MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

希望ナンバー、「ひらがな」まで選ぶ禁断の方法があったってホント?

ひらがな部分を選ぶために行われていた裏技とは?

希望ナンバーを申請すると、抽選対象番号以外では、その日(もしくは翌日)のうちに発行されるナンバープレートの全容が分かります。申請後には希望番号予約済証が発行され、ここに新たに発行されるナンバーが記載されるためです。

過去にはこの仕組みを悪用し、希望のひらがなが出るまで、申請とキャンセルを繰り返す人が多くいました。

ひらがな部分は、ナンバープレートの発行順に登録車であれば「さ」から、軽自動車であれば「あ」から順につけられていくため、何度も申請とキャンセルとを繰り返すと、じきに希望のひらがなにたどり着いたのです。

©88studio/stock.adobe.com

しかし、現在ではこうした無理なキャンセルを行い、行政の作業を妨害する行為を防ぐため、希望ナンバー申請後の申請内容訂正はできるようになりましたが、キャンセルは行えなくなりました。

力技としては、1回5,000円程度かかる申請費用を何度も支払い、希望のひらがなが出るまで、申請を繰り返すという方法はありますが、現実的ではありません。 

また、ナンバープレートのひらがなには使用されないものがあります。

「お」(あと似ているため)、「し」(死を連想させるため)、「へ」(屁を連想させるため)、「ん」(発音しにくいため)の4つです。

出典:国土交通省

さらに自家用車では、登録車の場合、つけられるひらがなは「さ」から「を」まで。(うち「わ」「れ」は、レンタカーのみ)事業用車両では「あいうえかきくけこ」を使用します。

そのため、登録車(自家用)に、「あ」のひらがなを付けたいと願っても叶いません。

このように、ナンバープレートのひらがなは選ぶことができないうえ、条件によっては絶対に付与されないひらがなも存在します。 

どの仮名が来るのかドキドキしながら、偶然の出会いを楽しめると、新しい車の納車も一層有意義なものになるでしょう。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 車のナンバープレート、「地域名」は必要?

ナンバープレートに必ず記載される「地域名」。あなたはナンバープレートに地域名は必要だと思いますか?

  • 必要だと思う
  • 不要だと思う
  • 別の項目に変更すべき
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

長納期化を逆手に取ったランクル購入方法とは

引っ越したらすぐにナンバーの交換は必要?

マセラティを購入のため、奥様の説得に臨む男性のツイートが話題に!

執筆者プロフィール
Red29
Red29
1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード