MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 【最速洗車 EK-ZERO】特徴や施工方法、評判など紹介
アイテム

更新

【最速洗車 EK-ZERO】特徴や施工方法、評判など紹介

最速洗車 EK-ZEROとは?

車を清潔かつキレイに保つために、洗車は欠かせません。しかし、洗車場所を確保したり、水や洗剤を準備したりする必要があり面倒なことも。

そこでおすすめしたいのが、株式会社EK-TOP’Sが販売している最速洗車 EK-ZEROです。

最速洗車 EK-ZEROは、水を使わずに車にスプレーして拭き上げるだけで、素早く洗車できる洗車用洗剤です。

最速洗車 EK-ZEROの特徴

商品特徴

  • 水を使わずにボディ、ガラス、ホイールなどを素早く洗浄
  • 泥汚れ、ホコリ汚れはもちろんのこと、落としにくい油膜もキレイに洗浄
  • ボディにツヤと光沢を与える
  • 約2ヶ月間持続する撥水効果
  • 水なしで洗車&コーティング(ワックスがけ)が同時にできる溶剤として特許を取得

商品概要

  • 内容量:コート剤 300ml
  • 付属品:マイクロファイバークロス1枚
  • 希望小売価格3,300円(税込)

最速洗車 EK-ZEROはこんな人におすすめ!

事前の水洗いが面倒な人

ワックスをかける場合、事前に水洗いが必要なことが多いと思います。

しかし、最速洗車 EK-ZEROなら、土ぼこりなどでボディが汚れていても、そのままスプレーして拭き上げれば、洗車とワックスがけが同時に完了できます。

とにかく素早く洗車とワックスがけを完了させたい人におすすめです。

落としにくい水垢に悩んでいる人

約2ヶ月放置し、かなり黒くこびりついてしまった水垢も、本品を吹き付けて専用のマイクロファイバークロスで拭き上げれば、素早く除去できます。かなり頑固な汚れでも1~2回往復して拭き上げればキレイに落とせます。

広い洗車場所が確保できない人

洗車しようとすると、洗車場所を確保しなければいけません。特に集合住宅の共同駐車場などに停めている場合、洗車できないことも。

最速洗車 EK-ZEROであれば、スプレーして拭き上げるだけなので、停めている場所に関係なく洗車とワックスがけが可能です。

車の水垢の落とし方について詳しく知りたい人はこちら

作業は2ステップでOK

施工方法はわずか2ステップで完了します。

1.車に洗剤をスプレーする

目安は30cm四方に1プッシュです。汚れている箇所は少し多めにスプレー(2~3プッシュ)すると効果的です。

2.専用のマイクロファイバークロスで拭き上げる

こびりついた汚れでも、2、3回拭き上げを繰り返せばキレイなツヤと光沢のあるボディになります。

実際に使ってみた感想は?

白い溶剤なので吹き付けた部分がよく分かる

車体の色が白色(ホワイト系)でなければ、スプレーした部分が白くなってよくわかります。視認性がよく、車体にまんべんなくスプレーできます。

ボディカラーが白の車に吹きかけたとき。溶剤が白いので、濃い色のボディカラーであれば視認性はいいだろう
黒くこびりついた水垢も、拭き上げただけでさっと消える

付属のマイクロファイバークロスが使いやすい

最速洗車 EK-ZEROに付属するマイクロファイバークロスは、縦40cm、横40cm。一枚としてはもちろん、二つ折りにしても拭き上げしやすく、使いやすい印象です。

とても吸水力がよく、ほこりや細かいゴミなどの吸着力もよいです。何度も拭き上げなくても一度でキレイに汚れを除去できると思います。

口コミの評価を実際に検証

通販サイトに書かれている口コミの評価の真偽は本当なのかどうか、実際に検証してみました。

水アカが落ちない

今回のレビューでは約2ヶ月放置したボディの水アカは簡単に落とすことができました。しかし、樹脂パーツに付いた水アカはあまり落とせませんでした。

水アカをどれくらい放置したか、どのような場所に付いた汚れかなどによって、除去できるかどうかは変わってきます。汚れが落ちなかった場合は、他社製品を含め、いくつかの同様製品を使用してみることも検討しましょう。

固形ワックスほど効果が持続しない

これはその通りです。通常、ワックスは固形タイプの方がボディへの密着度が高く落ちにくいとされています。

長期間効果を持続させたいのであれば、固形タイプのワックスを使用することをおすすめします。

ワックスとコーティングの違いについて詳しく知りたい人はこちら

最速洗車 EK-ZEROに関するよくある質問

他にどの部分に使えますか?

ボディ、ガラス、ホイール部分に使用できます。ただし、樹脂パーツの使用は禁止されていませんが、あまり汚れを除去できませんでした。

コーティング施工した車に使用しても問題ありませんか?

問題なく使用できます。ただし、再塗装したボディや塗装が劣化したボディに使用する場合は、事前に問題がないか目立たない場所にスプレーして、十分に確認してから使用することをおすすめします。

こちらは金属ボディ向けの製品でしょうか? 

原則、ガラス金属のボディに向けた製品となります。樹脂パーツの汚れなどを除去する製品ではありません。

撮影:室井大和

7種類のコーティング剤を比較してピックアップ

ボディコーティングって必要?何の意味があるの?

必見!ボディカラー選びのポイント

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード