MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ダイハツ > シャレード > 「名車の限界」ワイド&ローでカッコよくてサファリラリーでも大活躍!しかしコンセプト転換が誤算にもなった…3代目ダイハツ シャレード【推し車】
シャレード

更新

「名車の限界」ワイド&ローでカッコよくてサファリラリーでも大活躍!しかしコンセプト転換が誤算にもなった…3代目ダイハツ シャレード【推し車】

いいクルマを作れば売れるのか?という問いへの模範解答

グッと下がったワイド&ロースタイルに前後ブリスターフェンダー、1リッターDOHCターボを詰むシャレードGT-ti(GT-XX)は確かに名車だった

「成功したのになんでやめちゃったの?」画期的かつ個性的!元祖リッターカーことダイハツ シャレード【推し車】”で以前紹介した、ダイハツの元祖リッターカー、「シャレード。」

MOBY編集部がAIに聞いた、「30~50代のクルマ好きが気になる名車」でノミネートされるほど存在感あるクルマで、1993年デビューの4代目でアッサリ消えてしまったのが不思議なほどですが、その転換点となったのが今回紹介する3代目でした。

「とにかく安ければいい」リッターカーからの脱却を図った意欲的なモデルであり、それ自体にはある程度成功したものの、「シャレードってそういうクルマでいいんだっけ?」という、深刻な疑問が表面化したモデルでもあったのです。

「クレスタ」といえばこの世代?“ハイソカーブーム”で売れに売れた3兄弟の末っ子!トヨタ クレスタ

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード