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“プリズムカット”ボディに最強エンジン搭載!市場参入をド派手に彩るはずが…「ああ!またホンダにやられた!」~ダイハツ 初代フェロー【推し車】

意外と軽乗用車への参入が遅かったダイハツの意欲作

戦前からオート三輪の名門であり、エンジン屋でもあったダイハツ工業だが、初の軽乗用車フェローの発売は1966年と後発組だった

「名車」とまでは言わないまでも、歴史的には大きな意義を果たした「銘車」と呼ぶべきクルマから、今回はダイハツが1966年に発売した初の軽乗用車、初代「フェロー」を紹介します。

現在、日本国内では軽自動車メーカーとしてのカラーが強いのとは裏腹に、軽乗用車参入は比較的遅く、軽自動車ではミゼットやハイゼットといった商用車、それに乗用車のコンパーノなど小型車が先行していたダイハツですが、それだけに意欲作だったフェロー。

ジムニーよりパワフル、ランクルよりコンパクト!ダイハツ 初代タフトとラガー

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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