MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

車検・メンテナンス

更新

タコメーターとは?取り付け方法や回転数の見方からデジタルメーターまで

タコメーター取り付けの工賃|DIYで取り付けはできる?

⾃動⾞ローン

アフターマーケットのタコメーターの価格は、1万円〜3万円程度が平均的な価格です。
製品によって、造りや表示精度などにばらつきがあるため、信頼できるブランドのタコメーターをおすすめします。
レース用タコメーターや老舗ブランド製品の精度は折り紙付きですが、非常に高い価格がネックになります。

タコメーターの取り付けは、それほど難しくないため、多少の電子工作技術をお持ちであればDIYで十分取り付け可能でしょう。
整備工場などに依頼した場合の工賃は10,000円~20,000円程度が相場です。

タコメーターはもはや必需品ではない!

メーター

近年のエンジンは回転数に依存しない出力特性と高い静粛性を備え、ドライバーにエンジンの存在を意識させない車づくりが進んでおり、さらにハイブリッドカーや電気自動車の登場はその流れを一気に加速しました。
それにともない、エンジンの回転数を示すタコメーターの存在意義も薄れてきています。

その反面、積極的にエンジン音を聴かせる構造が採用されるスポーツカーも増え、ドライバーにエンジンの存在を主張するスポーツカーと、なるべくエンジンの存在を感じさせないコンフォートカーの二極化が進んでいるようです。
もはやタコメーターは、車にとって必需品ではなく、嗜好品や高性能スポーツエンジンの象徴ともいえる存在になりつつあります。

インパネ内メーターの読み方と意味についてはこちら

オドメーターとは?書き換えやリセット調整できる?保険との関係も解説!

トリップメーターとは?使い方と見方と動かない等の故障修理について解説!

DIYや後付など関連する記事はこちら

車の追加メーターとは?取り付け方法や工賃からおすすめメーカーまでご紹介

コーナーセンサーの必要性とは?後付けは可能?おすすめ商品もご紹介!

コーナーポールの必要性とは?意味や使い方から後付け&取り外し方法も

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事