MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「車が来ない!」で補助されるお金もなしに?頼みの綱は補正予算
ニュース

更新

「車が来ない!」で補助されるお金もなしに?頼みの綱は補正予算

相次ぐ納車遅延…補助金はどうなる?

@78art/stock.adobe.com

最近になってせっかく車を購入しても大幅に納期が遅れて予定が大幅に狂ってしまう…という事例が多く見られます。

国や自治体からの補助が受けられる自動車購入補助金制度ですが、納車が遅延するとなると、補助金についてもなにか影響が出てしまうのでしょうか。

今から車を購入しても補助金申請は間に合うのか、また、すでに納車待ちの場合でもどのような可能性があるのかをまとめてみました。

今年度の補助金の現状

©Yingyaipumi/stock.adobe.com

自動車購入補助金制度を利用するには購入する車が対象車であることや購入後3~4年の所有が義務付けられるなどの条件がありますが、長く使う車だからこそ条件はクリアできると思います。

ぜひ利用したいこの制度、令和4年度の補助交付額は令和3年度の2倍以上となっているのですが、それでも10月中旬~下旬をめどに受付終了となってしまう見込みとの発表があります。

これから対象車を購入するとなると現在受付中の補助金申請に間に合わない可能性が高く、納車待ちの方でも初度登録、納車タイミングが悪く補助金を受け取れないという可能性もあるため、販売店に確認しておく必要があるようです。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード