更新
DS3クロスバックまとめ|DS7との比較と試乗会の裏側も
DS 3 クロスバック 発売開始から今まで
2019年6月26日に国内発売開始・ローンチモデルを展示
ローンチモデル「ラ・プルミエール」は台数限定で発売。先行予約受注のタイミングでDS STORE 東京でこのモデルが展示されました。
2019年7月10日 「DS STORE 東京」で内覧会
メディア向けに開催された内覧会を取材しました。
2019年8月 “アーバンドライブ”試乗会
プジョー・シトロエン・ジャポンがメディア向けに開催した試乗会。この試乗会は、東京・代官山をスタートとするコースで夜の部も用意されていました。
2019年9月 ロングドライブ試乗レポート
富士山方面へロングドライブ。こちらは、MOBY編集部が広報車をお借りしての試乗レポートです。
DS3クロスバック試乗記「エスプリの効いた」プレミアムコンパクトSUV
D3クロスバックとDS7クロスバックを比較
7月開催の取材会では、DS7クロスバックも展示されていました。下の画像、「グリ アルタンス」と名付けられたグレーメタリックの車がDS CROSSABACKです。
2台を並べて見ると、デザインの共通点がよくわかります。バンバーの「DSウイング」とヘッドライト下に落ちるようなラインのLEDランプ、グリルなど「DS」であることの主張がわかりやすく伝わります。
内装
センターコンソールのスイッチボタンは「クル・ド・パリ」と呼ばれる高級腕時計や指輪などに用いられる装飾技法で、薄いピラミッドが交差したようなデザインで落ち着いた光の反射を示す。意味は「パリの爪」。DS3クロスバック、DS7クロスバックの両方に同じスイッチボタンが採用されています。
DS3とDS7はグレード名が同じです。(DS7にはDS3のベーシックグレードで受注生産の「Be Chic」がありません)
DS3クロスバックには「BASTILLE」と「MOTMARTRE」の2つの“DSインスピレーション”と呼ばれるテーマの内装がラインナップされています。
ボディサイズを比較
*DS3 / DS7(mm)
▼全長
4,120 / 4,590
▼全幅
1,790 / 1,895
▼全高
1,550 / 1,635
エンジンを比較
【DS3クロスバック】
1.2L直列「Pure Tech」3気筒ガソリン・ターボ
最高出力:130PS
最大トルク:230N・m
【DS7クロスバック】
▶2.0L直列4気筒「BlueHDi」ディーゼル・ターボ
最高出力:177PS
最大トルク:400N・m
▶1.6L直列4気筒「Pure Tech」ガソリン・ターボ
最高出力:225PS
最大トルク:300N・m
車両価格を比較
▼DS3クロスバック
299~404万円
▼DS7クロスバック
469~579万円
- 最新「DS3クロスバック」中古車情報
-
本日の在庫数 40台 平均価格 291万円 支払総額 173~413万円
- 最新「DS7クロスバック」中古車情報
-
本日の在庫数 33台 平均価格 377万円 支払総額 260~520万円
メディア向け試乗会はこんなところで開催
7月下旬にプジョー・シトロエン・ジャポンが開催したメディア向け試乗会「アーバンドライブ」。これがどんなところで開催されたのか、その裏側をご紹介します。
この後に試乗してレポートしたのが ↓ こちらの記事です。
↓ この試乗会で撮影した画像で記事本文中に掲載しきれかったものを並べて掲載
撮影・文:MOBY編集部 宇野 智
*DS3クロスバックの画像の一部は下記の試乗レポートのものを使用。
- 執筆者プロフィール
- 宇野 智
- モーター・エヴァンジェリスト/ライター/フォトグラファー/ビデオグラファー/エディター エヴァンジェリストとは「伝道者」のこと。クルマ好きでない人にもクルマ楽しさを伝えたい、がコンセプト。元MOBY編...