更新
トヨタプリウス歴代全モデルを比較!20年間で何が進化した?
目次
4代目プリウス(50型)が新型へマイナーチェンジ!
トヨタ プリウス フロント(4代目モデル 後期型(50型))
トヨタ プリウス フロント・サイド(4代目モデル 後期型(50型))
トヨタ プリウス リア(4代目モデル 後期型(50型))
4代目プリウスは、トヨタの新プラットフォームTNGAシステムを初採用し、トップクラスの低燃費と近未来を予感させる低重心スタイル。
そのプリウスが2018年12月、マイナーチェンジを実施し後期型となりました。
旧型(前期型)と比較すると、ハイブリッドパワートレインや外装デザインに大きな変更はなく、今回のマイナーチェンジでは安全装備・先進技術の充実化に重点をおいたものであることが見てとれます。
おもな変更点をあげてみると、
・衝突回避支援システム「トヨタ セーフティセンス」を標準装備
・カラー「ブルーメタリック」「エモーショナルレッド2」が新規追加
・コネクテッドカーとして人と車のつながる化を充実
(置くだけ充電のスペース拡大、T-Connectナビシステム縦型モニターに)
・バンパー・グリル・ランプ類を中心に外装がすっきりとシャープに
・内装のパネル類をブラック加飾とし、上質で落ち着いた雰囲気に
となっています。
4代目プリウス 前期型
トヨタ プリウス フロント(4代目モデル 前期型(50型))
トヨタ プリウス フロント・サイド(4代目モデル 前期型(50型))
トヨタ プリウス リア(4代目モデル 前期型(50型))
誕生から18年、ハイブリッド車の先駆け的モデルとして環境性能の高さに磨きをかけてきたトヨタ プリウスは、2015年12月、内・外装を大幅刷新し4代目 前期型モデルとして変貌を遂げました。
その変貌に大きく寄与するのは、プリウスが採用第1号となったトヨタ新プラットフォーム「TNGAシステム」です。
TNGAシステムとはその車種がもつ特徴をカテゴリー別に分類することで、そのカテゴリーに見合ったプラットフォームやパワーユニットをスムーズに開発・製造するシステム。
このシステムによりプリウスはさらに低燃費化を実現し、低重心とすることでイメージを一新しスポーティな印象へとなりました。
3代目モデルからのおもな変更点をあげてみると、
・TNGAによる低重心を実現。外装はスポーティ・シャープに
・モーター・バッテリーなどの軽量化から燃費は40.8km/Lを実現
・近未来でありながら温かみのある内装デザイン
・衝突回避支援システム「トヨタ セーフティセンスP」をグレード設定
となっています。
新型プリウスPHV
トヨタ 新型 プリウスPHV フロント
トヨタ 新型 プリウスPHV フロント・サイド
トヨタ 新型 プリウスPHV リア
CMキャラクターに石原さとみを起用し、キャッチフレーズ「ハイブリッドの次はなんだ?」としたプリウスPHVは、2012年に初代がデビュー。2017年2月にフルモデルチェンジが実施され、現行モデル(2代目)となりました。
デザインもプリウスハイブリッドモデルとは一線を画し、人によってはPHVデザインが通常モデルより高評価を得ることもあるようです。
初代プリウスPHVと新型モデルでのおもな変更点をあげてみると、
・EV給電モード追加でエンジンをかけることなく家電を利用可能
・透明アクリル樹脂の大型グリルと4眼LEDヘッドランプ採用でシャープに
・リアガラスに膨らみをもつ「ダブルバブルウィンドウ」を採用
・新色「スピリテッドアクアメタリック」を追加
・人と車がつながる「T-Connect DCM」パッケージを搭載
・衝突回避支援システム「トヨタ セーフティセンスP」を標準装備
となっています。
トヨタ新型プリウスPHVについてはこちらから
3代目 30型プリウス キープコンセプトの正常進化(2009年~2015年)
