MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

デフォルトのアイキャッチ画像
メーカー・車種別

更新

【ハマーの重要事項4選】H1からH3の歴代モデルの燃費・価格・内装について

ハマーのスペック

ハマーの性能はどのようなものか、H1、H2、H3のスペックそれぞれを見ていきましょう。

ハマーH1のスペック

●ハマーH1・4ドアワゴン

●ハマーH1・4ドアオープントップ

  ハマーH1 ハマーH1 ALPHA(アルファ)
タイプ 4ドアオープントップ 4ドアワゴン 4ドアオープントップ 4ドアワゴン
全長(mm) 4,686
全幅(mm) 2,197
全高(mm) 1,956 1,905 2,005 1,955
ホイールベース(mm) 3,302
トレッド前/後(mm) 1,819/1,819 1,818/1,818
最低地上高(mm) 406
車両重量(kg) 3,091 3,245 3,563 3,684
エンジン種類 水冷V型8気筒OHVターボディーゼル
内径×行程(mm) 103×97 103×99
総排気量(cc) 6,489 6,599
圧縮比 20.1:1 17:1
最大出力(hp/rpm) 195/3,400 300/3,000
最大トルク(kg-m/rpm) 59.4/1,800 71.8/1,500
燃料 軽油
タンク容量(L) メイン95サブ64 メイン102 サブ92
トランスミッション  4速オートマティック 5速オートマティック
サスペンション ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
主ブレーキ 前後インボードベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 37×12.5R×17
ホイール 17×8.75

ハマーH2のスペック

  H2
TYPE-S TYPE-G
全長(mm) 5,180
全幅(mm) 2,130 2,180
全高(mm) 2,060 2,070
ホイールベース(mm) 3,120
車両重量(kg) 2,970 3,050
乗車定員 (名) 5 7
エンジン種類 Vortec 6200 V型8気筒 OHV
内径×行程(mm) 103.2×92
総排気量(cc) 6,162
圧縮比 10.5:1
最大出力[kw(PS) / rpm] 293(398) / 5,700
最大トルク[N・m(kg・m) / rpm] 563(57.4) / 4,300
燃料 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量(L) 121
駆動方式 2スピード電子制御フルタイム4輪駆動
トランスミッション  電子制御6速オートマチック
サスペンション前 ダブルウィッシュボーン+トーションバー
サスペンション後 5リンクコイルリジッド エアサスペンション
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク+デュアルピストンキャリパー
タイヤサイズ LT315/70R17
ホイール 8.5J×17

ハマーH3のスペック

  H3
A/T Luxury V8
ハンドル位置 右・左 右・左
車両型式 ABA-T345F ABA-T345E
全長(mm) 4,705
全幅(mm) 1,995
全高(mm) 1,920
ホイールベース(mm) 2,840
トレッド[前] (mm) 1,645
トレッド[左] (mm) 1,665
最低地上高 (mm) 220
室内長 (mm) 1,890
室内幅 (mm) 1,290
室内高(mm) 1,125
最小回転半径(社内測定値) (mm) 5.6
車両重量(kg) 2,200 2,270
乗車定員 (名) 5
エンジン種類 水冷直列5気筒DOHC VVT(排気のみ)機能付 V型8気筒OHV
内径×行程(mm) 95.5×102.0 96.05×92.0
総排気量(cc) 3,653 5,327
最大出力[kw(PS) / rpm] 180(245) / 5,600 224(304)/ 5,200
最大トルク[N・m(kg・m) / rpm] 328(33.5) / 4,600 434(44.2) / 4,000
燃料タンク容量 L 88
燃料 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量(L) 121
駆動方式 フルタイム4輪駆動
トランスミッション  4速オートマチック
サスペンション前 ダブルウィッシュボーン+トーションバー
サスペンション後 リーフリジット/ツーステージ マルチリーフ スプリング
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク(ABS付)
ブレーキ(後) ディスク(ABS付)
タイヤサイズ(前輪) LT315/70R17
タイヤサイズ(後輪) P265/75R16 114H

ハマーは駐車場に停めれるのか?

駐車場
©oka/stock.adobe.com

ハマーは非常に大きい車であるので、日本の駐車場に停めれるか不思議に思うことがあります。ということでH1、H2、H3が駐車場に停めることができるのか検証してみましょう。

ハマーの車幅は、H1が2,197mm、H2が2,062mm、H3が1,897mm。

そして車高は、H1が2,005mm、H2が2,012mm、H3が1,872mmです。

まず立体駐車場から見ていくと、高さ制限が2,100mmのところが多いので、3台とも入ることはできます。自走式立体駐車場の場合は、1790mmの高さ制限が多く、ここでは駐車は無理です。

次に車幅に関しては、立体駐車場や平地の通常の駐車場では、最大車幅は1,900mmであり、H1、H2はアウト。H3はギリギリセーフでしょう。

よってH1、H2は駐車場2台分の広さが必要です。これはハマーを持つうえでかなり辛いところでしょう。

ハマーH1の口コミ・実燃費

©art_zzz/stock.adobe.com

日本に居る限り、滅多に観ることができないハマーH1。H1のユーザーや、実際に乗ったことある方はH1をどう思ったのでしょうか。また実燃費はどれくらいなのでしょうか。口コミを見ていきましょう。

ハマーH1の実燃費は?

