MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 【アグアミライ PROFESSIONAL】特徴や施工方法、評判など紹介
アイテム

更新

【アグアミライ PROFESSIONAL】特徴や施工方法、評判など紹介

アグアミライ PROFESSIONALとは?

車の洗車は手間がかかるため、短時間で手早く洗車したいところです。

そこで、エコシャインが販売している「アグアミライ PROFESSIONAL」を試してみました。

アグアミライ PROFESSIONALは、水を使わず手早く洗車ができる車用洗剤です。水も石油も使われておらず、環境に配慮されている点も特長です。

アグアミライ PROFESSIONALの特徴

商品特徴

・最短10分、2ステップで作業が完了
・高光沢ワックス成分を配合しボディにツヤを与える
・汚れが付着しても簡単に落とせる高い防汚効果を実現
・研磨剤不使用で洗車時の傷の発生を抑制

商品概要

・内容量:コート剤 460ml(洗車目安:乗用車3~5台分)
・付属品:マイクロファイバークロス3枚
・希望小売価格:2,750円(税込)

マイクロファイバークロス3枚、専用収納袋が付属

アグアミライ PROFESSIONALはこんな人におすすめ!

手軽に洗車したい人

アグアミライ PROFESSIONALは、手早く洗車を完了させたい人、環境に配慮された商品を使いたい人におすすめの一本です。

水を使わないので、しっかりと汚れを落とせるか不安に思うかもしれません。しかし、ボディにスプレーすると、付着した汚れやゴミが浮きます。浮いた汚れをクロスで拭き取れば、簡単に汚れを除去できるのです。

汚れの除去とワックスがけを同時に行いたい人

アグアミライ PROFESSIONALには、高光沢ワックス成分が配合されています。汚れを除去すると同時に、ワックスがけが可能です。洗車後の防汚効果も高く、汚れがつきにくくなっています。

使用状況によって変わりますが、約2ヶ月間ワックス効果が持続します。

地球環境に配慮した洗剤を使いたい人

揮発性有機溶剤を含まいない「VOCフリー」を実現

アグアミライ PROFESSIONALには、石油系溶剤や揮発性有機化合物、研磨剤などは使われていません。環境に配慮した車用洗剤を探しているという方にはおすすめです。水を使わないことによる節水効果も得られます。

また、生分解性主成分によって作られている点も特長です。洗剤が車から地面に流れ落ちても、水と二酸化炭素に分解されるため、環境負荷を大幅に低減できます。

さらに、アグアミライ PROFESSIONALの売上金の一部は、非営利団体「water for good」を通じて寄付されます。アフリカ地区での井戸の掘削、維持管理資金に役立てられています。

使い方はスプレーして拭き上げるだけ

緑色の溶剤が付着するためスプレーした箇所が見やすい

施工はとても簡単で、スプレーし拭き上げるだけの2ステップで作業が完了します。

1.ボディに1プッシュ、スプレーします
汚れている部分は2~3プッシュすると効果的です。洗剤が緑に色付けされており、スプレーした部分がはっきりわかります。これで汚れが浮き上がります。

2.付属する専用のクロスで軽く拭き上げます
強くこすると擦り傷の原因になるので、優しくなでるように拭き上げてください。

実際に使ってみた感想は?

緑色の溶剤なのでスプレーした部分がよくわかる

ボトルを激しく振っても液漏れはなかった

洗剤に色が付いているので吹き付けた箇所がよくわかります。シルバーのほか、白、黒、青のボディでも試しましたが、スプレーした部分がよくわかりました。

専用のクロスはフチ無し仕様で擦り傷対策も万全

しばらく放置していた水アカをひと拭きで除去できた

一般的に車用洗剤に付属しているクロスは、目の粗いフチ部分(縫い目)があるものが多いと思います。アグアミライ PROFESSIONALに付属している専用クロスにはフチがありません。強くこすったとしても擦り傷がつきにくくなっています。

防汚効果は弱めかも?

アグアミライ PROFESSIONALには、汚れをつきにくくする効果があり、今回使用して2週間ほど経過しましたが、光沢、ツヤは持続していました。しかし、施工直後に感じたボディ表面のツルツル感はほぼなくなっていました。

防汚効果は約2ヶ月となっていますが、あくまでも目安と考えてください。車の駐車場所や走行状況など、使用環境によって短くなることもあります。

口コミ評価を実際に検証

通販サイトに書かれている口コミの評価の真偽は本当なのかどうか、実際に検証してみました。

ボトルの液漏れがひどい?

今回使用したボトルでは液漏れはほぼありませんでした。しかし、連続して5プッシュした直後は、ノズルや取っ手の部分に垂れた洗剤が付着していました。

スプレーする回数が多かったり、ボトルを激しく振ったりすると液漏れが生じる可能性は高くなるのかもしれません。

水アカが落ちない

ほとんどの水アカは落とせました。しかし、ドアノブの隙間から垂れている頑固な水アカだけはどうしても落とせませんでした。

アグアミライ PROFESSIONALでも、あらゆるすべての汚れを除去できるわけではありません。除去できない場合は他の方法を検討しましょう。

溶剤のニオイがきつい

車用に限らず洗剤は独特のニオイがするものです。ニオイの感じ方は個人差がありますので、その辺は割り切って使用しましょう。筆者の個人的な感想としては、イヤなニオイとは感じませんでした。

アグアミライ PROFESSIONALに関するよくある質問

濡れたボディに使用できる?

濡れたままでも使用可能ですが、洗剤の成分が薄まってしまうため、効果が得られなくなる可能性があります。ボディが濡れている場合は、水分を拭き取ってから使用してください。

内装にも使える?

プラスチックや金属部分に使用できます。ただし、かなり滑りやすくなるので、ハンドルやブレーキペダル、アクセルペダルへの使用は厳禁です。また、布製や革製の座面シートには使用できません。

ちなみに、ガラスやホイールのクリーニングには使用可能です。

ガラスコーティング施工車に使っても大丈夫ですか?

ガラスコーティング施工車にも問題なく使用できます。実際にガラスコーティング施工車に使用してみましたが、問題なく汚れを除去できました。

撮影:室井大和

7種類のコーティング剤を比較してピックアップ

洗車機で施工したコーティングにはちゃんと効果がある?

必見!ボディカラー選びのポイント

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード