タコメーターとは?意味やメリット、後付けの取り付け方法・費用まで

タコメーターは私たちドライバーにエンジンの調子を教えてくれる部品です。運転する上で必需品と言っても過言ではありません。本記事では、タコメーターの意味やメリット、後付けの取り付け方法・費用をご紹介します。

タコメーターとは?

タコメーター

出典:https://ja.wikipedia.org/

タコメーター(tachometer)とは、車のエンジン回転数を計測するための装置です。
1分間に何千回転しているかを示すことで、エンジンの回転数を計測します。
タコメーターの名前の由来は、速度(tacho)という意味のギリシア語からきています。

0-8,000r/minまで計測することができます。7,000r/min以上の目盛りは赤くなっており、過回転域であることが示されています。
過回転域は「レッドゾーン」と呼ばれています。

タコメーターの中にはあらかじめ設定しておいた回転数や、メーター既定の回転数に達すると、シグナルランプが点滅する警告灯付きの物もあります。

現在はタコメーターをドレスアップアクセサリーとして活用することが大半ですが、実はタコメーターには隠れたメリットがあります。

タコメーター取り付けのメリット

タコメーター

出典:http://minkara.carview.co.jp/

タコメーターを取り付けることによって、3点メリットがあります。

1つ目のメリットはエコ走行ができることです。
燃費が良い回転数を把握しておき、その回転数をキープするとエコ走行ができます。

2つ目のメリットは、マニュアル車ではパワーを落とさずギアチェンジできることです。
エンジン回転数に合わせてチェンジすることでパワーが落ちません。

3つ目のメリットはエンジンの状態をチェックできることです。
回転に異常がある場合のトラブルを発見することができます。

エンジンの回転数を把握することができれば、上記のことができます。
でも1番のメリットはエンジントラブルを発見できることがですね。

タコメーターの種類

機械式タコメーター

http://www.webike.net/sd/373833/

出典:http://www.webike.net/

電気式タコメーター

http://peacefrog.exblog.jp/11942393/

出典:http://peacefrog.exblog.jp/

タコメーターには、機械式・電気式の2種類があります。
それぞれの特徴をご紹介します。

■機械式タコメーター
エンジンのカムシャフト回転を歯車で取得し、ワイヤーでメーターまで回転を伝達する仕組みになっています。
シンプルな作りのため、安価で手に入ります。
しかし、金属の劣化が起きてしまうため、取り替え交換が必要になる場合があります。
また、設置方法が複雑です。
現在はほとんど見られなくなりました。

■電気式タコメーター
イグニッションコイルへの印加電圧をカウントし、回転数として表示する仕組みです。
視覚的に回転数を捉えやすく、手軽に設置できます。
しかし、誤差の許容量が不明確な部分があり、正確なものを求めるにつれ高額なものになってしまいます。
現在、電子式タコメーターが主流です。

■まとめ
両者それぞれ良し悪しがありますね。
現在店頭に並んでいるタコメーターのほとんどが電気式です。
電気式が欲しい方にはネット通販をおすすめいたします!

タコメーター後付けの取り付け方法

タコメーターの取り付けは、ディーラー等に持ち込みをするか、ご自分で行うかの2通りあります。

取り付けは比較的簡単にできるので、素人でも十分行えます。
タコメーターをお好きな所に設置し、ダッシュボード等を外して配線を繋げば完成です。
詳しい設置方法は、車種によって異なるため、「(車種名) タコメーター 設置方法」などで検索してくださいね。

タコメーター取り付け費用

http://gahag.net/005573-car-maintenance/

出典:http://gahag.net/

タコメーター本体の相場は約2万円程度。

取り付けをディーラー等でお願いする場合、工賃5,000〜8,000が相場です。
総額約3万円用意すると交換ができるようになっています。

タコメーターを付けて快適なドライブを

タコメーター

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

タコメーターの意味やメリット、後付けの取り付け方法・費用をご紹介しました。

最近、タコメーターが付いていない車種も増えてきているため、後付けの需要が上がっているようです。
付けていると、エンジントラブルを避けられるので安心しますよね。
また、エコ走行の手助けにもなるため、魅力的なパーツです。

ぜひ、タコメーターを取り付けてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す