日本の口コミは少なく、データに信憑性(しんぴょうせい)があまりなかったので海外の口コミを参考してみます。

アメリカの口コミサイトによれば、1ガロンあたり14.8マイル走行するとのこと。

日本のリッターあたりの走行するキロメートルに変換すると
2003年の口コミでは4.3km/L
2002年の口コミでは4.0km/L

H1の実燃費は、リッターあたり4キロから6キロぐらいは走ることになります。

日本のWebサイトでは、リッターあたり2キロという表記が多いのですが、ディーゼルエンジン搭載し、トラックよりも車重は軽く、いすゞ製ディーゼルエンジンを搭載していたころもの考慮すれば、もっと燃費がよくてもいいと思います。

よって、悪くとも4km/Lは走るというのが正しい値ではないでしょうか。

ハマーH2実燃費

©Tomoharu Works/stock.adobe.com

街中で、たまに観ることができるH2。あまりにも大きいため、近くを走行していればすぐにH2だとわかります。

ハマーH2の実燃費は?

ハマーH2の実燃費は4km/Lというのが共通の意見です。

H2のガソリンタンク120Lに満タンに給油した場合、レギュラーガソリンリッターあたり120円とした場合、満タン給油で1万4,400円!

相当なガソリン代を覚悟しなければなりません。

ハマーH3の口コミ・実燃費

ハマーh3乗りたい乗りたい乗りたい pic.twitter.com/M9Dy2cwIBR

— グセモー (@nagudono146741) 2016年9月13日

最も購入しやすいH3。サイズ感もトヨタ・ランドクルーザーとあまり変わらないため、日本の運転でも難なく運転できるのが魅力です。

「H1、H2よりもハマーらしくない!」という声もありますが、実際オーナーはどう評価しているか気になるところです。

では、H3の実燃費や評価を見ていきたいと思います。

ハマーH3の実燃費は?

2010
7Fuel-ups、 1,538Miles Tracked

14.8 AVG MPG

2009
376Fuel-ups、182,869Miles Tracked

15.2AVG MPG

2008
555Fuel-ups、133,521Miles Tracked

14.2AVG MPG

http://www.fuelly.com/

日本のkm/Lに直せば
2010
6.2km/L

2009
6.4km/L

2008
6.0Km/L

試乗燃費は、210km走行し約39リッターを消費。約5.4km/Lだったが、撮影等を除けば6km/L弱といったところ(車載燃費計は未装備)。

http://www.motordays.com/

実燃費は6km/Lです。

ハマーの価格

電卓と車のおもちゃ
@takasu/stock.adobe.com

ハマーH1の中古車価格

450~2,070万円

最新「ハマーH1」中古車情報
本日の在庫数 11台
平均価格 1,116万円
本体価格 695~1,680万円

ハマーH2の新車価格
Type-S:850万5,000円
Type-G:955万5,000円

ハマーH2の中古車価格
178~1,296万円

最新「ハマーH2」中古車情報
本日の在庫数 166台
平均価格 336万円
本体価格 155~1,080万円

ハマーH3の新車価格
ベースグレード:521万円
ラグジュアリー:599万4,000円
V8:685万円

ハマーH3の中古車価格
138~348万円

最新「ハマーH3」中古車情報
本日の在庫数 60台
平均価格 208万円
本体価格 120~328万円

ハマーはアメリカンSUVの王様

ハマー・H1からH3の歴代モデルの燃費・価格・内装について紹介してきましたがいかがでしたか?

大きくて四角く、時代と逆行するようなスタイルはもっともアメリカらしいSUV車だと思います。

世界中の自動車メーカーが力を入れる高級クロスオーバーSUV車の一方で、こんなゴツゴツしたSUV車もあってほしいと考える人は少なくないと思いますし、その証拠にクラシカルなスタイルだったトヨタ・FJクルーザーやデビューから形を変えないメルセデスベンツGクラスが人気の理由で、ハマーが生産終了は悔やまれるところでしょう。

よって、絶版となった今、ハマーの値段が上がってくる可能性は大いにあります。購入するのであれば、できるだけ早くが良さそうです。

あなたの愛車の査定金額が気になる方はこちら!

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

アメ車に関する情報はこちらの記事

SUVのおすすめランキングはこちらの記事

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 車内の「におい」を気にしていますか?消臭剤や芳香剤は使用していますか?

このアンケートは、車内の「におい」に関する意識の調査です。車内の「におい」に関して、あなたが当てはまる項目を選んでく...

  • 設置型の消臭剤を使用し、常に車内ににおいがつかないようにしている
  • 設置型の芳香剤を使用し、常に車内を好みのにおいにしている
  • 効果は気にしていないが、ファッション目的で設置型の消臭剤または芳香剤を使用している
  • スプレーやスチームによる消臭を、乗車前または乗車後に毎回実施している
  • スプレーやスチームによる消臭を、定期的に実施している
  • スプレーやスチームによる消臭を、気が付いたときに実施している
  • においは気にしているが、消臭剤や芳香剤は使用していない
  • においは気にしておらず、消臭剤や芳香剤は使用していない
  • 車のにおいが好きなので、そのままにしている
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード