MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > LEDヘッドライトキット人気おすすめ6選と選び方
アイテム

更新

LEDヘッドライトキット人気おすすめ6選と選び方

LEDヘッドライトとは?

©OATZPENZ STUDIO/stock.adobe.com

LEDヘッドライトとは発光ダイオード(Light Emitting Diode)」を光源に利用したヘッドライトです。LEDはHIDには劣るもののハロゲンより明るく、HIDより長寿命かつ消費電力量が少ない特徴があります。また、他のライトよりも最大光量に達するまでの時間が短い点もLEDヘッドライトの大きな特徴といえるでしょう。

登場初期の製品は、過加熱を起こし使用していると光量が落ちてくるものや、冷却ファンが壊れて使えなくなるものもありましたが、普及による技術進歩により現在主流の商品はそういった部分が改善されています。

LEDヘッドライトのより詳しい特性は、以下の記事で解説しています。

ハロゲンやHIDからLEDに交換すべき?

@James Thew/stock.adobe.com

ハロゲンヘッドライトが暗いと感じるならLEDヘッドライトに変える価値はあるでしょう。また、LEDの鋭い光はドレスアップ効果も抜群です。

近年はHIDよりも明るいLEDバルブも登場しており、HIDからLEDヘッドライトへ交換される例も増えています。ただし、もともと明るいHIDからLEDに変えるのは、メリットが少ないうえに配線の問題が生じる場合があります。

コンバートキットによってHID化している場合は、キットを外せばLED化が可能です。しかし、純正HIDをLED化するには専用コンバートキットの追加購入や、純正HIDにそのまま取り付けられるように設計された専用LEDバルブの購入が必要になります。

メリットばかりではないLEDの注意点

灯体全体が光るハロゲンやHIDに対し、部分的に光るLEDは車のヘッドライトリフレクターとの相性で光の照射具合に違いが出ることが多く、バルブが発する光自体は明るくとも、車両との組み合わせによっては暗く感じられることもあります。

また、発光部の発熱量が少なく、ヘッドライトに付着した雪が溶けないため、積雪時の使用ではやや不便が生じる点には注意しましょう。

以下の記事では、LED・ハロゲン・HIDの特徴の比較や、LEDヘッドライトへの交換方法などを解説してます。

LEDヘッドライトの選び方

©mironovm/stock.adobe.com

メーカー純正ハロゲンライトから交換する場合

ハロゲンヘッドライトからLEDバルブに交換する際は、バルブ規格と色温度などヘッドライト選びの基本的なことに加えて、ヘッドライト裏の取付スペースに注意しましょう。

とくに冷却機構としてファンが内蔵されたLEDバルブはヘッドライト裏から飛び出す部分が長くなりがちであるため、ヘッドライト裏のスペースが少ない軽自動車やコンパクトカーでは取り付けできない場合があります。その場合はヒートシンクのみで自然空冷するファンレスタイプなど、コネクタ側の寸法がなるべく短いLEDバルブを選びましょう。

ほとんどの商品の説明には、ヘッドライト裏からはみ出る部分の寸法が記載されているため、車のスペースを採寸してから取付可能なバルブを購入することがLEDヘッドライト選びでもっとも大切です。

いまつけているLEDライトから交換する場合

すでに付いているLEDライトから交換する場合は、バルブ規格・色温度の変化・取付スペースに加えて、明るさ・冷却性能・信頼性に着目しましょう。近年は、後付LEDヘッドライトバルブが登場しはじめた当初よりも、明るさや冷却性能が向上し、信頼性が飛躍的に向上しています。

そのラインナップは多種多様であり、配光の正確性を謳う商品や、灯体を可動させて光軸を調整できる商品、ルーメン値にこだわった商品や特殊素材や高品質なファンで冷却性能を高めた商品など様々な商品が登場しています。

新しいLEDへ交換する際は、多くのバルブのなかから要求を満たす性能を持つLEDヘッドライトバルブを選んで性能アップを果たすことが大切です。ただし、LEDが内蔵された一体型純正LEDヘッドライトはバルブの単体交換ができない点に注意しましょう。

LEDライトキット人気おすすめ6選

【おすすめ1】LEDヘッドライト(Briteye)

ハロゲンの2倍以上の明るさと、50%の省エネ化を実現

H4ハロゲンバルブとそのまま交換するだけで、LED化することができるアイテムです。コントローラーを内蔵した一体型LEDヘッドライトバルブ設計で、先端からバルブ台座までの距離はハロゲンバルブと同じに設定されています。ケルビン数は6,000~6,500Kのホワイト系で、寿命は50,000時間と超ロングライフです。

【おすすめ2】LEDヘッドライト(LGF LED)

高品質CSPチップを採用し、均一に発光する

6,000LMの明るさを持つ、H7ハロゲンバルブと交換するタイプのアイテムです。航空アルミ合金ヒートシンクと高性能冷却ファンを装備し、50,000時間の長寿命を実現。色温度は6,500Kの白色系でハイロー切り替えが可能で、新基準のすれ違い光軸にも対応しています。

【おすすめ3】LEDヘッドライト(OPPLIGHT)

純正のHIDバラストがそのまま使える、簡単取り付けタイプ

加工することなく純正のHIDをLED化することができる(※一部車両には取り付け不可なので、適合をご確認ください)、便利で高性能なアイテムです。熱伝導性と耐熱性に優れる航空用アルミ合金を素材に使用し、高品質なファンが内蔵されているため熱対策も完璧です。

【おすすめ4】LEDヘッドライト(HID屋)

バルブフランジが360°回転し、回すだけで配光の調整できる

純正HIDより光量が160%アップし、車検にも対応できるアイテムです。左右合計で12,200ルーメンを発揮するハイパワーLEDチップを使用し、HIDバルブの発光部と同位置に配置しています。通常のバルブ交換と同様の方法で取り付けることができるため、バンパーやヘッドライトを取り外す必要がありません。

【おすすめ5】純正HID用 LED化キット タイプE(fcl.)

純正形状のバラストを採用し、ポン付けでライトをカスタム

専用のバラストがセットされ、より安定した状態で高輝度な照射を実現したアイテムです。ホンダ/マツダ/三菱/スバルに多く採用されているタイプで、マッチすれば無加工でLED化することが可能です。スイッチを入れると即MAXに点灯し、ロービームをLED化する事によってフォグランプやポジション球と発光色を統一する事ができます。

【おすすめ6】モデル信玄 LEDヘッドライトキット(信玄)

カプラーを小型化し、より多くの車種にフィットする改良型

純正のHIDバルブと交換するだけでLED化することができ、国産車から輸入車まで幅広く使用することができます。瞬間的に100%点灯すたるため起動時のストレスが無く、純正同様のカットラインでLEDバルブの性能を活かした配光を実現しています。明るさは実測値11,600LMで車検に対応でき、6,500Kのホワイト系発光です。

HIDヘッドライトキット人気おすすめ6選と選び方

LEDウインカーのハイフラ対策まとめ|原因や防止抵抗の取り付け方も

車内外のLEDドレスアップ・カスタム人気おすすめ商品

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事