MOBY

イケメン声優三木眞一郎さんの愛車とは?【芸能人の愛車】

三木眞一郎の愛車を一挙紹介します!イケメン声優で人気の三木眞一郎さんはアニメ「頭文字D」の主人公・藤原拓海の声優でおなじみですね。果たして愛車は藤原拓海のAE86スプリンタートレノと同じなのかを検証!他にも意外な車に乗っていますよ!

三木眞一郎さんってどんな人?

三木さんどんな人

出典:http://ciatr.jp/

三木眞一郎さんという声優をご存知ですか?
国民的アニメ「ポケットモンスター」のコジロウ役など、アニメキャラクターの声はもちろん、海外映画の吹き替えや、ナレーターとしても活躍しています。

三木さんどんな人

出典:http://www.81produce.co.jp/

こちらが三木眞一郎さん。イケメンですね。
そんな三木さんには、もうひとつの顔があります。それは、自他共に認めるカーマニアということです。
というわけで、三木眞一郎さんの車好きエピソードを添えつつ、気になる彼の愛車を見ていきましょう。

三木眞一郎担当キャラクターの愛車「トヨタ・スプリンタートレノ AE86」


三木眞一郎さん本人もさることながら、個性的でかっこいい車です。
なんとこの車、三木さんが声を担当するアニメ「頭文字D」の主人公・藤原拓海の愛車でもあるのです。
その名も「トヨタ・スプリンタートレノAE86」。

三木眞一郎の愛車トヨタ・スプリンタートレノってどんな車?

トヨタ・スプリンタートレノAE86

出典:http://www.tubegarage.com/

「頭文字D」では主人公とともに、カーレースで連戦連勝をおさめてきたトヨタ・スプリンタートレノAE86、通称ハチロク。
現実世界では、スプリンターのスポーツモデルとして、1983年にトヨタ自動車から発売されました。

トヨタ・スプリンタートレノAE86のエンジン

出典:http://syobon-nu.at.webry.info/

AE86は駆動方式のFRで、自然吸気の1.6Lエンジンを搭載しています。
発売当初、旧態的で単純なフロントストラット、リヤラテルロッド付きの5リンクリジッドアクスルサスペンションは、同じ時代の国産スポーツメーカーに見劣りしました。
しかし、それによりサスペンションの改造が容易であったことが、逆に長く続く人気につながります。
また、当時新開発された4A-GEU型1.6L 直4 DOHCエンジンが搭載されていたことは、チューニング志向の強い層に支持されました。
さらに、日本車ではすでに希少となった軽量後輪駆動車として、モータースポーツ関係者やドリフト愛好者にも注目を受けます。


BZ−G
29.8万円
本日の在庫
68
平均価格
168.7 万円
本体価格
10 ~ 659 万円

今なお続くハチロク人気

頭文字D

出典:http://initiald.sega.jp/

AE86トレノは、絶版から四半世紀経った現在でも、中古価格が高値傾向にあります。
「頭文字D」で人気が出たことも、もちろん、その要因のひとつです(「頭文字D」では、最上級グレードである「GT APEX」の3ドアハッチバックの白黒ツートン仕様のものが、「パンダトレノ」と呼ばれ主人公に愛用されていました)。
さらに、スポーツ走行で使われることの多い同車は、基本的に疲弊や損傷が激しく、状態の良いものが少ないことも理由としてあげられます。

三木眞一郎さんのハチロクはトレノじゃない?

http://car-moby.jp/wp-content/uploads/2016/10/d0e8a0fd.jpg

出典:http://www.carland86.com/

実は、三木眞一郎さんの所有しているトレノは、トヨタ・カローラのスポーツクーペであるトヨタ・カローラレビンAE86をベース車に、トレノ型にレストアしたものです。
元のレビンは赤黒カラーだったため、ボディを白黒へ、内装は後期から前期へ、GTVからAPEX仕様へと、かなり大がかりな作業だったようです(写真はエンジン・駆動系カクパーツを取り外したレビンGTV)。
レビンをトレノにすることなんてできるの?と思うかもしれませんが、トレノAE86とレビンAE86は共通するフレームのため、すべてのパーツを取り外してしまえばそれが可能なのです。
よって、三木眞一郎さんのハチロクは、書類上の正式名称が「カローラレビン」となっています。


BZ−R
89.9万円
本日の在庫
115
平均価格
116.3 万円
本体価格
7 ~ 379 万円


BZ−G
29.8万円
本日の在庫
68
平均価格
168.7 万円
本体価格
10 ~ 659 万円

三木眞一郎かつての愛車「トヨタ・スプリンタートレノGTV AE86(前期型)」

トヨタ・前期型トレノGTV AE86型

出典:http://www.carland86.com/

三木眞一郎さんの「パンダトレノ」は、なぜレビンから造られたのでしょうか。
実は三木さん、元々は自身が所有されていた「トヨタ・スプリンタートレノGTV AE86」を「頭文字D」仕様に改造するつもりでした。
しかし、三木さんのトレノはフレームの損傷が激しく、改造は難しいと判断されました(もちろん、時間とコストが許せば不可能ではありませんが)。
そこで、状態の良いレビンに白羽の矢が立ったのです。
三木眞一郎さんの愛車AE86トレノの一部は、「パンダトレノ」のパーツとして生まれ変わり、現在はその形を残していないようです。

