更新
評価No.1のコーティング剤「ゼロフィニッシュ」を使用レビュー!バリアスコートとの比較も
目次
実際に施工&バリアスコートと比較してみた
簡単な水洗いをしてから、ゼロフィニッシュを施工してみました。
ワコーズのバリアスコート(後述)と非常に似た溶剤で、水弾き、ツヤともに大きな差は感じられませんでした。
どちらも簡易コーティング剤としては、レベルが高いところで差がないと感じます。強いて違いがあるとすれば、バリアスコートの方が塗膜に厚みがありました。
施工手順
1.水洗い
表面に積もった汚れを洗い流します。
2.ゼロフィニッシュを塗布
スプレーしすぎには要注意です。塗り広げやすい溶剤ですので、少なめでも大丈夫です。足りないようであれば、タオルに吹き付け補ってあげましょう。硬く絞ったタオルを軽く押さえてまんべんなく塗り広げます。
ワンポイントですが、他社製品でもいえることですが、ドアノブ周りや、ボンネットの角、ドアの角など拭き残しが発生しやすい場所には要注意です。直接スプレーするのではなく、タオルに吹き付けて拭くとキレイに仕上げることができます。
3.中間仕上げ
余分な溶剤が見えなくなるまで拭いていきます。塗り広げたタオルの別の面、もしくは別の乾いたタオルがあると便利です。吹き残しや、拭き残しやすい部分に注意しましょう。
4.最終仕上げ
乾いたタオルで気に入るツヤになるまで拭きあげます。
ツヤ比較
SNSでの評価が高いのも納得のツヤといえます。ツヤ感は、バリアスコートと比較してみましたが、ほとんど変わりがありません。
何か違うところはないかと、成分表を確認しましたが、いずれも同じような成分で構成されており、その結果であることが伺えます。
違いは施工時の感覚
ただし、薄く伸びるゼロフィニッシュと、厚塗りできるバリアスコートという違いがあるように感じました。
そのためか、映り込みがシャープなゼロフィニッシュと、水に濡れたような仕上がりのバリアスコートというかたちで完成時のツヤに差がでています。
水弾き比較
前述しましたが、成分構成がよく似ているため、水弾きもよく似ています。とはいえ、同じような水弾きだったからといって不満があるわけではありません。
むしろ、どちらの撥水も簡易コーティング剤としては高いレベルで仕上がっています。
【ミラリードのペルシードがヤバい】噂のコーティング剤の効果や使い方から評価まで
高い評価はダテじゃない
使用者や環境を選ばないこと、すぐに馴染めることがゼロフィニッシュの最たる長所です。この値段でここまでできれば十分だというお買い得感も加わります。
確かに、筆者も今回施工して、深く考えずに使えましたし、アマゾンでは2,327円(当時)で購入できましたので、高いとも感じませんでした。比較対象として、他社のコーティング剤であるバリアスコートは3,767円でした。
内容量はゼロフィニッシュが180ml、バリアスコートが300mlです。パッケージ面では付属品が何もないゼロフィニッシュ、タオルが2枚付くバリアスコートという違いがあります。
万人受けする仕上がり
ツヤ比較で述べましたが、ゼロフィニッシュのシャープな映り込みの印象は、万人受けする仕上がりといえるでしょう。対比した、バリアスコートの水に濡れたような塗膜が厚いヌルテカ感は、好き嫌いが分かれるところでしょう。
その観点から見れば、ゼロフィニッシュは簡易コーティング剤として、かなり高いレベルのオールラウンダーといえ、洗車慣れしている人でも十分満足できることでしょう。
悩んだらコレ!安くて試しやすい
水弾き、ツヤ、施工、どれをとっても高次元で万人向きといえるゼロフィニッシュは、比較購入の候補に入りやすい存在といえます。
いろいろなコーティング剤を試しているうちに、どれがいいか分からなくなった人や、別のコーティング剤を試してみたいという方は、一度使ってみてはいかがでしょうか。
人気製品を実際に使って比較!最新の車用コーティング剤おすすめランキング
洗車後の最強コーティング剤!シュアラスターのゼロウォーターがオススメな理由
CCのウォーターゴールドがすごい!効果や耐久性から他製品との比較&評価まで
- 執筆者プロフィール
- 渡辺 喬俊
- 1986年生まれ、元システムエンジニアからクルマ業界へ転身、社外品サスペンションの試作や、ドライビングサポートのセンサー部品テストドライバーの仕事を経験。愛車はSW20 MR2とBP5 レガシィ。壊れない車が欲し...