MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

もう知ってる?車道のスナイパーが速度超過車を狙い撃ち…話題のレーザーパトとは?

レザパトに誤検挙される可能性も?

©Paylessimages/stock.adobe.com

完全無欠とも思えるレーザーパトカーにも弱点があります。レーザーパトカーに搭載されるレーザースキャン方式速度計測器は、適切な距離範囲内でなければ正確な速度計測ができません。そのため、速度超過の車を発見しても、肝心の速度データが取れない場合があるようです。

その結果、北海道警察の道警交通機動隊の警部補がレーザーパトカーに搭載されるLSM-100の欠点を補うべく違反速度データを捏造。2020年11月2日にそれが発覚しました。

レーザースキャン方式で計測するのは、パトカーと速度超過車両の相対速度です。そのためレーザーパトカーが停止している状態では違反車の超過速度が表示されますが、パトカーが走行中に停止した物体に対してレーザーを照射するとパトカー自身の車速が表示されます。

つまり、仮に違反車を発見して速度データが取れない場合でも、追走中に電柱などの障害物にレーザーを照射すると、速度超過データが捏造できるということです。道警の警部補はこの方法で、2019年8月から2020年5月までの約半年間に47件の取り締まりでデータ捏造を行い、また故意ではないものの7件の誤った取り締まりもあったと報道されました。

この事件から、パトカーに搭載されたLSM-100が高い確率で速度取得に失敗していることが伺えます。追いかけられるだけでなく、いわれのない違反や誤計測で罰則を受ける可能性があるのは、大変おそろしいことですね。

運転者の顔が確認できない場合、スピード違反通知書は届かないってウワサは本当?

探知機に引っかかりづらいレーザーパトに打つ手なし?

警官が女性ドライバーをチェック
©sharaku1216/stock.adobe.com

北海道警察の不祥事は、LSM-100の性能の低さをカバーするための小細工であったと推測されます。このことから、運がよければ車速計測ミスでレーザーパトカーによる取り締まりを免れるケースもあるかもしれません。

しかし、正確に速度計測をされてさえしまえば、レーザーパトカーに追いかけられてあえなく御用となってしまいます。では、探知機に頼れないレーザーパトカーにはどう対処したらよいのでしょうか。

神出鬼没なレーザーパトカーとはいえ、レーザーを照射する構造上、張り込む場所が限定されてしまう欠点もあります。そのため、速度超過をしやすい長い直線道路沿い、かつパトカーを隠しながらレーザー照射できる適度な遮蔽物がある場所がレーザーパトカーにとってのベストな張り込みポジションになります。ただし、パトカーを視認しにくい夜間走行時はこの限りではありません。

また、直線路での前走車の不意なブレーキランプや、対向車からのパッシングもパトカーを知らせるきっかけとなるため、それらを見逃さないことも大切です。GPSによる車速計測機能付きドライブレコーダーも備えておくのも誤計測への有効な対抗手段となるでしょう。

もちろん、速度超過を犯さないことがもっとも有効なレーザーパトカーへの対処方法であることは言うまでもありません。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. パトカーを見かけた時、何もしてないのに不安になることはありますか?

あなたはパトカーを見かけた時、「何もしてないはずなのに、取り締まられる気がして不安になる」ということはありますか?

  • 不安になる
  • 何も思わない
  • むしろ安心する
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

世界各国のパトカーは車種も色も個性豊か!

スピード違反は何キロで一発免停?スピード違反で免取になっても再取得できる?

右折待ちで赤信号になったらどうする?これって違反?

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード