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それやると危険!MT車での急ブレーキ時のペダル操作、“クラッチと一緒に踏む派”は今すぐやめるべき理由
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エンストするからブレーキとクラッチペダルを同時に踏むべき?
MT車の急ブレーキのかけかたに関しては、急ブレーキ時にはブレーキだけを思い切り踏み込むべき派と、エンストするからブレーキとクラッチペダルを同時に踏むべき派に分かれるようです。
さて、ここまで読んでいただいた皆さん。先ほどの問題の回答は決まったでしょうか。
正解は・・・「×」です。正しくは、「クラッチは踏まずブレーキだけを踏む」という方法が正しいやりかたです。
急ブレーキを踏まなければならないパニックブレーキのシチュエーションでは、まずブレーキペダルを強く踏み込むことが必要です。
一部の旧車を除き、現在走っている車のほとんどにはABS(アンチロックブレーキシステム)が搭載されているため、タイヤのロックを心配することなく、強くブレーキを踏んでください。
自動二輪車の検定の際には、停止する寸前までクラッチを切らないことと定められていて、仮にクラッチを切らないまま急ブレーキをかけ、エンジンストールしても減点の対象にはなりません。
- 執筆者プロフィール
- Red29
- 1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...