更新
ホンダ N-BOX完全情報!グレード構成や人気カラー、スペックなどを解説
ホンダ N-BOXとはどんな車?
N-BOXはホンダが生産・販売しているトールワゴン型の軽自動車です。新車販売台数で年間首位を獲得したり、ホンダ史上最速の販売台数100万台達成など、発売直後から大きな人気を獲得しました。
N-BOXはダイハツ タントのような「軽スーパーハイトワゴン」に対抗するために開発されたモデルで、フィットで採用されたセンタータンクレイアウトにより低床化。さらにエンジンルームを小さく抑えることで室内長を拡大したことで、ほかの軽自動車はもちろんコンパクトカーにも負けない広々とした室内空間を実現しています。
前席と後席の間隔はミドルクラスのミニバン並みに広く、大人が足を組んで座っても余裕があるほどです。室内高も140cmと高いため窮屈さがなく、乗る人すべてがくつろげる空間になっています。
横移動が楽なフロントベンチシートのグレードや、助手席が大きく後ろに下がる「スーパースライドシート」を採用したモデル、車椅子などの乗車が楽なスロープ付きのモデルがあり、生活スタイルにあわせたモデル選択が可能です。
現在販売されているのは2017年にモデルチェンジをおこなった2代目N-BOXで、通常モデルのほか、軽自動車初搭載の「シーケンシャルウインカー」や黒を基調とした高級感のある「N-BOXカスタム」も販売されています。
グレード構成
N-BOXのグレード構成と車両価格
2022年3月時点で販売されているN-BOXのグレード(特別仕様車を除く)は以下表のとおりです。(※見やすくするため、全てのグレードに付いている「Honda SENSING」の表記を略しています)
ノーマルデザインのN-BOX
グレード名 | 車両価格(税込) |
---|---|
G | 1,448,700円~ |
L | 1,579,600円~ |
EX | 1,678,600円~ |
N-BOXカスタム
グレード名 | 車両価格(税込) |
---|---|
L | 1,789,700円~ |
EX | 1,899,700円~ |
N-BOXのグレードを絞るコツは?
N-BOXはデザイン、ターボの有無、シートの仕様など、選択肢が多い軽自動車です。次の順番で検討すると、自分に合ったグレードを見つけやすいでしょう。
- デザインはノーマル?カスタム?
- 後席で小さな子どもをお世話する?
- ターボは必要?(ex:追い越し車線や合流をよく使う、坂道をよく通る)
後席チャイルドシートに小さな子どもを乗せることが多いなら、スーパースライドシート仕様の「EX」がおすすめです。助手席を大きくスライドしたり前へ倒したりできるため、後席から運転席へスムーズに移動できます。
スーパースライドシートが不要であれば、「G」「L」でじゅうぶんでしょう。
両側パワースライドドア付きは「L・ターボ」がおすすめ
小さな子どもを乗せるのであれば、両側パワースライドドアが選べる「L」「L・ターボ」をベースと考えるのがおすすめです。エントリーグレードの「G」は必要最低限の装備内容のため、便利さ・快適さを考えるならL以上を検討しましょう。
さらに、Lでは両側パワースライドドアはメーカーオプションであることを考えるなら、標準設定の「L・ターボ」のほうがお買い得です。
価格差は約20万円ですが、両側パワースライドドアとサイドカーテンエアバッグ、アレルクリーンプラスシート、本革ステアリングホイール+パドルシフトに相当すると考えると、まさにお値段以上といえます。
Lではコーディネートスタイルも選べる
LおよびL・ターボのみで選べる仕様が、内装の一部をアップグレードした「コーディネートスタイル」です。
「EX」系はスーパースライドシート仕様
小さな子どもを後部座席のチャイルドシートに座らせたり、シートに荷物を積んでから運転席へ乗り込むという人は、助手席を大きくスライドしたり前へ倒したりできるスーパースライドシート仕様の「EX」「EX・ターボ」が便利です。
EXは両側パワースライドドアがメーカーオプション。EX・ターボとの価格差は約25万円です。
N-BOXの内装やシートを詳しく確認したい人はコチラから!
シリーズ10周年を記念し「N STYLE+」を展開
2021年12月16日の一部改良により、シリーズ10周年記念車「N STYLE+」が追加されました。こちらはN-BOXカスタムをベースとした特別仕様車で、エンブレムやアルミホイールにも専用のブラック塗装がされています。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...