初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【史上最高価格14億】ロールスロイス新型スウェプテイル(Sweptail)爆誕!その全貌とは?

とあるVIPの依頼で制作されたロールスロイスの新型超高級車「スウェプテイル(Sweptai)」がロールスロイス史上最高価格の14億円という価格となっています。新型スウェプテイルは独自のデザインと装備を持つ完全なオーダーメイドカーとなっています。はたしてその全貌とは、いかなるものなのでしょうか?

14億超え!史上最高価格のロールスロイス「スウェプテイル」が登場!

スウェプテイルの動画

イギリスの高級自動車メーカー・ロールスロイスは、とあるロールスロイス愛好家の要望を受けて制作したワンオフモデル「スウェプテイル(Sweptail)」を公開しました。
毎年イタリアで開催されている世界最古の自動車コンクール「コンソルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」でお披露目となったスウェプテイルは、新車としては史上最高額の約14億円(1,300万ドル)という価格が付けられています。

本記事では、史上最高額の新型車であるロールスロイス・スウェプテイルに関する最新情報についてお伝えしていきます。

ロールスロイスの歴史についてはこちら!

ロールスロイス スウェプテイルのデザイン

ロールスロイス スウェプテイル
ロールスロイス スウェプテイル
ロールスロイス スウェプテイル
ロールスロイス スウェプテイル

スウェプテイルのプラットフォームには、ロールスロイスのフラッグシップモデル「ファントム・クーペ」と同じものが使用されており、フロントグリルのデザインもロールスロイスの伝統に則したものになっています。
その一方で、ヘッドライトやバンパーは専用デザインとなっており、逆三角形のガラスルーフやヨットをモチーフとしたテールデザインが、スウェプテイルに強烈な個性を与えているのです。

スウェプテイルのオーナーは、1920年代から1930年代にコーチビルド(オーダーメイド)されたロールスロイス車の美しさに触発され、この大きなガラスルーフ付き2人乗りクーペの制作を依頼したといいます。
そのため、車体の随所にはロールスロイスがこれまで制作してきた名車のデザインがモチーフとして盛り込まれているのです。
また、スウェプテイルのオーナーはヨット愛好家でもあるので、スウェプテイルをデザインするに当たっては、古典的なヨットや現代的なヨットのデザインも採り入れられています。

ロールスロイス ファントムについての記事はこちら!

ロールスロイス スウェプテイルの内装

ロールスロイス スウェプテイル 内装
ロールスロイス スウェプテイル 内装
ロールスロイス スウェプテイル 内装
ロールスロイス スウェプテイル 内装
ロールスロイス スウェプテイル 内装
ロールスロイス スウェプテイル 内装

スウェプテイルの内装には、高級レザーのほか、磨き上げられた縞黒檀や目はじき塗装のパルダオといった高級木材がふんだんに使用されており、そのすべてが高いレベルで調和しています。
センターコンソールには、電動でシャンパンと2本のクリスタルグラスが展開される仕掛けを備え、車内後部にはシートの替わりとして、照明付きのウッドデッキが装備されます。

また、ダッシュボードを彩る計器類もこだわりぬいて制作されており、金属部分はすべてチタン製で、非常に精密な加工が施されています。
精密な時を刻む時計もロールス・ロイス専用設計で、文字盤には縞黒檀の単板を使用するなど、時計だけで車が買えてしまうレベルだと言えるでしょう。
さらに、コーチドア(観音開きのドア)の開口部側面には、スウェプテイルのためだけに設計されたアタッシェケースを格納できるスペースが隠されています。
もちろん、これらの装備もオーナーの要望に応えてオーダーメイドされた専用装備であり、すべてが手作業で仕上げられているのです。

ロールスロイス スウェプテイルのパワートレイン

ロールスロイス スウェプテイル

スウェプテイルのパワートレインには、6.75LのV型12気筒エンジンが搭載されます。
このエンジンは、スウェプテイルのベースとなったファントム・クーペに搭載されているものと同じであり、最高出力は460PS、最大トルクは73.4kgf・mを発揮します。

スウェプテイルのパワートレインスペック ※データはファントムのものです。

エンジン種類V型12気筒DOHC
排気量6.7L
最高出力338[460]/5,350
最大トルク720[73.4]/3,500
トランスミッション8速AT
駆動方式FR
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ロールスロイス スウェプテイルの価格

ロールスロイス スウェプテイル

公表されたわけではありませんが、スウェプテイルの価格は約14億円以上とされています。
この価格は、ベースとなったファントム・クーペの価格の約25倍に相当します。
おそらく、個人が所有する史上最も高価な新車であると言えるでしょう。

参考:ロールスロイス ファントムの新車価格

ロールスロイス ファントム
ファントム SWB5,167万
ファントム EWB5,995万
ファントム クーペ5,604万
ファントム ドロップヘッド・クーペ5,927万
[単位]円(消費税込み)

ロールスロイス スウェプテイルは超高級車!

ロールスロイス スウェプテイル

ロールスロイス スウェプテイルの最新情報についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

スウェプテイルは、普通の人では一生かかっても購入できないような超高級車です。
また、たとえお金があったとしても、スウェプテイルは完全なオーダーメイドカーですので、同じものを入手することは難しいでしょう。

世界には、趣味の車にいくらでもお金をつぎ込む人がいますが、スウェプテイルのオーナーは、まさにその極致にいる人だと言えますね。

ロールスロイスの新型車についての記事はこちら!

世界一高い車ランキングはこちら!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...