MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

車好きにしかわからん!ウイングとリアスポイラーの違いって何?

公道では両方とも”効果なし”?

ウイングとリアスポイラーの違いについて述べましたが、効果を発揮できるのはサーキットなど高速域での走りを楽しめる場所です。一般の公道では何もつけていない状態と比較しても、さほど変化を感じられないでしょう。

筆者の知人であり、スポーツカー好きであるディーラーのセールスマンは「高速道路の直線部分でなければ、ウイングやリアスポイラーの有無による違いを感じられないと思います」と述べています。

本格的にサーキットを走るなら、ウイングやリアスポイラーの効果をいつでも味わえるかもしれません。しかし、公道では車の見栄えをよくする”アクセサリーパーツ”でしかない点は十分承知する必要がありそうです。

2022年7月に発表された ホンダ 新型シビック タイプRに採用されているウイング

また、稀なケースですが「GTウイングを付けていたら警察に止められて違反切符を切られた」というSNSでのコメントも見かけます。

道路交通法の保安基準で「車体後方で最後端とならないものであること」などのルールが決められているため、危険車両であると判断されているのも考えられるでしょう。

ウイングやリアスポイラーを装着する際は、保安基準に対応している商品かどうか確認するのも大切です。ルールを守りつつ、好みにあった一品を探して、カスタマイズを楽しんでみてください。

通知書は車の所有者に届くが……

レトロカーユーザーから不満の声が挙がっている?

シートベルトの付け忘れでもゴールド免許を失ってしまう?

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード