MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ダイハツ ムーヴ カスタム
ムーヴ

更新

ダイハツ『ムーヴ』が今夏フルモデルチェンジ?新型はハイブリッドやスライドドア採用か

2023年夏に新型登場?シリーズハイブリッド採用も期待

ダイハツ ロッキー

まもなく生産終了となることが考えられるムーヴの現行モデルですが、新型ムーヴへのフルモデルチェンジに関する情報が読者の方から寄せられました。

寄せられた情報によると、ダイハツはフルモデルチェンジした新型ムーヴを今夏発売するとされ、また、ディーラー向けの実車を使った勉強会もすでに実施されたようです。

ダイハツは2023年秋に、ロッキーに採用したシリーズハイブリッドシステム「e-SMART HYBIRD」を軽自動車向けに改良して搭載することを目指していると報じられています。

今夏発売になるという新型ムーヴに、今秋を目標としている軽自動車向けのe-SMART HYBRIDを搭載するかは不明なものの、ダイハツを代表するモデルであるムーヴに軽自動車初となるシリーズハイブリッドシステムを搭載するのであれば、大きな注目を集めることでしょう。

N-VANの使い勝手はそのままにEVならではの良さを

棲み分けはどうなる…?新型ムーヴは“両側スライドドア採用”とも

ダイハツ ムーヴ キャンバス

また、読者から寄せられた情報の中には、新型ムーヴは両側スライドドアを採用するという情報も含まれていました。

現在販売されているムーヴは、前席、後席分ともに一般的なヒンジ式ドアを採用していますが、6代目ムーヴの派生モデルとして登場したムーヴ キャンバスは、両側スライドドアを採用。両側スライドドアの軽自動車が人気を博す現在の市場においては、ムーヴを超える販売台数でムーヴ キャンバスが好調です。

2022年7月にはムーヴよりも先にムーヴ キャンバスはフルモデルチェンジを実施し、ダイハツの新プラットフォームであるDNGA-Aを採用しました。プラットフォームの刷新が済んでいない新型ムーヴがこのDNGA-Aを採用し、ムーヴ キャンバス同様の両側スライドドア採用モデルとなることは十分に考えられます。

さらに、e-SMART HYBRID搭載のロッキーが同プラットフォームを採用することから、新型ムーヴがe-SMART HYBRIDを採用することは、十分に期待できると言えるのかもしれません。

フル液晶メーター採用で真っ平らなダッシュボードに?

ロッキーより室内空間広いSUV登場との情報あり

新旧モデル計4台でテスト走行!ボディカラーの違いで印象はどう変わる?

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード