MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車のコンソールボックス人気おすすめランキングTOP7┃メリットや選び方のポイント
アイテム

更新

車のコンソールボックス人気おすすめランキングTOP7┃メリットや選び方のポイント

車のコンソールボックス
©algre/stock.adobe.com

車のコンソールボックスとはどこ?

車のコンソールボックスは、車の運転席と助手席の間に設けられている小物入れのことです。多くのドライバーは、ペットボトルや小物を置くときに利用します。

コンソールボックスには、左右の座席を仕切るタイプや、アームレストを備えたタイプなどもあり、運転席を自分好みにカスタマイズすることができます。

汎用コンソールボックスを選ぶメリット&デメリット

コンソールボックスはすべての車についているものではなく、初めから搭載されている車もあればオプションで買い足すケースもあります。汎用のコンソールボックスとは市販で販売されているコンソールボックスのことです。

汎用コンソールボックスを選ぶメリット

汎用コンソールボックスは、大きさや機能が異なるものがたくさんあるので、自分好みのデザインや素材を純正品よりも比較的リーズナブルな価格で選べることが魅力です。

汎用コンソールボックスを選ぶデメリット

汎用のコンソールボックスのデメリットは、選んだ商品が愛車のコンソールのサイズと合わず設置できない可能性があることです。汎用の商品を選ぶときには、事前に愛車のコンソールを測ってから購入するようにしましょう。

車のコンソールボックスの選び方

形状で選ぶ

ドリンクホルダーや小物入れとして使う場合は、取り出しやすい箱型タイプがおすすめです。

また、長距離運転などで疲れた肘を休ませたい方には、アームレストを備えた肘掛け型タイプがおすすめです。肘掛けが小物入れの蓋になるので見た目もスッキリします。

サイズで選ぶ

コンソールボックスは置く場所のサイズに合わせて設置するのが基本ですが、十分な収納スペースを確保したい方には、大きめのコンソールボックスがおすすめです。

反対に、車内の雰囲気をスタイリッシュな印象にしたい方には小さめのコンソールボックスがおすすめです。

素材で選ぶ

汎用コンソールボックスでよく使用されている素材には、PVCレザーとプラスチックがあります。

高級感や上品な車内空間を演出したい方には落ち着いた印象のあるPVCレザーが、使い勝手を優先したい方には、取り外せて水洗いが可能なプラスティク製がおすすめです。

車のコンソールボックス人気おすすめランキングTOP7

第7位:Sporacingrts 肘掛けコンソールボックッス

ブラックPUレザーにレッドステッチの高級感のあるデザインの肘掛け型コンソールボックスです。ドライバーの体格に合わせ、アームレスト上部全体が前後に動かして調整可能。収納力もよく、車内の小物もスッキリ整頓できます。

第6位:シーエー産商 ダックビルコンソール

PVCレザーが採用され、落ち着いた雰囲気が印象的なコンソールボックス。大容量の収納ボックスは中仕切りで分かれていて、ゴミ箱と収納で分けることも可能です。

第5位:雑貨の国のアリス 肘掛けコンソールボックス

上部や前面、ボックス、後部ポケットなどに多数の収納スペースがあり、増設シガーソケットが2つ、USBポートが2つついている便利なコンソールボックスです。ウォークスルースペースに約20cmの幅があれば設置可能です。

第4位:Super PDR 肘掛けコンソールボックス

前に3つ後ろに4つのUSBポートがあるブラックレザー風の高級感あるアームレスト型コンソールボックス。マグネット開閉式でアームレストを持ち上げると、190g缶が3つほど入る深さと広さの収納スペースがあります。

第3位:CA-SANSHO ヌーボコンソール

CA-SANSHO ヌーボコンソール ブラック W-130 87229

CA-SANSHO ヌーボコンソール ブラック W-130 87229

9,189円(04/18 17:01時点)
Amazonの情報を掲載しています

ソフトレザー調で高級感があり、傷がつきにくいシックなコルソールボックス。スライド式の肘掛けを開くと、小物入れ、大型収納スペースがあり、ドリンクホルダーも付いているので便利です。

第2位:シーエー産商 A-170

豪華なフェイクレザーとウッド調のパネルを組み合わせたデザインの据え置きタイプアームレストです。手元に収納スペースが増え、しっくり来るポジションにアームレストを移動できおすすめです。

第1位:TOWOOZ 車用収納ポケット

高級なABS+アルミ合金素材で作られ、耐久性が良いコンソールボックス。USBポートが2つ搭載されているので、スマホ2台を同時に充電可能です。全ての車種に適応します。

車のコンソールボックスの購入前に確認したいこと

A

車のコンソールボックス購入時の注意点は?

市販の汎用コンソールボックスを購入するときは、愛車の運転席と助手席の間(コンソール)を計測して適合する商品を選ぶようにしましょう。

A

車のコンソールボックスの種類は?

形状やサイズ、素材などで様々な種類の汎用コンソールボックスがあるので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

A

車のコンソールボックス購入時のおすすめは?

小物を収納したいだけの人には、取り出しがしやすい箱型タイプ、長距離で運転で腕を休めたい方には肘掛けが付いているタイプがおすすめです。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事