MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 【ナンバープレート8888】風水から徳川家まで?数字の「8」が超人気の理由
ニュース

更新

【ナンバープレート8888】風水から徳川家まで?数字の「8」が超人気の理由

クルマのナンバープレート、人気の数字は?

©︎Nakano/stock.adobe.com

クルマのナンバープレートを任意の数字に設定できる希望ナンバー制度。語呂合わせやクルマにちなんだ数字など、さまざまな組み合わせが見られます。

そうしたなか、特に「1」「3」「5」「7」「8」の数字の人気は高く、ほとんどの地域で上位にランクイン。「1」「7」「8」は全ての地域で抽選希望ナンバーとなっています。

1〜9の数字の中でも、特に根強い人気を誇るのが「8」「・・・8」の人気はもちろんのこと、「・・88」「・888」「8888」のゾロ目ナンバーも人気です。

8以外の数字を使ったゾロ目ナンバーは「・333」「・555」「7777」などがありますが、「8」のゾロ目ナンバーは、上記の組み合わせ全てが抽選対象となっています。

他にも、ミラーナンバーと呼ばれる「8008」や、キリの良い「8000」という数字が上位にランクインしている地域もあります。

希望ナンバーで「8絡み」が大人気の理由は?

©sedric/stock.adobe.com

希望ナンバーにおいて非常に人気の高い「8」。全国自動車標板協議会は、「8」が人気の理由について”詳細は不明”としていますが、なんとなく人気の理由は推測できます。

数字の「8」は、漢字で書くと「八」。末広がりの形をしているため、縁起が良いとされています。また、「8」を横倒しにすると「∞」となり、良いことがいつまでも続くという意味もあるそうです。

風水においても「8」は”最高の数字”とされているため、こういったところから「8」の人気が高くなっているのでしょう。

「8」は徳川家とも関係があり、徳川御三家の筆頭格である尾張徳川家の合印として「八」が用いられていました。

余談になりますが、中国では日本以上に「8」という数字にこだわりを持っています。「8」と「發」の発音が似ており、”お金が儲かる”という意味の「發財」が連想されるため、縁起が良いとされています。

中国では、クルマのナンバーはもちろん、携帯電話番号や部屋番号にも積極的に「8」を使用するのだとか。ちなみに、2008年の北京オリンピック開会式は、8月8日午後8時8分に行われています。このように、中国における「8」への”想い”は桁外れです。

「1」「3」「5」「7」の人気も高い

©︎KeePing/stock.adobe.com

冒頭でお話したように、「8」以外の数字では「1」「3」「5」「7」も人気の高いナンバー。これら4つの数字も、ナンバーの人気ランキングで上位にランクインしています。

物事の始まりを意味する「1」

3ナンバー車、5ナンバー車、軽自動車において不動の人気を誇る「・・・1」。常に上位にランクインしており、全ての地域で抽選対象のナンバーです。

「1」はNo.1が連想されるほか、物事の始まりを意味しており、風水では積極性やエネルギーをもたらす数字とされています。

金運・発展の「3」

こちらも非常に人気の高い「3」という数字。風水では「金運・発展」を意味しています。

「ベスト3」「御三家」「三大●●」という言葉のほか、「三顧の礼」「三位一体」「七五三」など、「3」を使った言葉が数多く存在することも、人気の理由のひとつかもしれません。

帝王・財運の「5」

「5」もまた風水における吉数。帝王や聖人など、”位の高さ”を意味し、財運を高める数字といわれています。

「5円=ご縁」と捉えることも多く、縁起の良い数字として人気が高くなっています。

ラッキーセブンの「7」

ラッキーナンバーの王道。日本では”ラッキーセブン”を思い浮かべることも多く、非常に人気の高い数字です。「7」も全ての地域で抽選対象となっています。

ちなみに、ラッキーセブンの語源はアメリカ。野球の試合において、”7回”の攻撃時に打者がフライを打ち上げ、その打球が強風に吹かれてホームランになり、これが決め手となって優勝したことが、「ラッキーセブン」の語源であるといわれています。

近年は「358」の人気が急上昇中

©︎Simon/stock.adobe.com

希望ナンバーを申請する際、”幸運を呼び込む数字”を意識する人も少なくありません。「1」「3」「5」「7」「8」の数字は風水でも良い数字であることから、人気が高くなっているのでしょう。

近年では、これらの数字を組み合わせた「358」というナンバーの人気が急上昇しており、街中で「・358」や「3588」のナンバーを見かけることも多くなってきました。

「358」という数字を世に広めたのは、心学研究家の小林正観さんであるといわれており、歴史の重大局面で現れる”縁起の良い数字”とされています。

もちろん、風水においても良い数字であることから、「358」ナンバーが一気に増えており、抽選対象となる地域も出ているのです。

名古屋では抽選!?語呂合わせやゾロ目ではない「358」が人気な理由

【ヤクザがよく乗っている車3選】意外なクルマが!?

マイナー車オーナーあるある?旅館予約時の「車種を教えてください」何て答えよう…

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード