MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > ちょっと心配…駐車場が坂になっていると自動車にどれくらい負担がかかる?
ニュース

更新

ちょっと心配…駐車場が坂になっていると自動車にどれくらい負担がかかる?

キャンプなどに行ってゴツゴツした地面や傾斜地で寝ると、疲れが取れないということもあるでしょう。床の水平が保たれていないところに長時間いると、人間の体調は悪くなってきます。

車も同様に、水平な駐車場よりも坂になっている駐車場に置かれる方が、受ける負荷が大きくなってきます。どんな変化やトラブルが引き起こされるのでしょうか?

タイヤやサスペンションに悪影響がある?

車はエンジンが載っている部分が重くなります。一般的なフロントエンジンフロントドライブ(FF)車の場合、平坦な場所に駐車していても、エンジンが載っているフロントタイヤやサスペンションに大きな負荷がかかっている状態です。

駐車場所の傾斜状況にもよりますが、FF車の場合、フロント側が坂の下側に位置するように駐車すると、平坦地に駐車するより、さらにフロントタイヤやサスペンションへの負荷は大きくなります。

©vladimircaribb/stock.adobe.com

車がすぐに壊れるということはありませんが、長期的に考えると、1つの部分に集中して負荷がかかり続ける状態は避けたほうが良いでしょう。特にタイヤやサスペンションに使用されるゴム部品への影響は大きくなります。

どうしても傾斜地に停めなければならない時には、時々車の向きを入れ替えるなどの対策が取れるとベストです。

執筆者プロフィール
Red29
Red29
1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード