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猫にたぬきに天然記念物まで?動物が飛び出してきて避けられず…衝突してしまったらどうする?ロードキルが起きたときの対処法を解説
交通社会が抱えるロードキル問題

動物が死亡する交通事故を「ロードキル」と呼びます。ロードキルは交通社会が抱える問題といえますが、自動車業界にとっても解消すべき課題となっているようです。
次にご紹介するプレスリリースは、ロードキル問題に対する自動車業界の動きを伝えるものといえるでしょう。
ロードキル根絶を目指すプロジェクト
2025年3月3日、動物愛護に関する新たなプロジェクトが開始したことを、日産自動車の日本マーケティング本部がプレスリリースで発表しました。
新プロジェクト「NISSAN ANIMALERT PROJECT(日産アニマラートプロジェクト)」は、車両接近通報装置の流用によりロードキル根絶を目指すもので、その第1弾としてアマミノクロウサギ(絶滅危惧種)の保護を目指しています。


こちらのプロジェクト立ち上げに先行して、日産ではロードキル対策の実験を進めていたようです。たとえば2024年12月からは、テストデバイスが搭載されたEV(日産 サクラ)による走行実験を奄美大島で開始しています。
実験の成果もすでに現れており、テストデバイスが発する高周波音によって、アマミノクロウサギが逃げ出すことを確認できているとのこと。今後のプロジェクト進展による、新たな成果の発表が期待されます。
ロードキルは全国で起きている
日産のプレスリリースには、「NISSAN ANIMALERT PROJECT」に先駆けて調査したロードキルのデータも掲載されています。

こちらの画像に並んだデータは、国土交通省と環境省の資料をまとめたものです。3つのデータのうち、1年間に発生するロードキルの件数は、全国のドライバーに関係のある数字といえるでしょう。
2022年度のロードキル件数は、国道では7万件、高速道路においては5.1万件。年間のロードキル件数が約12万件ということは、毎日300以上の動物の命が車に奪われている計算になります。
これだけロードキルが発生しているなら、その当事者になる可能性はすべてのドライバーにあるといえるでしょう。では、動物を車で轢いてしまったときは、どのように対処すればいいのでしょうか?
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- 執筆者プロフィール
- 加藤 貴之
- 1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...