MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > エアコンクリーナーの人気おすすめ商品と選び方|エバポレーター洗浄をDIYで
アイテム

更新

エアコンクリーナーの人気おすすめ商品と選び方|エバポレーター洗浄をDIYで

自動車の車内の温度を調整してくれるカーエアコンは、現代のほとんどの自動車には標準で付いています。まめに洗車や車内のクリーニングを行なっていても、エアコンのクリーニングはしたことがないという方が意外と多いのではないでしょうか。カーエアコン用のクリーナーを使うと、クリーニングがしやすくなります。

カーエアコンの汚れ、どうやってきれいにする?

©daniiD/stock.adobe.com

カーエアコンの汚れは内部に発生するので、主に目に見えにくいものです。エアコンを付けた時に嫌な臭いがしたらクリーニングのタイミングと考えるのが一番分かりやすい判断方法でしょう。

カーエアコンの汚れ=嫌な匂いの原因は、エバポレーターと呼ばれる熱交換器に発生したカビや細菌です。これは夏場にクーラーを使用した際に発生する水滴が原因で繁殖します。

つまり、エアコン内部の汚れは夏場に発生しやすく、そのまま放置してしまうと固着してしまうので、嫌な匂いがしてきと思ったらすぐにクリーニングをするようにしましょう。また、エアコンを作動させた時に吹き出し口からホコリが出てくるようであれば、クリーニングが必要です。

最近のカーエアコンにはフィルターが取り付けられているものが多く、このフィルターも汚れます。洗浄作業を行なう際はフィルターを取り外しましょう。フィルターの汚れも臭いの原因となっている場合があるので、外した際には洗浄または新しいものに交換してから取り付けるようにしましょう。

カーエアコンクリーナーの選び方

©Andrey Popov/stock.adobe.com

カーエアコンクリーナーには直接洗浄するタイプと、吹き出し口から吸わせてカビや匂いを除去するタイプがあります。直接洗浄するタイプはフィルターを外して直接エバポレーターに液剤を吹き付けるので、高い洗浄効果が得られます。

ただし、ある程度内装を分解する必要があるので、作業時間とある程度の工具や知識が必要です。

吹き出し口から吸わせるタイプは作業が簡単ですが、エバポレーターに固着したカビなどは除去しにくいので一時凌ぎになってしまう可能性があります。また、ハイブリッド車種など一部の車種に使えないものもあるので、説明書きをしっかり読んでから作業を行なうようにしてください。

エアコンクリーナーおすすめ6選

【おすすめ1】Super JETMAX(ZAC JAPAN COMPANY)

ZACJAPAN カーエアコン消臭剤JETMAX

ZACJAPAN カーエアコン消臭剤JETMAX

1,210円(06/17 07:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

約6ヶ月効果が持続する、高性能クリーナー

短い作業時間で、カーエアコンの内部をしっかり洗浄できるアイテムです。エバポレーターに付着したカビやタバコのヤニ、花粉などを洗い落とし、悪臭を防いでくれます。

エアコンフィルターが装着されている場合は取り外して作業を行なう必要があり、一缶で2回クリーニングすることができます。一部の車種には使用することができないので、購入前にご確認ください。

【おすすめ2】エアコン消臭除菌スプレー(ウルト)

特殊ノズル付きのロングホースが、空調ユニットの熱交換器を直接洗浄

高い洗浄効果で細菌やバクテリア、カビを確実に除去し、不快な臭いを効果的に中和すると共にバクテリアなどの微生物によって発生するアレルギー反応を抑制してくれます。

エバポレーターを洗浄および除菌することで長期間にわたって効果を発揮し、高い除菌効果でわずか5分後には微生物の数を大きく削減することができます。

【おすすめ3】JETMAX クリーンミスト(ZAC JAPAN COMPANY)

ZAC JAPAN カーエアコン洗浄 JETMAX クリーンミスト 60ml 79675

ZAC JAPAN カーエアコン洗浄 JETMAX クリーンミスト 60ml 79675

1,408円(06/17 09:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

15分のクリーニング作業で、約6ヶ月間効果が持続する

ミストタイプなので、ハイブリッドカーなど通常の洗浄剤が使えない車にも使用可能なアイテムです(※輸入車を除く)。カーエアコン内部のエバポレーターをしっかり洗浄することができ、洗浄・抗菌・消臭の3つの効果が約半年間持続します。タバコのヤニや花粉なども洗浄できるので、車内を快適な空間にしてくれます。

【おすすめ4】いますぐエアコン消臭 銀(カーメイト)

臭いと菌をしっかり抑え、クリーンな車内空間を作り出す

細菌と結びつくことで繁殖を抑制し、臭いの発生を防ぐ「銀ゼオライト」を配合したアイテムです。エアコンの吹き出し口にノズルを差し込んでスプレーし、エアコンをかけて5分間換気するだけの簡単作業タイプです。無香タイプなので、香料などの香りが苦手という方にもおすすめできます。

【おすすめ5】Dr.DEO プレミアム(カーメイト)

エアコン内部に浮遊する、悪臭分子を酸化分解

除菌消臭成分に医療機関や飲食店の業務用としても使われている安定化二酸化塩素を採用することで、同社の従来品と比べて200%の消臭性能を実現した高性能エアコンスプレータイプ消臭剤です。

ノズルを使って吹き出し口から内部に噴射することで、菌や悪臭に積極的に付着して強力に除去することができます。

【おすすめ6】エアコンカビトルデス CAR(UYEKI)

エアコンはもちろん、車内の各部カビや菌を除去

吹き出し口にスプレーすることで内部のカビを取り除き、高い防カビ・防臭効果を発揮するアイテムです。塩素不使用を使用しない植物由来成分なので、お子さんやペットなどを乗車させる際にも安心です。

布製シートやフロアマットにも使え、さらに家庭用エアコンや空気清浄機、加湿器や除湿器などにも使うことができます。

車のA/Cボタンは積極的に使ってOK?日々のエアコンメンテナンスが大切

車内が臭くなる原因は?車内の臭いを消す方法&おすすめ消臭グッズ

車用ファブリーズが必要な「車の匂い」の原因は?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード