初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【検証】ペーパードライバー講習で本当に運転の勘は戻る?実際に公道で受けてみた

免許はある!でも運転する自信がない人っていませんか?

しおにゃん

初めまして歌って踊るアイドルのしおにゃん(@Shionyan1)です。
突然ですが夏ですね。
夏といえば海、山、川。どこに行くにせよ車が欠かせません。

個人的には、海に行くわけでもBBQに行くわけでもなく、冷房の効いた自宅で過ごす時間が圧倒的に多いですが、そんな私でもふと星を見に行きたくなることがあります。

そんなときに欠かせないのが車。車があればきっとどこへだって行けるような気がしますよね。
そんな私ですが、一つ大きな悩みがあるんです。

東京が怖い。

東京が怖いです。東京に住んでいる人はもちろん、東京という街が怖い。
東京の道が怖い。東京の道を走っている車が怖いです。
私のような東京ペーパードライバーは意外と多いのではないでしょうか?

そんな東京ペーパードライバーはもちろん普通のペーパードライバーを、この恐怖感から救ってくれる救世主を皆さんご存知でしょうか?

そう、それは……ペーパードライバー講習です。

ペーパードライバー講習(教習)を受けて安心して星を見に行きたい!

ペーパードライバー講習とはその名の通り、ペーパードライバーを卒業したい人に向けたカリキュラムのこと。運転免許を取得するための一般的な自動車教習所のほか、専門スクールの出張サービスでも受けることができます。

教官と二人三脚で走り回っていた教習所時代を再現して、一から運転の基礎を復習できるまさにペーパードライバーにとっての救世主というわけです。

ペーパードライバー講習について詳しい解説はこちら

実際にペーパードライバー講習で東京の道にチャレンジ!!

6月29日12時に品川から出発!

しおにゃん

ペーパードライバー教習って何を教えてもらえるの?
百聞は一見に如かず!ということで、今回は東京23区とその周辺エリアでの出張教習を行っている「サワムラガク東京」さん協力のもと、ペーパードライバー講習を実際に受けてみました!

都内のエリアを指定して講習を受けられるということで今回は私の故郷埼玉から比較的近い品川エリアで講習を受けたいと思います。

ペーパードライバー講習の教官(沢村さん)が登場!

さわむらさん

今回教官としてご協力していただくさわむらさんが登場!
なんというゆるふわフェイス。

私の地元の鬼教官とは雲泥の違いです。

挨拶

とりあえずまずは挨拶、想像していた教官よりずっと優しそうで安心しました。
私の地元の教官は思い出すだけで今でも震えが止まりません。

沢村さん

はじめまして。
サワムラガク東京の沢村と申します。

本日はよろしくお願いします。

しおにゃん

(予想よりすごい優しそう…よかった…)
よろしくお願いします〜!

沢村さん

では早速講習を始めちゃいましょう〜〜〜!!!

しおにゃん

(え……?キャラ違くない…?)

安心して講習に挑める秘密兵器とは?

教官とブレーキ

沢村教官が教習車からおもむろに取り出したこの長い棒は…一体…?

ブレーキ

ん…?何でしょう…これは?

ブレーキ

補助ブレーキ…?
実はこの補助ブレーキは教官が講習中に運転席のブレーキに差し込んで使う秘密兵器なのです!!!!
これがあればペーパードライバーの運転も助手席で安心して乗ることができます。

欲しい!!

ペーパードライバー講習開始!

①初めのヒアリング

しおにゃんとさわむらさん

ペーパードライバー教習ではまず初めに運転者の現状の運転スキルや運転意識についてヒアリングをしてもらえます。
「運転自体はどれくらいぶりか?」「特にどこに苦手意識を感じているか?」など丁寧に掘り下げてもらえ、緊張もやわらぎました!

私個人としては東京の無数の車線地獄で無事に運転できるようになりたい…

②運転前の確認

教官

ルームミラーやシートポジションの調整からハザードランプやウィンカーの使い方、シフトノブやブレーキの基本的な動作確認など、教習所で教わるようなことは数年ぶりに再確認することができます。
またこれからの講習内容の概要もここで伝えられます!

しおにゃん

ブレーキってどっちでしたっけ…

沢村さん

え…?

教官

沢村さん

こっちです。

ブレーキ

しおにゃん

早速補助ブレーキを使わせてしまった…

③発進!そして走行中の基本確認

塩ニャン運転

巻き込み確認やキープレフトなどなど…数年ぶりに聞く単語です…

沢村さん

シフトノブはどれかわかりますか?

しおにゃん

はい。(流石に…めちゃくちゃ心配されてる…)

④路側帯への幅寄せ

教官

路側帯への幅寄せなど、意外に必須な運転スキルについても復習できるのは嬉しいです。

しおにゃん

あーーー怖い怖い怖い
そんな無理ですってーーー

沢村さん

焦らなくても大丈夫です、サイドミラーより手前に停めることを意識すればほぼあたることはありませんから。

しおにゃん

しおにゃん

ほんとだ…意外に大丈夫。。

沢村さん

幅寄せはみなさんもう一歩、なかなか寄せきれない場合が多いですが
意外に車体が擦ってしまうほど寄せすぎるなんてことはないので安心してください。

一度寄せ切る感覚を掴んでしまえばあとは慣れていくはずです。

⑤駐車練習

駐車

なんといっても大半の人が苦手な駐車。
私もガラガラの駐車場でしか止めることがないので、こういった車に挟まれた場所への駐車は緊張します。

駐車

しおにゃん

あーーやばいやばいやばい

駐車

沢村さん

ハンドルを急に切らずゆっくり回して行けば大丈夫ですよ。

駐車

しおにゃん

ゆっくり…ゆっくり…

駐車

高級車に挟まれながらも無事駐車成功!

しおにゃん

かなりドンピシャ!
すごくないですか?!

沢村さん

素晴らしいです。

車両感覚ばっかりは経験ですが、慣れるまではゆっくりハンドル切って前に駐車している車などを意識しながら俯瞰して駐車することが重要ですよ。

⑥交差点での右折練習

右折練習

今回のペーパードライバー講習で私が一番苦手意識を感じていた交差点での右折…正直かなり不安です…。
まさにこの交差点はTOKYO

東京ペーパードライバーの私にとっては鬼門です。

沢村さん

対向車と歩行者の確認だけは気をつけてください。
確認を済ませたら迷いなく低速で進んでいくことが肝心です。

急にブレーキをかけることも事故に繋がるの要因なので注意してください。

しおにゃん

は…はい…
ゆっくり、ゆっくりですよね…

右折

おそるおそる右折。

沢村さん

ちょ…!対向車が…!

ブレーキ

しおにゃん

ごめんなさい…焦ってハンドルをきっちゃいました…

沢村さん

大丈夫ですよ…今度こそゆっくり低速をキープしていってくださいね…
対向車から目を離さないように気をつけてもう一度やってみましょう。

教官

しおにゃん

気をつけます…。

右折

しおにゃん

ゆっくり。ゆっくり。。

無事右折

しおにゃん

やりました!!
やっと東京の荒波を乗り切りました!

沢村さん

素晴らしかったですよ。
講習を始めた時に比べて別人のようです。

教官

沢村さん

最初はどうなることかと思いましたが…
安心しました。

しおにゃん

⑧ペーパードライバー講習無事終了!

教官

お世話になった沢村教官との別れ…
あんなに頼り甲斐のあった教官も別れ際になると哀愁が漂います。

お元気で…。

今回のペーパードライバー講習の料金、所要時間は?

今回利用したサワムラガク東京の利用料金は、一番短い120分コースで13,000円です。
最も長いコース6時間コースで27,000円です。
現在は初回限定のサービスとしてお試し2時間コースを9,800円でご利用可能です。

さらに教習車ではなくマイカーを使ったマイカー教習の場合ならこの料金からさらに一割程度安くなります。

料金など詳しくはこちらの記事

ペーパードライバー講習を受けた後の感想は?

しおにゃん

正直言ってかなり!大満足です!

沢村教官の指導の仕方も素晴らしく、何より講習自体が当たり前のことを丁寧におさらいしてくれる感じで安心します。
特に公道でのリアルなシチュエーションはあるあるシーンといった感じで、実際に役に立つイメージが湧きました。

これからは故郷埼玉の道だけでなく、東京の大海原にもチャレンジしていけそうです!

しおにゃん

ありがとうございました!

沢村さん

こちらこそありがとうございました。
サワムラガクのサービスはいかがだったでしょうか?

しおにゃん

細かいところまで丁寧に何度も説明していただき分かりやすかったです!
教える側、教官として何か意識されていることはあるんですか?

サワムラガク東京のペーパードライバー講習のこだわりとは?

さわむらさん

沢村さん

まず、教習所で行われる講習と一番大きく違う点は、主婦には主婦、営業のサラリーマンにはサラリーマン、受講される生徒さん一人一人のニーズに最適化した受講内容とコースを組むことができるというところです。

しおにゃん

確かに、よくあるようなシチュエーションだったような…

沢村さん

それ以外にも、個人的に教官として生徒一人一人に教えた内容がしっかりと定着するように自分で考えさせてあげて、インプットとアウトプットを繰り返してあげるように意識しています。

しおにゃん

確かに何度も同じところで怒られたような…

沢村さん

一方で(指定自動車)教習所には国家資格を持った教官がいます。しかし当社のような出張タイプの民間スクールなどは資格がなくても教官になれることもあって、業界全体として教官のレベルが低いことが課題です。そのためサラムラガク東京では、自社でスタッフをしっかり育成することで教官のレベルを一定に保っています。

しおにゃん

教習所で受ける場合も、出張で受ける場合も一長一短ということですね。

【結論】ペーパードライバー講習は本気でおすすめ!

しおにゃん

そんなわけで今回は出張型のペーパードライバー教習を受講してきましたがいかがだったでしょうか。

私個人は本当に大満足です!これで埼玉からいつでも東京に出てこれます!

免許証がただの身分証明書になっているそこのあなた!運転したくなったらペーパードライバー講習へ行くのがベストですよ。

今回ご協力いただいたサワムラガク東京のご利用はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す