オリジナルカラーが魅せる三木眞一郎の「ケーターハム・スーパー7」

ケータハム・スーパー7

出典:http://uk.caterhamcars.com/

ケーターハム・スーパー7はイギリスの小規模自動車メーカー、ケーターハム・カーズが生産販売を行っています。

一体感のある乗り心地が快感

ケーターハム・スーパー7

出典:http://uk.caterhamcars.com/

スタビライザーがアッパーアームを兼用したダブルウィッシュボーンサスペンションと、A型のアームでアクスルハウジングの前後・左右の位置を決める、センターAアーム式のリアリジッドサスペンションが特徴のスーパー7。
これにより部品点数を削減して、軽量化に成功しています。
その重量はわずか500~600kg。
1960年代から基本構造が変わらない、ライトウェイトスポーツカーです。
2016年に国内で発売された軽自動車の重量は1,000kg前後のものがほとんどですから、その約半分の重さということになります。
その軽量なボディに加え、地面に手が届くほど低いドライビングポジションは、すべてを手の内で操るような感覚をドライバーに与えてくれます。

街乗りからサーキットまで

ケーターハム・スーパー7

出典:http://uk.caterhamcars.com/

スーパー7のエンジンは、フォードなどの自動車メーカーから供給を受け、独自のチューンを行って搭載しています。
エンジンルームは、シンプルな台形の鋼管パイプによるスペースフレームで、キットカーとしてユーザーがある程度自由にエンジンを選択できるように設計されています。
モデルによっては260馬力の実力を持っているスーパー7(この軽さなのに!)。
ほぼ同じフレームやボディでも、街を走るおとなしいものからスーパーカーを追い回すほどの過激なモデルまで、バリエーションが豊富にあるのがこの車の魅力です。

世界にひとつだけのこだわりカラーリング

三木さんの乗るスーパー7がこちらです(写真の人物は声優の鶴岡聡さん)。

ケーターハム・スーパー7

出典:http://blog.livedoor.jp/

グリーンベースに、赤いラインが鮮やかですね。室内は統一された赤いレザーです。
このオリジナルのスーパー7、三木さんが声を吹き込んだキャラクターが作品内で乗ったこともあるそうです。


160S
432.0万円
本日の在庫
19
平均価格
390.7 万円
本体価格
165 ~ 918 万円

三木眞一郎の愛車|デザインと走りの融合「ルノー5ターボ」

出典:http://www.at-x.com/

三木さんは「車を愛してやまない男」と称し、ドライブでゲストをもてなす番組を持っています(写真は三木さんとゲストで声優の小西克幸さん)。毎回、ゲストに合った車を三木さんが選び、もちろん三木さんが運転するということで、車の知識量とか、それへの愛とか情熱といったものが、画面越しにじわじわと伝わってきます。
そんな三木さんの愛車、3台目は「ルノー5ターボ」。
5はサンクと読み、日本でも多くは「サンク」と呼ばれています。

「ルノー5ターボ」ってどんな車?

ルノー5ターボ

出典:http://b-cles.jp/

ルノー5は1972年にフランスの自動車会社ルノーから発売され、その先進的なデザインと実用性から、瞬く間にヨーロッパ中でベストセラーになりました。
バリエーションとしての5ターボは1978年に発表され、その2年後に販売が開始されました。

鬼才の手掛けたルノー5のデザイン

ルノー5ターボ

出典:http://b-cles.jp/

ハッチバック式の小型車で、ボディサイズは全長3,665×全幅1,750×全高×1,325mm。
ベースモデルより長く広く低いディメンションです。
ボンネット上のエアダクトや張り出したリアフェンダーとオイルクーラー用エアアインテークが、通常の5ではない証明です。
ちなみに、ベースとなるデザインは、世界発となる樹脂バンパーを前後に備えた3ドアのハッチバックスタイルで、ルノー社のデザーナー、ミシェル・ブエがほぼ独力で作業したものと言われています。

ルノー5ターボのパワフルなエンジン

ルノー5ターボ

出典:https://www.google.co.jp/

ミッドシップ・後輪駆動と、ベース車とは逆に近いレイアウトとなっている5ターボ。
エンジンは1.4L直OHVユニットにギャレット製インタークーラーターボと、ボッシュKジェットロニック燃料噴射装置を装備したものが、前席後部に搭載されています。
最大出力は160ps/6,000rpm、最大トルク21.4kgm/3,250rpmで、最高速度は210km/hを誇ります。


1.7 ディーラ…
59.0万円
本日の在庫
11
平均価格
79.5 万円
本体価格
55 ~ 198 万円

車好き声優・三木眞一郎さんの哲学

三木眞一郎さんの哲学

出典:http://navionthewheels.jp/

三木眞一郎さんの愛車を紹介しました。いかがでしたか?
愛車の眠るガレージで一緒に寝たい、と発言したこともあるという三木さん。
ガレージもまるでショールームのようで、そこに美術品のように車が並べられているといいます。
そんな三木さん、声優という仕事にも独自の哲学を持ち、自己紹介をするときに「~(キャラクター名)を演じている」とは言わずに「~の声」と表現するそうです。
声優は「キャラクターの人生を立体的にして、声帯を任せてもらったキャラクターの血と肉を視聴者に届ける」ための存在であるといいます。
その声優としての言葉は、カーマニアとしての、ドライバーとしての三木さんの姿も映し出されているような気がします。

芸能人・有名人の愛車のまとめ記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す