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“プリズムカット”ボディに最強エンジン搭載!市場参入をド派手に彩るはずが…「ああ!またホンダにやられた!」~ダイハツ 初代フェロー【推し車】
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小型商用車の名門、ダイハツ初の軽乗用車
戦前からマツダと並ぶオート3輪の名門、さらに1951年までの正式な社名が「発動機製造株式会社」だったことでもわかるように、生粋のエンジン屋でもあったダイハツ工業。
戦後もオート3輪と産業用エンジンメーカーとして復興し、1958年には小型トラックの「ベスタ」で四輪車市場へ、軽自動車でも3輪のミゼット(1957年)、4輪の「ハイゼット」(1960年)と順調に商売の幅を広げていきます。
しかし保守的な企業カラーで地味な商用車メーカーとしてのイメージが強く、小型乗用車は3輪のBee(1951年)や4輪のコンパーノ(1963年)を発売、1965年からはコンパーノスパイダーや、コンパーノベースのPシリーズで日本GPへ参入するも、パッとしません。
ついに1967年にはトヨタと提携、実質的に同社の傘下入り(現在は完全子会社)して、自動車メーカー兼トヨタ下請けメーカーとしての道を歩み始めますが、その前年、1966年11月にデビューしたダイハツ初の軽乗用車が「フェロー」です。
当時の軽乗用車市場は、スズキ(フロンテ)、スバル(スバル360)、三菱(ミニカ)、マツダ(キャロル)が出揃い、意外やダイハツはかなりの「後発組」でしたが、それだけにフェローはある意味で斬新な、しかしダイハツらしい保守的なクルマでもありました。
2ストエンジン搭載のミッドシップ・ミニバンだったかも?トヨタ 初代エスティマ
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...