MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

あの噂は都市伝説?「警察に違反基準を聞いてみた」《一時停止違反》回避方法

納得がいかない場合は〇〇をすると回避できるかも⁉

©︎Masaharu Shirosuna/stock.adobe.com

また、ある40代女性は警察の言い分に納得がいかず、その場で警官に交渉をしてみたとのこと。

「よく使う十字路を運転していたら、一時停止違反で止められたことがありました。ちょうど隠れやすい建物が近くにあって、そこから警官が出てきたんですよ。

私としてはきちんと一時停止をした自覚があったので、ドライブレコーダーの映像をその場で一緒に見ることに。その結果、止まっていませんでした!

謎の自信で警察官のお手を煩わせてしまって、お恥ずかしい……。ゴールド免許を剥奪されてしまったのは痛手ですが、客観的に確認することって大事ですね」

自分では止まったつもりでも、傍から見ると違反しているパターンもあるようです。

残念ながら彼女の場合、逆転は叶いませんでしたが、納得できない場合は“ドライブレコーダーの記録を提出”することで客観的に確認することができます。

しかし、映像できちんと止まっていれば立派な証拠になり、一時停止違反を回避できる可能性もあるます。

実際にネットでは「ドラレコを見せたら止まってたので無事回避した」と成功している例もあるので、試す価値は十分ありそうです。

警察に聞いてみた!一時停止違反を犯さないためのポイント

©Paylessimages/stock.adobe.com

では不本意な一時停止違反を受けないために、どのようなことに注意すればいいのでしょうか?

実際に警察署の交通相談コーナーに「警官目線での一時停止の判断基準」について伺ってみました。

「一時停止違反は道路交通法43条に則って判断しています。

例えば、停止線の直前で停止しているか、左右確認をしているかというところですね。

特に停止秒数の指定はないので、巷で言われている“3秒ルール”は存在しないんです」

ちなみに、停止線を踏んでいる場合についても伺ってみると、

「停止線をタイヤが踏んでいるということは、この時点で車体がだいぶ前に出てることになるので、取り締まりを受ける可能性があります。

ただ“バンパーが停止線の上に1cm乗っているからダメ”など、そこまで厳しく取り締まりはおこなっていません」

とのこと。

結局取り締まりを受けないためには、意識的に「停止線の直前で車輪の回転を完全に止めること」「その後左右の安全確認をすること」が必要になりそうです。教習所で習ったことを今一度思い出して、「一時停止違反」を回避しましょう。

運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方

「あれ違反じゃない?」「えっ知らないの」駐車禁止エリアに停めてもOKな車とは

「サンキューハザード」は違反って本当?本来の意味は?教習所に聞いてみた

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード