ポルシェにマスタング、フェアレディZにRX-8等…日本に昔あった!かっこいいパトカー画像集

気持ちよく高速を走っているとき、対向車線のパトカーを見てビックリ!・・・なんて経験はありませんか?日本の警察でも、ポルシェやマスタングなどのスポーツカーや高級車がパトカーとして配備されていたんです!発見したら、ちょっと得した気分のかっこいい、珍しい、凄いパトカーの画像をまとめてみました。

日本にも昔はあった!スーパーカーパトカー達

ドバイの高級車パトカーは有名ですが、日本でもかつてはポルシェやマスタング、フェアレディZなどがパトカーとして活躍していました。

税金の無駄遣いでは?と懸念される方もいらっしゃるかもしれません。
でも、ポルシェやマスタングなどは、車両を寄贈されたものが多いのです。

地域に縁のあるメーカー(神奈川県と日産自動車、栃木県とホンダなどなど)や地元ディーラー、さらには地元の名士や資産家が寄贈されたそうです。

みんなに愛されてきたかっこいい、珍しい、凄いパトカーたちをご紹介します。

ポルシェ912


1967年式のポルシェ912です。
画像もおそらく、60年代後半から70年代のもので、何となくノスタルジーを感じます。
神奈川県警、京都府警、愛知県警などで配備されていました。

フォード マスタング マッハ1

JA共済連栃木が、栃木県警高速隊に寄贈した車両です。
1973年から1984年まで、主に東北道で使用されていました。

マスタングのパトカー フロント

出典:http://policecar.nomaki.jp/

マスタングのパトカー リア

出典:http://policecar.nomaki.jp/

現役を引退した後も、鹿沼市にある免許センターに保存展示されています。

日産 フェアレディ S30型240ZG(1972年式)

日産から神奈川県警察高速道路交通警察隊に寄贈されました。
1972年から1980年までパトカーとして運用され、引退後は現在は日産自動車に返還されました。
現在は、同社座間事業所内の記念車庫に保管されています。

フェアレディZのパトカーは、その後も代替わりして活躍を続けました。

フェアレディZ パトカー フロント

出典:http://o.aolcdn.com/

三重県警は東名阪道の悪質なスピード違反を取り締まるため、パトカー8台分の予算をつぎこんで、2台のフェアレディZを導入しました。
この2台は高速道路の上下線に1台ずつ配備され、取り締まりに絶大な効果を発揮しました。

三重県の高速道路からスピード違反が一掃された、という逸話も残っています。

フェアレディZ パトカー リア

出典:http://o.aolcdn.com/

子供の頃の家族旅行で、神奈川方面の高速道路をドライブしたとき、このパトカーを見ました!

スーパーカー世代の弟と二人、車内で大興奮したことを今でも覚えています。

次のページ