装のテイストは両車異なるので、好みが分かれるポイントです。

レクサス RXとNXの主要装備・注目装備を比較

内装・インテリア

RX450h"version L"(インテリアカラー:ノーブルブラウン)
RX450h”version L”(インテリアカラー:ノーブルブラウン)

レクサスRXはラグジュアリー、NXは洗練された美しさといった内装です。

NX300h"version L"(インテリアカラー:リッチクリーム)
NX300h”version L”(インテリアカラー:リッチクリーム)

レクサス RXは12.3インチタッチワイドディスプレイ、NXは10.3インチタッチワイドディスプレイを採用。両車ナビシステムが全グレード標準搭載となっています。いずれもApple CarPlayとAndroid Auto対応です。

本革シートは全車選択可能

本革シートは両車とも全グレードで選択できます。

RX450hL(インテリアカラー:オーカー)
RX450hL(インテリアカラー:オーカー)

レクサス RXは“version L”と“F SPORT”、RX450hLにおいて本革シートが標準となり、内装との組み合わせを選べる。レクサス NXもシートと内装との組み合わせを楽しめるグレードもあります。

両車「Fスポーツ」というグレードを選択すると、内装色やインテリアのイメージが大きく異なります。

RX450h"F-SPORT"(インテリアカラー:"F-SPORT"専用フレアレッド)
RX450h”F-SPORT”(インテリアカラー:”F-SPORT”専用フレアレッド)
NX300″F SPORT”(インテリアカラー:フレアレッド、ブラック&アクセントマスタードイエロー)

サンルーフはパノラマルーフがおすすめ

両車全グレードでサンルーフを選択できますが、「パノラマルーフ」と「ムーンルーフ」があるので選ぶ際に注意しましょう。

NXは全グレードで「パノラマルーフ」または「ムーンルーフ」を選択できるのに対し、RXではRX450h “F SPORT”のFF車、RX450hLを除くグレードでパノラマルーフを選択できます。

レクサスRX パノラマルーフ装着車(上)と、非装着車(下)
レクサスRX パノラマルーフ装着車(上)と、非装着車(下)

パノラマルーフは、前席部と後席部に別れたサンルーフ。前席部のガラスがチルト&スライド可能です。屋根の半分以上がガラスとなるため開放感があるうえ、フロントガラスとの一体感があっておしゃれ。カッコよさ重視で選ぶなら、パノラマルーフがおすすめです。

ムーンルーフは、前席部の天井にコンパクトにガラス面が取り付けられており、ルーフをオープンするとルーフパネル内にスライド格納されるもの。チルトアップも可能。パノラマルーフに比べると機能性重視の大きさとデザインで、換気や採光を効率的に行いたい人向きです。

レクサス RXとNXの先進安全装備・予防安全性能を比較

両車「レクサスセーフティシステム+A」を全車標準搭載しています。主な機能は両車共通しており、安全水準は高いと言えます。

※◯=全車標準搭載、△=一部グレードではオプション、×=純正オプション用意なし

RXNX
アクセル&ブレーキ&ハンドル制御
先行車への追従走行
はみだし抑制
ふらつき検知
前方ブレーキ支援
後方ブレーキ支援
後退時警戒支援
防眩ハイビーム自動制御
スマートミラー××

アダプティブハイビームの性能はRXがリード

対向車がハイビームで眩惑されないよう、部分的にライトを自動消灯・遮光したり、向きを調整したりする「アダプティブハイビーム」。NXは全車標準装備ですが、RXはオプション(71,500円)となります。

レクサスRXのブレードスキャンアダプティブハイビームシステム
レクサスRXのブレードスキャンアダプティブハイビームシステム

しかし、RXのブレードスキャンアダプティブハイビームシステムは、通常のアダプティブハイビームよりも一歩進んだ技術。

通常点灯時は、高速回転するブレードミラーにLEDの光を反射させ、その残像効果によって滑らかに前方を照らす仕組みです。ブレードミラーの回転に合わせてLEDの点灯・消灯を制御できるため、照射エリアと遮光エリアをきめ細かく調整でき、自車・対向車にとってより安全な視界が叶います。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード