MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

「車が来ない!」で補助されるお金もなしに?頼みの綱は補正予算

補正予算で希望が見える?

©krisana/stock.adobe.com

例年通りだと補正予算が出る可能性があり、そちらを利用して納車後ナンバープレートを交付して補助金申請をすることもあるようです。

しかし、まだ2023年度の予算は確かなものではないため、販売店担当者でも補助金が適用されるとはっきり言えないという現状です。

とあるメーカーの担当営業者からは現在予定通り出荷した場合に初度登録を遅らせるとの判断をされている事例もあり、これはメーカーではなく販売会社側での判断のようです。

また、場合によっては予算が底をつきた段階で注文した場合に前払いで定額を支払い、後から補助金申請をすることで2023年度の補助金が適用になるのではとの予想もありますが、これは補正予算や2023年度の補助金適用期間ではないと申請が通らない場合もあるようなので注意しなければなりません。

「こんなはずでは」を防ぐために

©Shisu_ka/stock.adobe.com

もし補助金申請が間に合わず通らなかった場合も視野に入れ、余裕を持ってスケジュール確認をすることや、購入の際にきちんと担当者に確認を入れることなど、自分から制度について現状を知って動くことが大切だと思われます。

納期遅延について予想では2025年まで続くと囁かれている現状では、はやめの行動と制度について深く理解することで、よりよい新車ライフを楽しめるようになるのではないかと思います。

今や必須なETCのアレコレ

本当に買っていい?EVの現状

やっぱり気になる新型車!ちょっと覗きません?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード