MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 中古高級車はお得なのか?新車と中古で価格差が大きいのはワケがあった
ニュース

更新

中古高級車はお得なのか?新車と中古で価格差が大きいのはワケがあった

高級車と呼ばれる車種では、新車で1,000万円を軽く超えるものも多く存在します。しかし、中古になると価格が急激に下落するケースも珍しくありません。

新車では手の届かない高級車が、数年落ちで「買えるかも?」という価格になっていることもありますが、一体なぜなのでしょうか?

中古車は人気(需要)の高さが価格に影響する

高級車の代名詞ともいえる、メルセデス・ベンツ Sクラス

そもそも車は”商品”であるため、車種によって必ず人気(需要)に差が出てきます。そして、その人気が中古車の価格を左右する要素の1つです。

中古車販売店のスタッフに聞いてみると、「一般的に、高級車を購入するのは経済的に余裕のある方が多く、新車で購入する傾向があります。つまり、中古の高級車は人気がそれほどなく、加えて高級車は維持費もそれなりにかかるため、買い手が少なく価格が下落しやすいです。」とのこと。

例として、以下に中古車平均価格(トヨタ、レクサス、欧州車)をいくつか挙げてみました。

車種新車価格帯(万円)中古車平均価格(万円)
カローラ193〜174
ハリアー299〜287
アルファード359〜297
レクサス LS1,071〜322
メルセデス Sクラス1,338〜649
BMW 7シリーズ1,132〜419
アウディ A81,151〜560

『グーネット中古車』より作成(2022/3/24調べ)

一般的に人気車と言われるものについては、中古車平均価格はそこまで下がっていませんが、高級車と呼ばれる車種は下落幅が大きくなっています。もちろん年式やグレード、走行距離などによっても価格は上下しますが、高級車のほうが価格差が生まれやすいことが分かります。

中古車の価格は「需要と供給」というメカニズムに忠実です。高級車が安くなりやすいのは、需要が少ないことが要因の1つとなっています。

高級車はステータスシンボルという側面もあり、高級車を買おうとする人は新車で購入する傾向があります。もちろん『前のモデルが好きなため、中古で手に入れたい』というケースもありますが、基本的には高級車を中古で購入しようとする人は少ないようであり、供給に対して需要が限定的です。

また、高級車は高額なパーツを惜しみなく採用しています。そのため、メンテナンスや故障時の費用が高額になることもあり、中古で購入しても「維持費のほうが高くつく」ということになる可能性もあります。

特に輸入車の場合、故障しやすいというイメージを持った人も一定数いるため、中古で購入するケースは決して多くなく、中古車価格も下がりやすくなっているのでしょう。

ただし例外もあり、一部のスーパーカーやスポーツカー(フェラーリなど)においては、ほとんど値崩れしないことがあります。走行距離や事故の有無、ボディカラーなどによっても多少上下しますが、ヴィンテージカーや限定モデルともなると高値で取引されることもあります。

車種によっては、新車価格と同等あるいはそれ以上の金額で取引され、ときには数億円になることも珍しくありません。

中古高級車はお得なのか?

©︎Dusko/stock.adobe.com

新車発売時に1,000万円を軽く超えるような高級車でも、数年経つだけで驚くほど価格が下がることもあります。そのため、お手頃な価格で高級車に乗りたいという人は、中古車を探すのも良いかもしれません。

特に高級大型セダンは需要の少なさなどもあり、価格の下落幅が大きくなりやすい車種です。

価格が下落するといっても、高級車であるためハイテク装備は満載であり、車の完成度は非常に高くなっています。300〜400万円台の車種もあるため、本当に好きなモデルがあればコスパ良く高級車を楽しめる可能性があります。

しかしながら、先述のように高級車は部品も高額なため、故障時の修理費用が非常に高くなる可能性も。排気量も大きいことが多いため、自動車税などの維持費もある程度かかるということは覚悟しておく必要があります。

高級車は数年落ちで車両価格が大きく下がることも珍しくありません。もちろん維持するためにはそれなりに費用が発生しますが、しっかりと整備されている中古高級車であればコスパも満足度も高くなるでしょう。

中古車ならではの注意点もありますが、お目当ての高級車が思いもよらぬ金額で手に入ることもあるかもしれません。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 自動車を買うなら新車派?それとも中古車派?

あなたが自動車を購入するとして、新車と中古車のどちらから選ぶかを教えてください!

  • 新車
  • 中古車
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

中古車の需要は3月がピーク?

車内での喫煙は査定に影響する?

コスパが良いのは新車?中古車?

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。愛車はマークX。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出か...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード