MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

《めっちゃ簡単!》雨の日に車の窓が曇らない裏技は知ってる?乾燥剤は意味ない?

「ガラスの曇りに乾燥剤」はあまり意味がない

よく、ガラスの曇りには乾燥剤が効くという話を耳にしますが、実際にあまり効果はありません。

前述のとおり、空気が冷やされ飽和水蒸気量を超えた水蒸気が水滴となって現れるため、いくら乾燥剤をおいて空気を乾燥させても、空気が冷やされれば、飽和水蒸気量を超えた水蒸気が凝固します。空気中の水蒸気がゼロ(湿度0%)にならなければ、絶対に曇らない状況とは言えないのです。

乾燥剤で湿度を下げたとしても、湿度0%にするのは不可能です。そのため、乾燥剤をいくらおいても、ウィンドウ曇り予防には効果が薄いでしょう。

©Viktor/stock.adobe.com

まずはクルマの窓を開けて換気するのが最も効率的です。車内と車外の空気の温度差を小さくしてあげるのと同時に、冷たい空気を車内に取り込むことで、これまでより水蒸気を含む量が小さい空気に入れ変えることができます。

また、エアコンのデフロスターも有効に活用しましょう。フロントガラスなどに直接乾いたエアコンの空気を送ることで、素早く曇りを取り除くことができます。その際、同時に外気導入の状態で使用すると、効果が高いです。

窓をキレイに保つことも曇り対策に有効

他にも、窓が汚れた状態になると、水滴が引っかかりやすくなり、曇りが多く発生する原因になります。曇りを予防するためには、できるだけ窓を綺麗で清潔な状態に保っておくことが必要です。

窓ふき用のウェットシートでは、洗浄成分の他に曇り止めなどの成分が含まれており、拭き上げを上手く行わないと、シートの成分が窓に残ってしまい、水滴がつきやすい状態になってしまいます。

おすすめは、アルコールをスプレーで吹き付け、乾いた清潔な布で拭き取ることです。拭き上げも簡単で、綺麗な窓を維持できます。

©Koonsiri/stock.adobe.com

絶対にウィンドウを曇らせたくない時には、スプレー式の曇り止め剤などを、フロントガラスにあえてベタベタに塗りましょう。ウィンドウに水滴よりも先に水分で均等な膜を作ってしまえば、水蒸気で曇ることはありません。

ただしこのやり方は、油膜が張ったような状態で、少し見にくさがあります。エアコンの故障時など、応急的な対応として、こうした方法を覚えておくとよいでしょう。

仕組みと対策を覚えて、秋雨から冬の時期を快適に過ごしましょう。

セルフガソリンスタンドの知る人は少ない「4分ルール」とは?

あなたは大丈夫?同乗者がドライバーに『最高に幻滅』したと感じる瞬間4選

あなたはどっち?信号待ちで「N」に入れる?「D」のまま?

執筆者プロフィール
Red29
Red29
1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード