MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用ドリンクホルダーおすすめ人気14選|保冷・保温式やスマホも収納できるタイプも
アイテム

更新

車用ドリンクホルダーおすすめ人気14選|保冷・保温式やスマホも収納できるタイプも

車用ドリンクホルダーのおすすめ商品と、商品選びのポイントをまとめました。インテリア用品として定番のドリンクホルダー。近年は製品の多機能化が進んでおり、スマホを収納できるホルダーや、ドリンクの保温・保冷が可能なホルダーなどが登場しています。ドリンクホルダーの人気商品を本記事でチェックしてみてください。

車用ドリンクホルダーの選び方

車のドリンクホルダーに入った紙コーヒーカップ
©paylessimages/stock.adobe.com

よく飲む飲み物が入るサイズ・形かをチェック

車用ドリンクホルダーには、ふだんよく飲む飲み物が入るサイズ・形状のものを選びましょう。500mmペットボトルのホールドには内径68mm〜70mm以上の製品が適します。500mm紙パックを置くには71mm以上の幅と奥行きが必要。コンビニコーヒーを飲む方には固定用フラップの付いたホルダーがおすすめです。

取付け型は適合箇所・適合寸法をチェック

車用ドリンクホルダーには、エアコン吹き出し口やヘッドレストなどに装着するタイプがあります。これら取付け型の製品を購入する際は、適合箇所と適合寸法をチェックしてください。汎用製品を購入しても、車種によっては装着できない場合があるので要注意です。適合車種の照会には製品製造元のウェブサイトが役立ちます。

保温・保冷ができるおすすめドリンクホルダー3選

保冷や保温をしてくれるドリンクホルダーは車中泊やアウトドアに大活躍してくれるアイテムです。取り付けもシガーソケットと繋げるだけのタイプが多いので、簡単に飲み物の温度を保つことができます。

また、LEDライトなどで保冷・保温どちらを設定しているか教えてくれるのもポイントです。タバコやスマホ、ゲーム機などを一緒に置けるタイプや、折りたたみ収納可能のタイプもあります。

【保温・保冷タイプ①】KEYNICE 車載ドリンクホルダー

ボタン操作1つで保温・保冷できるドリンクホルダーです。保温時は最大60度まで、保冷時は最大-6度まで、ホルダー内部が加熱・冷却されます。電源にはシガーソケットを利用。12V車でのみ使用できます。

買って良かった商品でした。 ちゃんと冷えるし温まりもします。 気になるのは2つ。細い缶のジュースを入れると安定してないので揺れてこぼれます。内側にバネみたいな物を取り付けて細い缶でも対応出来たら最高だと思いました。もうひとつは赤と青の光が想像より暗く、「今、どっちだっけ?」っていう感じになってます。出来れば上からでも分かるようにしてもらえると、より良くなると思います。

温かいコーヒーなどをこのシーズン良く飲むのですが1時間もすれば冷めてしまって美味しくないのでこちらを見つけてポチッてしまいました。サイズもドリンクホルダーにしっかり入り2時間運転していても飲み物が温かい状態がキープされてたので良かったです。商品の背が少し高いのは若干気になります。

【保温・保冷タイプ②】KOOLSEN 温冷カップホルダー 12V車専用

高さ調整が可能な保温・保冷ドリンクホルダーです。設置場所に合わせて底の高さを調整できます。内部の温度調節範囲は-6度〜60度。シガーソケットから電源を取り、手軽に保温・保冷できます。対応電圧は12V。

購入後、すぐに自分の車に装着。想定はしていましたがやはり大きいのでどの位置に取りつけるかは事前にイメージしておいた方がいいと思います。起動させ、冷凍、加熱両方試してみましたが性能はよさそうで、これから活躍してくれそうです。

冬はコンビニ珈琲、夏はスパークリングを美味しく飲むため、買いましたー。車で使用出来る温める物は見た事はあるが冷やす機能まて持っているのは初めて。お陰様で運転がもっと楽しくなりました。

【保温・保冷タイプ③】サンワダイレクト 缶用ドリンクホルダー

大きめ設計の保温・保冷ドリンクホルダーです。本体の高さが18.3cmあり、熱伝導アルミプレートの高さも7.1cmと縦幅のある設計。ドリンクをしっかり覆って保温・保冷してくれます。12V車で利用可能。

この製品で三台目になります。その中でも一番の静穏性で良く冷えると思います。
あとは耐久性です。

温•冷共に、冷めたりぬるくなっても冷やしたり温められるので重宝しています。

おすすめ関連記事

エアコン吹き出し口取付け型おすすめドリンクホルダー3選

エアコン吹き出し口に取り付けできるドリンクホルダーはエアコンの送風でドリンク類を保冷・保温効果もあります。

しかし、エアコンの吹き出し口に取り付けるものは、エアコンの吹き出し口やフィンの形状の他、吹き出し口周りのダッシュボード形状によっては取り付けられないこともあるので、購入前に適合寸法を確認するとよいでしょう。

【エアコン吹出口タイプ①】カーメイト ドリンクホルダー クワトロX

カーボン調のスタイリッシュなドリンクホルダー。内部の4つの可変フラップにより、ドリンクをしっかりホールドします。直径70mmまでの缶やペットボトル、カップをホールド可能。角形ボトルにも対応します。

マツダのアクセラスポーツBM2に使用!!(ゝω・)エアコンの送風口に取り付けできる、しっかりとした代物。500のペットボトルをおいても安定したホールドで安心して使えます。また、ペットボトル以外にとがむのボトルやミンティアなどほかのものも固定できるのでおすすめです。(* ‘ ▽ ` *)

高級感があり車内にとてもマッチしています。 丸型と四角型の形状のドリンクカップもシッカリホールドして安定感があります。

【エアコン吹出口タイプ②】セイワ スラントドリンクポケット

スマホ用ポケットを備える木目調ドリンクホルダーです。角形デザインを採用しており、缶やボトル、500ml紙パックなどをホールド可能。スマホ用ポケットの底部が開いており、充電ケーブルを通せます。

飲み物とiPhone6Plusが入るホルダー探してたらありました。薄めのハードケース等なら入りますがアルミバンパーは入りません。
スマホホルダーは調節できる引き出しになっているので走行中ガタガタしないようにもできるので良いです。これ以上大きくすると運転の支障になったりするのでギリギリOKです。

アクアに取り付けました。デザインは至ってシンプルでプラスチック感は否めませんが機能的にはGOOD!妻がドライブの際に500mlの紙パック飲料を所望するのでその点でかなり重宝してます。懸念事項としては振動や夏場の高温での劣化ですね。

【エアコン吹出口タイプ③】カーメイト ドリンクホルダー DZ436

アームの折りたたみが可能なドリンクホルダー。オイルダンパーが備わっており、ボタン操作でアームがなめらかに開きます。収納できるドリンクサイズは直径68mmまで。クリップにガタつき防止機構を備えています。

C26セレナの運転席右端のエアコン吹き出し口用に選択しました。取付はエアコンルーバーに従来の様にフックを掛けるのですが、この品物はフックに固定用にダイヤルが付いていてルーバーを締め付ける感じで固定が出来るので「空荷」状態時にあるカタツキが無く、安定していて良いな、と思いました。あと、使用しない時収納が出来るのもかさ張らず便利です。

現行型プラドの運転席側で使用中です。プラドはドアハンドルとエアコン吹き出し口が近く、普通の大きさのものでは干渉してしまいますが、この商品はコンパクトで折りたたみもでき、開いた状態でも干渉しません。固定クリップも工夫が施してあってガッチリ固定してくれます。500のペットボトルでも安心して置くことが出来ます。

ドア掛けタイプのおすすめドリンクホルダー2選

ドア掛けタイプのドリンクホルダーは、開閉可能な窓があれば後部座席にも取り付けることができます。フタが閉まらないドリンクを置いた場合はドアの開閉時に飲み物がこぼれる恐れがあります。使用しない時は、薄く折りたためるタイプもあるので便利なアイテムです。

【ドアタイプ①】セイワ ドアトリムカフェホルダー

シンプルなドア掛けドリンクホルダー。設置方法はウインドウの隙間にステーを挟むだけと簡単です。コンビニコーヒーのカップのほか、ペットボトルや缶をホールド可能。未使用時は折りたたんで収納できます。

ドリンクホルダーをつける場所が少ないと言われる欧州車ように購入しました。何だかんだ、この板金吊り下げ式のホルダーが一番汎用性があり良かったです。折りたたみ部分の作りも、昔のものに比べるとかなりしっかり作られており満足しています。

普通のドリンクホルダーにこれをひっかけて縦2段にして、上に飲み物、下に灰皿、という使い方を試すために購入しました。とてもうまくいったので、そういう使い方をしてみたい方はぜひお試しを。

【ドアタイプ②】星光産業 ドアドリンク&トレイ

ドアに掛けて使用するドリンクホルダー&トレイです。内張の厚みが66mmまでのドアに取付け可能。ドリンクホルダー部のメッキカップリングが高級感を演出します。トレイ部はクッションとスリットポケット付き。

後部座席に取り付け。そのままでは無理なので100円ショップのアクリル製品を使いステーにしたところばっちりです。1966年のバスなのでドリンクホルダーとかつけられる構造ではなく助かります。

取付部が上部2点フックですが、下部が中央付近に1点支持なので皿の角に少し重たいものを置くと反対側が浮き上がるときがある。(3点共接地部分は両面テープで止めている)これに注意をしながら使用すれば使える。下部が2点支持なら十分に安心して使えるのでは。

収納つきおすすめドリンクホルダー3選

収納つきドリンクホルダーはドリンクだけでなく、スマホやたばこなどの小物収納も可能で、USBポートもついているのもあります。そのため車内をスッキリ整頓することができます。

【収納つき①】これは 車用 サイド収納ボックス

収納ボックスとUSB充電器を兼ねるドリンクホルダー。コンソールとシートの間に挟んで設置します。収納部には2種類のスロットを装備。USBポートは2つあり、シガーソケットの電源を各種機器に供給できます。

スマホのホルダーを付ける為に購入しました。充電の為のUSB端子が二つ付いているので1個は助手席用に使えます。センターコンソールとシートの隙間があるので差し込みがブカブカですが、そこは車種によってそれぞれスポンジを挟むとかアイデア次第で解決出来ます。それよりブラックレザー調にレッドステッチが格好良いです♪

助手席用に購入してスマホとiQOS充電に使用しています。充電コードは100均で調達して同時に充電して使用できて便利です。ドリンクホルダー部は大きさは丁度良いですが、そのまま使うとカタカタ音がするので底の部分にコースターになるものを置いたりすればいいと思います。

【収納つき②】Sutekus 車載用サイドトレイ

レザー調のシックなドリンクホルダー&小物入れ。ドリンク2本と小物(スマホや小銭入れなど)を収納できます。設置方法はフロントシートとコンソールの間に挟むだけ。運転席側と助手席側のどちらにも設置できます。

80スープラに使用する為に購入。ドリンクホルダーが無かったので、大体の方はエアコン吹き出し口に挟んで取り付けるタイプ買ってますが、形状とか、重さでエアコン吹き出しのプラスチックがユルユルになってしまったりが嫌なので、これを使用してる方がいたので購入したら、めっちゃ便利!