3代目プリウス 前期型
トヨタ プリウス フロント・サイド(3代目モデル 前期型(30型))
トヨタ プリウス リア(3代目モデル 前期型(30型))
2009年5月、フルモデルチェンジが実施されたトヨタ プリウスは3代目モデル(30型)となり、排気量が2代目の1.5Lから1.8Lへと拡大。ハイブリッドシステムも新開発の「リダクション機構付きTHS2」を採用することで、10・15モード燃費世界トップとなる38.0km/Lを達成しています。
プリウス2代目モデルと3代目モデルとのおもな変更点をあげてみると、
・トライアングルシルエットは踏襲し、切れ長ヘッドランプでシャープに
・排気量は1.8L、ハイブリッドは「リダクション機構付きTHS2」に一新
・パワーユニットの小型化でラゲージスペース約30L拡大
・状況に応じ選択できる3つの走行モードを用意
・乗車前に操作可能なリモートエアコンシステム採用
・タッチトレーサーディスプレイを採用
(ステアリングでのスイッチ操作をセンターメーターに表示)
となっています。
ミニバンタイプの派生モデル プリウスα
トヨタ プリウスα フロントサイド・リア
トヨタ プリウスα Sツーリングセレクション 内装
2011年5月、活況に沸くミニバン市場を見据えて、トヨタはハイブリッド版ミニバンおよびステーションワゴンモデルとなるプリウスα(アルファ)の発売を開始。
プリウスαは、プラットフォームはプリウス30型をベースにホイールベースを80mm拡大し、2列シート5人乗りと3列シート7人乗りをラインナップ。室内空間・ラゲージスペースの広さと低燃費をあわせ持つモデルです。
現行モデルが初代にあたり、2014年11月のマイナーチェンジを境としてそれ以前を前期、それ以降を後期とします。
前期・後期でのおもな変更点をあげてみると、
・アンダーグリル・LEDクリアランスランプの意匠変更でシャープに
・ボディーカラーが新色4色を含む全9色設定に
・4.2インチマルチインフォメーションディスプレイを標準装備
・ピアノブラック塗装のセンタークラスター採用で上質感アップ
・先進・安全装備の充実化
(車線逸脱検知・警告、プリクラッシュブレーキアシストなど)
となっています。
トヨタ プリウスαについてはこちらから
プラグインハイブリッドの派生モデルプリウスPHV
トヨタ プリウスPHV 初代モデル フロント・サイド
トヨタ プリウスPHV 初代モデル リア
プリウスPHVはハイブリッドに次ぐ次世代の環境車の柱として、2012年1月に販売を開始。
プリウス通常モデルにない家庭用電源からの充電を可能としEV走行できるうえに、電気を使い切ったのちはハイブリッド走行に切り替えることができるため、電池の残存を気にせず環境にも優しい車として誕生しました。
外装はフロント・アッパーグリルをメッキガーニッシュ、ヘッドランプを専用ブルーとし、リアはテール・ストップランプにクリアレンズを採用することで、プリウス通常モデルとの差別化が図られました。
3代目プリウス 後期型
トヨタ プリウス フロント・サイド(3代目モデル 後期型(30型))
トヨタ プリウス リア(3代目モデル 後期型(30型))
2011年12月プリウスはマイナーチェンジを実施し、3代目後期モデルとなります。また、それと同時にトヨタ純正カスタムパーツ車として「プリウス G’s」も初設定されました。
3代目プリウスの前期・後期モデルでのおもな変更点をあげてみると、
・フロントではバンパー・グリル、リアではコンビネーションランプを変更
・ディスチャージヘッドランプの新設定とクリアランスランプLED化
・ボディカラーを追加し全8色に
・内装ではシフトノブ・ステアリングスイッチベースを高輝度シルバーに
・安全装備では車両接近通報装置を標準装備
となっています。
- 執筆者プロフィール
- 石黒 真理