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CR-V

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「オフロードなんて走らないでしょ?」ユーザーが求めていたのは“なんちゃってクロカン”、そうコイツ~初代ホンダ CR-V【推し車】

RVほぼ皆無から大逆転したクリエイティブ・ムーバーの第2弾

カタチはクロカン、中身はフツーのクルマな初代CR-Vは目論見通り大ヒット、「これでいいのだ」

1990年代に入ってバブル崩壊直前からRVブームが一気に花開き、1980年代の静かなブームからこの種のクルマを作ってはタマゴを温めるように育ててきたメーカー各社は、大いに潤ってシェアを伸ばしていきます…三菱やスバルがその典型例でしょうか。

他にはその種のクルマはあったものの新鮮味という意味で弱かったトヨタや日産、販売網や車種を増やしすぎた反動で支離滅裂になっていたマツダといった具合ですが、大した準備もなくいきなり放り出されて四苦八苦していたのがホンダです。

慌てていすゞやローバーからOEM供給を受けたクロカンを売りつつ、乏しい社内資源から否定されかけていた企画を掘り起こして初代オデッセイを1994年に発売、初代シビックをしのぐ空前の大ヒットを記録しますが、それはまだ序章に過ぎません。

実はオデッセイは「クリエイティブ・ムーバー」という一連の新型RV群の尖兵に過ぎず、第2弾、第3弾と次々にヒットさせていって、RVがほぼ皆無という状況から「RVで儲けてF1をやるメーカー」とまで言われるようになっていきます。

そしてオデッセイに次ぐクリエイティブ・ムーバー第2弾が、1995年に発売されたホンダ初の自社製SUV専用車種、初代CR-Vでした。

ホンダのみならず、日本車に革命を起こした傑作

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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