A6はコンソールが使いにくいので、これ買ってみました。ギッチギチに差し込めて安定感抜群。ただし少しシート側に傾くので、入れる飲料は蓋のあるペットボトルか缶にするべき。かなり重宝してます。

【収納つき③】KMMOTORS Sラインコインサイドポケット

ドリンクホルダーと小物入れ、コインケースの3役を兼ねる便利グッズです。ドリンクホルダーは高さ調節が可能。背の高いドリンクも安定して置くことができます。コインケースには小銭用スリット付きのフタを装備。

想像通りの品物です。コペンローブに使用。コペンは収納場所がほとんどないので、スマホや財布を置くのに便利です。助手席側に一つだけ付けました。シフトやサイドブレーキ操作のときにたまに手が当たりますが、許容範囲内です。運転席に試しに付けても、そこまで邪魔とは感じなかったです。コイン入れは使わないので、小さなゴミ入れ替わりにしています。

日産のルークスに使用しています。ルークスはドリンクホルダーがエアコンの吹き出し口の前に有り、今までどちらか一方しか使えなくて大変不便でした。この商品を運転席と助手席の間に嵌める感じですが、ぐらつきも少なくハマって、運転中にペットボトルを置いてても安定してるし、小物入れが有るのが便利で買って良かったです。

リアシートで使えるおすすめドリンクホルダー3選

リアシートで使えるドリンクホルダーは後部座席のドリンクホルダーは数が少なかったり、設置場所が悪かったりと不便に感じてる方に必見のアイテムです。また、トレーがついているドリンクホルダーは軽食をとる際にも重宝してくれます。

【リアシート用①】カーメイト ドリンクホルダー収納 リア用

前席ヘッドレストに装着するリア用ドリンクホルダー&ポケット。ポール間隔120〜170mmのシートに設置できます。ドリンクホルダーに直径70mmまでのドリンクを収納可能。ポケットには小物を収納できます。

カングーの後部乗員用に前席のヘッドレストに着けました。変に高級感を醸し出していない質感はクルマのキャラに合い、溶け込んでいます。

ekワゴンの後部座席用に買いました。これ、良いですね。特に、ポール接続部がゴム製なのが良いです。今まで使っていたプラスチック製のように、接続部がすぐ折れて使えなくなる・・・と言う事がありません。

【リアシート用②】セイワ リアトレイ W796

ドリンクホルダーとスマホホルダーが付いたリア用トレイ。前席ヘッドレストにベルトで装着します。ドリンクホルダーは500mmの紙パック2本を並べて置けるサイズ。スマホホルダーは縦置きと横置きに対応します。

以前のセダンでも使っていました。後ろの席でお弁当が食べられますし、軽いノートパソコンも置いて動画なども見られます。真中にタバコ入れがあるのですが、ここにスマホを充電しながら使えるなど、お気に入りです。

購入してから半年ほど使用してますが使い勝手良く満足しています。トヨタラクティスの運転席後部に取り付け。付属のスペーサを使えばグラグラ動くこともなく完全に固定できます。

【リアシート用③】ナポレックス ソフトリアトレイワイド

ドリンク2本をホールドできるリア用トレーです。取付けは前席にベルトを掛けるだけと簡単。トレイの角度はベルトで調節可能です。ドリンクホルダーにはペットボトルや500ml紙パックなどを収納できます。

後部座席で軽食を摂る際にちょっと置けるスペースが欲しいと思い購入しました。マジックテープなので劣化は心配ですが、簡単に開け閉めできて、飲み物や食べ物を置くことができて便利です。

紙コップをテーブル部分に置いても、よほどの事がなければ倒れません。マスク予備やタオル等、色々収まってます。ただ小さいお子さんなどは、カップホルダー?部分にスムーズに入れるのは、難しいかもです。

その他車内おすすめアイテム

車用充電器(カーチャージャー)とは?

車用空気清浄機の効果とは?

ジャンル別におすすめのカー用品をランキング形式でご紹介!

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部カー用品チーム
すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード