MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 世界各国のパトカーまとめ!スーパーカーからスポーツカーまで13台を一斉検挙
メーカー・車種別

更新

世界各国のパトカーまとめ!スーパーカーからスポーツカーまで13台を一斉検挙

世界各国のパトカーは車種も色も個性豊か!

©naka/stock.adobe.com

日本のパトカーといえば白黒カラーのクラウンが一般的です。しかし海外のパトカーは各警察組織ごとに車種や色が違います。

中にはパトカー仕様にしてしまうのがもったいないほどの超高級車両を採用している組織もあります。遭遇しただけで心が踊るようなスーパーパトカー達を紹介します。

日本のパトカー

日本の警察組織は一つしかなく、パトカーも1種類です。日本のパトカーは覆面をパトカーを除いて白と黒のシンプルなカラーリングで統一されています。

トヨタ クラウン

Ypy31 CC0 / CC0 1.0
出典:https://ja.wikipedia.org/

日本の現行パトカーでもっとも有名なのはトヨタ クラウンのパトカーです。

クラウンといえば1955年からセダンの王道を突き進んできた車種です。GRS210型は2016年から全国の警察で配備されました。

レクサス LC500

出典:www.tochigitoyota.com

栃木県警が2020年に採用したパトカーは、なんとレクサスの2ドアクーペLC500です。

1,350万円以上の高級車ですが、これは会社役員の個人から寄贈されたもので、この方は過去にも日産 GT-Rのパトカーも寄贈しています。

スズキ ソリオ

Tennen-Gas CC0 / CC0 1.0
出典:https://ja.wikipedia.org/

こちらはスズキ ソリオのパトカー(ミニパト)です。ミニパトは停車スペースを確保するのが難しい都市部などで本領を発揮します。

1.5L以下のコンパクトな車種がミニパトとして採用されていて、ソリオ以外にもさまざまなミニパトが使われています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード