MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > ナンバー「520」って?キラキラネームも黙る解読難の「語呂合わせナンバー」
ニュース

更新

ナンバー「520」って?キラキラネームも黙る解読難の「語呂合わせナンバー」

ナンバープレートの番号を選択できる希望ナンバー制度。語呂合わせなどによって意味が込められているケースも多いですが、なかには『どういう語呂合わせ?』と思えるものがあったりします。

一体どのような語呂合わせナンバーがあるのでしょうか?

どのような語呂合わせがある?

ナンバーの語呂合わせといっても、その種類はさまざま。まずは、比較的意味が通じやすいものをいくつか見てみましょう。

車名の語呂合わせ

乗っている車にちなんだ語呂合わせは定番です。車名の語呂合わせにすることで、車への愛着も湧くことでしょう。

車種によっては、その車名や型式の語呂合わせをしやすいものが存在します。

・・86トヨタ 86
・・32(2332)日産 サニー
・・19(2319)日産 ジューク
・・32(・・33、・・34、・・35)日産 GT-R
2000ホンダ S2000
・660ホンダ S660
・・32(3298)BMW MINI
・911などポルシェ
・458などフェラーリ

地元愛あふれるナンバー

語呂合わせは車名や型式だけではありません。地域特有ともいえるナンバーも存在します。

地元の地名などを語呂合わせで表現しているケースも多々あり、まさに”地元愛”を感じられるナンバーとなっています。

・946釧路
・932草津
2784船橋
4580横浜
・758名古屋
・138一宮
・291福井
・373ミナミ(大阪)
・720なにわ
・・78那覇

東京都のナンバープレートを地域名で格付け!自慢できるNo.1エリアはどこ?

見ただけでは分からない?解読難ナンバー

ここまでご紹介した語呂合わせナンバーは、車名や型式、地域名を表すものなど、比較的意味を理解しやすい番号です。しかし、なかには”解読難”ともいえるナンバーが存在します。

「3776」

このナンバーは、地元の方から見れば定番かもしれませんが、他県の方にはなかなか理解できない番号かもしれません。

正解は、「富士山の標高(3776m)」です。

富士山ナンバーは山梨県・静岡県の両県で発行されていますが、そのなかでも「3776」は不動の人気を誇る番号。他にも「・223(富士山)」や「2236(富士山麓)」といった語呂合わせも存在します。

ちなみに、標高にちなんだナンバーは「・599(高尾山の標高)」もあり、八王子ナンバーで申請する方がいるようです。

「2983」「・583」

この2つは山そのものを表すナンバーですが、お分かりでしょうか?

正解は、「2983=筑波山(茨城県)」「・583=高野山(和歌山県)」です。

地域名ではありませんが、山の名前を語呂合わせにするところから、ドライバーの地元を愛する気持ちがうかがえますね。

「1110」

次は「1110」というナンバー。”いい人”とも読めそうですが、実は違います。

正解は、埼玉県の「川口」です。

言われてみれば、3つの「1」を「川」と読み、「0」を「口」と読むことができるような気もします。

川口市では、『共にわがまち川口に想いを寄せ、見つめ直す日』として、11月10日が「川口の日」になっているようです(川口市ホームページ)。地元の人から見れば、「1110=川口」という意味も通じそうですね。

「1008」

続いては、「1008」のナンバー。

こちらは「1000」と「8」に分けて「千葉」と読むようです。

この番号もひと目見ただけではなかなか分からないでしょう。

「ご当地ナンバー」は訴訟問題に!車のナンバーに「地域名」がある理由とは

番外編?「520」

最も解読難であると感じたナンバーが「520」。この番号、何を表しているのかお分かりでしょうか?

正解は、「愛してる」だそうです。

このナンバーにしているのは筆者の知人ですが、中国への留学経験がある者です。なんでも、中国語で”愛してる”という意味の「我愛你」と「520」の発音が似ているらしく、中国では「520=愛してる」としてよく使われるのだとか。

まさかの”外国語での語呂合わせ”のパターンも存在するようです。筆者は「誕生日」や「記念日」の類かと思いましたが、全くの見当違いでした。

ナンバーに込められている意味はさまざまですが、番号を見て意味を理解できるかどうかは想像力次第といえるかもしれません。番号が同じでも、違った意味を持っているケースもあります。

定番の語呂合わせといえば「1122(いい夫婦)」「1188(いいパパ・いい母)」「2525(ニコニコ)」などでしょう。さらには、好きなアーティストにちなんだナンバー、誕生日や記念日、苗字の語呂合わせなど、その種類は多岐にわたり、それぞれの思いやこだわりが詰まっています。

せっかくクルマを買うのであれば、ひと工夫して”遊び心”を出してみてはいかがでしょうか?

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 前後を走っていたら不安になる「ナンバー」はありますか?

「このナンバー、もしかして…」と勘ぐってしまうような自動車のナンバーを教えてください。

  • 4桁のゾロ目(例:7777)
  • 3桁のゾロ目(例:・666)
  • 1桁のみ(例:・・・1)
  • 語呂合わせ(例:4649)
  • 左右対称(例:8008)
  • 連続した数字(例:1234)
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

【希望ナンバー】みんなはどうしてる?おすすめの人気ナンバーランキングTOP10

人気急上昇中の希望ナンバー「358」ってどういう意味?

ナンバープレートは好きな地域に設定できる?

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。愛車はマークX。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出か...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード